FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年03月28日 (土) | 編集 |
 きょうは高南中学校での体験入学の日でした。

 9時過ぎに学校に行きました。しばらく学校長と話しができました。とてもいい機会になりました。
 90時30分から数学の授業をしました。今回は「赤と黒のゲーム」をやりました。
始め簡単に自己紹介をしました。さっそくゲームの進め方について話しをしました。
みんなすぐに始めました。
   体験入学0903281
みんな楽しそうにやっていました。途中でルール改正をしました。さらに盛り上がっていました。
   体験入学0903282 体験入学0903283
 最後に、ゲームをやって分かったことをまとめて終わりました。
予定時間を5分程オーバーして、10時15分に終わりました。
今回は、始め21名参加していましたが、途中で2名増えて23名が参加してくれました。
みんな楽しそうにしていて、興奮冷め止まない様子でした。

 終わってから、1人の親から相談を受けました。
楽しい体験授業でした。放課後やるフレッシュ高南タイムにもたくさん参加してくれるといいな。また、親もたくさんきていたので、教育懇談会にも来てくれるとうれしいです。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月24日 (火) | 編集 |
 きょうは今年度最後のコスモでの出張指導の日でした。

 5人全員が来ました。
   コスモ0903241

 Tちゃんは、きょうはについてやりました。
また、先週の残りの循環小数を分数に直すのをやりました。1人でできました。

 Hくんは、正負の数のかけ算の続きをやりました。
負の数の個数で符号が決まることをやりました。

 Tくんは、正負の数の割り算の続きをやりました。
割り算をかけ算に直すところで、分数について話しをしました。

 Kちゃんは、前回自作した直線の式を使って絵を書きましたが、その仕上げをしました。
また、もう一つ絵から式に直すのをやりました。つぎに文章題から一次関数の式を求める問題をやりました。
   コスモ0903242

 Yちゃんは、因数分解の続きをやりました。
忍法田の字からタスキがけ法に移りました。問題なくできました。さらに定数項のないのや一次の項のない二次式の因数分解をやりました。文字が2つ入っているものをやりました。最後に怖じ2つで3項×3項になる因数分解をやりました。高校でやる因数分解でしたが、さっとできていました。

 みんな、よく頑張っていました。
また、きょうで卒業して行く子もいますが、4月からまた1人増えることになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月21日 (土) | 編集 |
 きょうは高南中学で新1年生対象の体験入学がありました。

 今回は、数学の担当の先生が天気図を使って、気温の前日との変化を表している正負の数をやっていました。
 子どもたちは20人ほど来ていました。みんな元気に質問に答えていました。
   高南中0903211 高南中0903212

 前日差がプラスマイナス0についての質問で、殆どの子は「前日と変わらない」と答えていましたが、「+でも?でもない+?のきじゅん」と書いている子がいました。
   高南中0903213
 基準と言う考えがきちんとしているので感心しました。
 数学の後は英語の授業があります。授業体験の後は、クラブ体験も予定されていました。

 来週もう一度行われますが、今度は私が授業をすることになっています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月19日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 全員元気にやってきました。

 Rくんは、牛乳パックを輪切りにしたのを、裏返すパズルをやりました。
難しいのでやり方を教えました。すぐに覚えて出来るようになりました。
その後、割り算をやりました。今回は筆算のやり方をやりました。しっかりできるようになりました。
   ひっくり返る0903191 ひっくり返る0903192

 Mちゃんは、赤と黒のゲームをやりました。
中学でやる正負の数の加減法ですが、きちんと点数計算ができました。しかも、全員の得点を合計すると0点になることもきちんと説明してくれました。計算の工夫も赤と黒に分けて計算し、差をとることも赤と黒で同じ点の時はキャンセルすることもやっていました。

 Kちゃんも、赤と黒のゲームをやりました。
中学でやる正負の数の加減法ですが、きちんと点数計算ができました。楽しくやれました。

 Eちゃんは、始め牛乳パックを輪切りにしたのを、裏返すパズルをやりました。
何とか自分でやると言って頑張ってやっていました。その後、赤と黒のゲームをやりました。中学でやる正負の数の加減法ですが、きちんと点数計算ができました。

 きょうで今年度は終了です。来週と再来週は春休みになります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月17日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 1人欠席がいました。
   コスモ0903171

 Tちゃんは、きょうは木曜日と間違えたとのことで、遅れて来ました。分数と小数の関係をやりました。
分数が割り算で表せることから小数に直すことをやりました。小数で表すとき割りきれるものと循環するものとがあることを確認しました。割り切れる場合の小数を分数に直すこと。さらに循環小数を分数に直す方法をやりました。難しい所でしたが、きちんと理解し、納得していました。

 Hくんは、遅れて来ました。正負の数の加減法で前回やり残したところを始めにやりました。
負の数を含めた大小関係を数直線でやりました。小数はよかったのですが、分数はやっていなかったので、簡単に復習しました。その後かけ算をやりました。速さを時間と距離の関係からかけ算の符号の規則を理解しました。

