FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年03月03日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

久しぶりに全員が揃いました。でも全員5人が揃うと指導が大変です。
   コスモ0903031

 Tちゃんは、本日から分数のたし算ひき算に入りました。
まず、分数定規を作ってもらいました。鉛筆の長さを1としそれを3等分した物と、定規のを1とし7等分したものを作りました。その定規でプリントのたてと横の長さを測りました。1が違うと分数が違ってしまうことをやりました。その後1を1mにした分数定規で冷蔵庫のたてとよこの長さを測りました。6分の1と2分の1で測り、6分の3と2分の1が同じことを確認しました。

 Hくんは、正負の数の加減法の続きをしました。
減法を加法に直すことをやり、その後代数和についてやりました。始め戸惑っていましたが、すぐに理解しできるようになりました。

 Tくんは、正負の数の乗法の続きをやりました。
マイナス×マイナスがプラスになることをやりました。また、マイナスの個数で符号が決まることをやりました。ここで問題が明らかになりました。分数の計算を学習していないことでした。そこで一段落したら、分数の計算についてやることにしました。

 Kちゃんは、本日は領域のある直線の式を使って絵を書くというものをやりました。
代入計算が大分出来るようになりました。また、分数計算も入ってきて、いい復習になりました。何とかヨットの絵が完成しました。

 Yちゃんは、多項式の展開の続きをやりました。
和と差の積の公式を作ってもらい、それを使って練習問題をやりました。また、複雑な式の展開についてもやりました。公式が使えなくても「忍法田の字」から発展した面積図で確実にできるようになりました。とても難しい式もしっかり展開できるようになりました。

 きょうは、本当に忙しくててんてこまいでした。でもみんな揃うと大変ですがやりがいもあり、またよく頑張ってやっていました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育