FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年03月19日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 全員元気にやってきました。

 Rくんは、牛乳パックを輪切りにしたのを、裏返すパズルをやりました。
難しいのでやり方を教えました。すぐに覚えて出来るようになりました。
その後、割り算をやりました。今回は筆算のやり方をやりました。しっかりできるようになりました。
   ひっくり返る0903191 ひっくり返る0903192

 Mちゃんは、赤と黒のゲームをやりました。
中学でやる正負の数の加減法ですが、きちんと点数計算ができました。しかも、全員の得点を合計すると0点になることもきちんと説明してくれました。計算の工夫も赤と黒に分けて計算し、差をとることも赤と黒で同じ点の時はキャンセルすることもやっていました。

 Kちゃんも、赤と黒のゲームをやりました。
中学でやる正負の数の加減法ですが、きちんと点数計算ができました。楽しくやれました。

 Eちゃんは、始め牛乳パックを輪切りにしたのを、裏返すパズルをやりました。
何とか自分でやると言って頑張ってやっていました。その後、赤と黒のゲームをやりました。中学でやる正負の数の加減法ですが、きちんと点数計算ができました。

 きょうで今年度は終了です。来週と再来週は春休みになります。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育