 Tくんはお休みでした。

 Kちゃんは、前回の続きで、直線で書かれた絵から直線の式とその領域を求めることをしました。
その後、自分で直線で書いた絵を使って式に直す事をやりました。全部で30本の直線でできていました。何とか時間内で全部領域つきの式に直す事ができました。よく頑張りました。
   コスモ0903172

 Yちゃんは、因数分解の続きです。
ベキタイルを長方形に並べて因数分解をするのですが、その並べ方の手順を復習しました。その後、その手順に従って、いくつか実際に並べてもらいました。その後、タイルから忍法田の字、つまり面積図でできるようになりました。こちらもよく頑張っています。
   コスモ0903173

 今回もみんなよく頑張って取り組んでいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月12日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 全員揃ったので久しぶりに活気がありました。

 きょうは全員で、牛乳パックでビックリヘビを作りました。

 Rくんは、とてもうまくできました。
 Mちゃんは、きれいに装飾をしていました。
 Kちゃんは、しっかりできました。
 Eちゃんは、かわいくできました。
   ヘビ0903121 ヘビ0903122
   ヘビ0903123 ヘビ0903124
   ヘビ0903125 ヘビ0903126

 最後にプリッツの箱に入れてできあがり。ふたを開けると中からヘビがニョロニョロとでてきます。楽しく作っていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月10日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 今回も5人全員が来ました。
   コスモ0903101

 Tちゃんは、分数の続きをやりました。
始めに同じ量の分数を探すことをしました。そのとき分母が2倍3倍になると分子も2倍3倍になっていることを見つけました。そこで倍分についてやりました。分子が同じ分数の大小や分母が同じ分数の大小についてやりました。

 Hくんは、正負の数の加減法が終わり、乗除に入りました。
加減法は絶対値や大小関係をやりました。乗除は、まずかけ算の意味をやりました。速さ×時間が距離になることをやりました。

 Tくんは、正負の数の乗除の続きをやりました。
累乗についてやりました。またかけ算がおわり割り算に入りました。

 Kちゃんは、領域のある直線の式を使って絵を書くの続きをやりました。
代入計算が大分出来るようになりました。つぎに逆で、直線で描かれた絵から直線の式とその領域を求めることを始めました。

 Yちゃんは、多項式の展開も忍法田の字で完全にできるようになりました。
今回はさらに因数分解についてやりました。ベキタイルを使って長方形に並べるてもらうことをしました。すぐに並べることができました。そのときのたてとよこの長さがいくつになっているかを出してもらい、面積はたて×よこででることで、因数分解の意味をやりました。その後、どうやったら早く長方形に並べられるかをやりました。X二乗タイルをまず並べ、つぎに1タイルを対角線上に並べ、最後にxタイルを二カ所に分けて並べればます。これもすごく納得していました。
 コスモ0903102

 コスモでは、今年受験した子ども全員が受かったそうで、本当によかったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月05日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 2人もお休みがいて、とても寂しかったでした。

 Rくんは、ずっと絵作りパズルをやっていました。
   絵パズル090305101 絵パズル090305102
   絵パズル090305103 絵パズル090305104

 MちゃんんとKちゃんはお休みでした。

 Eちゃんは、宿題をやっていました。その後本を夢中で読んでいました。

 きょうは浮力の実験をするつもりで用意していたのですが、残念ながらお休みが多かったので、できませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年03月03日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

久しぶりに全員が揃いました。でも全員5人が揃うと指導が大変です。
   コスモ0903031

 Tちゃんは、本日から分数のたし算ひき算に入りました。
まず、分数定規を作ってもらいました。鉛筆の長さを1としそれを3等分した物と、定規のを1とし7等分したものを作りました。その定規でプリントのたてと横の長さを測りました。1が違うと分数が違ってしまうことをやりました。その後1を1mにした分数定規で冷蔵庫のたてとよこの長さを測りました。6分の1と2分の1で測り、6分の3と2分の1が同じことを確認しました。

 Hくんは、正負の数の加減法の続きをしました。
減法を加法に直すことをやり、その後代数和についてやりました。始め戸惑っていましたが、すぐに理解しできるようになりました。

 Tくんは、正負の数の乗法の続きをやりました。
マイナス×マイナスがプラスになることをやりました。また、マイナスの個数で符号が決まることをやりました。ここで問題が明らかになりました。分数の計算を学習していないことでした。そこで一段落したら、分数の計算についてやることにしました。

 Kちゃんは、本日は領域のある直線の式を使って絵を書くというものをやりました。
代入計算が大分出来るようになりました。また、分数計算も入ってきて、いい復習になりました。何とかヨットの絵が完成しました。

 Yちゃんは、多項式の展開の続きをやりました。
和と差の積の公式を作ってもらい、それを使って練習問題をやりました。また、複雑な式の展開についてもやりました。公式が使えなくても「忍法田の字」から発展した面積図で確実にできるようになりました。とても難しい式もしっかり展開できるようになりました。

 きょうは、本当に忙しくててんてこまいでした。でもみんな揃うと大変ですがやりがいもあり、またよく頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。