FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年03月28日 (土) | 編集 |
 きょうは高南中学校での体験入学の日でした。

 9時過ぎに学校に行きました。しばらく学校長と話しができました。とてもいい機会になりました。
 90時30分から数学の授業をしました。今回は「赤と黒のゲーム」をやりました。
始め簡単に自己紹介をしました。さっそくゲームの進め方について話しをしました。
みんなすぐに始めました。
   体験入学0903281
みんな楽しそうにやっていました。途中でルール改正をしました。さらに盛り上がっていました。
   体験入学0903282 体験入学0903283
 最後に、ゲームをやって分かったことをまとめて終わりました。
予定時間を5分程オーバーして、10時15分に終わりました。
今回は、始め21名参加していましたが、途中で2名増えて23名が参加してくれました。
みんな楽しそうにしていて、興奮冷め止まない様子でした。

 終わってから、1人の親から相談を受けました。
楽しい体験授業でした。放課後やるフレッシュ高南タイムにもたくさん参加してくれるといいな。また、親もたくさんきていたので、教育懇談会にも来てくれるとうれしいです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育