FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年04月28日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 2人お休みでした。

 Tちゃんは、少し遅れて来ました。前回の続きで面積です。
平行四辺形の面積の底辺と高さはどこかを考えてもらいました。底辺に対し直角に測るので、高さ測定器を用意しました。その後、簡単に長方形に変形できない平行四辺形を切って長方形にしてもらいました。同じ三角形2個で平行四辺形を作ってもらい、底辺×高さ÷2を確認しました。最後に台形の面積をやりました。三角形と同様に2個用意して平行四辺形を作ってもらいました。

 Kちゃんは、一次関数の続きをしました。
まず問題作りをしました。対応表の作り方、変化の割合についてやりました。その後文字と式をやりました。問題なくできました。
   コスモ0904281 コスモ0904282

 Yちゃんは、今回から無理数に入りました。
始め格子の中に書いた9個の正方形の面積を求めてもらいました。つぎにその正方形の一辺の長さを定規で測ってもらいました。面積が2となる正方形の一辺の長さがどれくらいになるかを電卓で調べていき、1.412まで調べました。二乗して9になる数を考えてもらい3だけでなく?3もあることを確認しました。平方根の話しと無理数の話しをしました。つぎに、ルート8が2ルート2になることを面積を使ってやりました。いくつか正方形の面積を分割することによって直す練習をしました。

 人数は少なかったですが、みんな充実した学習ができました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月27日 (月) | 編集 |
 本日4月27日は、今年度最初のフレッシュ高南タイム数学を15時から16時まで行いました。

 先生方が呼びかけてくれたこともあって、何と21名も参加してくれました。用意していったのは15名分でしたので、急きょコピーしてもらいました。

 初めの30分は「不思議な輪」ということで、B4の紙を8等分に短冊に切った紙を輪にしてその中央を切るというものです。
初めは普通に切りましたので、2つの輪になりました。
つぎに1回ひねって輪にした、いわゆるメビウスの輪を切りました。1つの輪です。
さらに2回ひねって輪にして切りました。からみあった2つの輪になります。
メビウスの輪にして3分の1の所を切っていくとどうなるかをやりました。どうなるかやってみてください。。
つぎは、普通に輪にした2つを直角につけて、それぞれ中央を切ります。これが不思議な形になります。ぜひやってみてください。
さらに3つつけて切りました。4つつけて切りました。
最後に相性占いをみんなにやってもらいました。各自メビウスの輪を作ってもらい、2人の輪を直角につけます。そしてそれぞれの輪の中央を切っていきます。ハートがばらばらになる組と、うまくからみあう組ができます。何故でしょうか。

 そのあとの30分は有名な小町算をやってもらいました。
1から9までを並べておいて、その間に+や?を入れて計算すると100になるようにするパズルです。今回は「+」「?」だけにしました。逆順にも挑戦してもらいました。
だいたい1個はできていたようです。多い子は5個できていました。
   高南タイム0904271 高南タイム0904272


 感想は、続きでどうぞ。
[続きを読む...]
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月25日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 生憎の雨で大変でした。

 一時限目は教材論でした。今回は因数分解です。ベキタイルを使って長方形に並べることから始め、忍法田の字つまり面積図になり、最後はタスキがけ法まで発展させました。面積図はラミネートするとホワイトボードのように使えるので、書いては消しができるので好評でした。忍法田の字ができれば、二次式の因数分解は全部出来ることをやりました。公式は忘れるものです。公式知らなくても長方形に並べることを考えれば必ずできます。
 先週課題に出したパスカルの三角形の色塗りです。いずれもフラクタルな図形ができてとてもきれいです。
   東邦大学0904251 東邦大学0904252

 二時限目は4年生の選択なので、当面は教育実習対策です。最初の授業の失敗例や、無理数の導入の話し等をしました。人数は少ないですが、学生にとっては実のある時間でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月23日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 残念ながら、体験で来たお子さんは来ませんでした。

 Rくんは、割り算の続きをやりました。
今回は3位数÷1位数をやりました。タイルを使って分けることをやりました。まず百タイルを分けて、余ったら十タイル10本にして、前からある十タイルを合わせて、それを分けて、余ったら一タイル10個にし、前からある一タイルと合わせて、それを分けました。そのアルゴリズムを「たてる」「かける」「ひく」「おろす」として理解しました。練習問題をやりました。その後、ソーマキューブをやりました。
   ソーマキューブ090423101
 つぎはRくんのオリジナル作品です。なかなかいいでしょ。
   ソーマキューブ090423102 ソーマキューブ090423103

 KちゃんとEちゃんは、委員会があり遅れて来ました。したがって時間を延長しました。
正負の数の加減についてやりました。ひき算がたし算に直して計算できるところまでやりました。

 やはり中学生になり、なかなか忙しくなってきたようです。これからは本格的に部活も始まるようですので、時間を変えないとだめかもしれません。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月21日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 生憎小雨模様でした。そのせいか、お休みが多くて2人でした。
   コスモ0904211


 Tちゃんは、今回から三角形と平行四辺形の面積に入りました。
三角形の面積に関してはパット見で長方形の半分だと思う」と言っていました。実際に工作用紙を切って半分になることを確かめました。特に鈍角三角形のときも同じように底辺と高さで決まるところは、なかなか理解できなかったのですが、これも工作用紙で切りながら説明したら何とか理解できました。

 Kちゃんは、一次関数の続きをやりました。
初期値と変化の割合から式化することをやりました。入力を具体的な数でいくつかやり、それを一次関数の式にしました。その後、文章問題を一次関数の式にすることをやりました。できるようになりました。ただ、正負の数の四則演算を少し忘れていたので、復習しながらやりました。

 2人だったので、ていねいに対応ができたので、それはそれでよかったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月18日 (土) | 編集 |
 きょうは今年度最初の大学での講義の日でした。

 1時限目は、まず「輪の不思議」についてやりました。一回ひねったメビウスの輪の真ん中で切るとどうなる。さらに2回ひねってつけた輪の真ん中を切るとどうなる。
さらに、普通の輪2つを直角につけてどちらの輪も真ん中を切るとどうなる。3つつけたら、4つつけたらどうなるについてやりました。最後に2人の相性占いということで、それぞれメビウスの輪にし、直角につけて真ん中を切ってもらいました。バラバラになってしまった人と、ハートの形で2つの輪が結び合った人ができました。
 そのあとは多項式の展開でa+bの二乗、三乗、四乗、…したときの係数ということで、パスカルの三角形の話しをしました。ここに出てくる数列の話し。つぎに奇数と偶数に色を塗るとフラクタルな図形が現れると言うことで、実際に書いてもらいました。
 パスカルの三角形と道順の行き方同じなんだと言うことをやりました。
   東邦大学0904181 東邦大学0904182

 2時限目はカリキュラムの変更に伴い問題がありました。3年生で履修していた科目が4年生に変わったのですが、講義内容は違うので、昨年履修した学生が取ると再度履修になるということでした。
 教育実習が間もなく行われるので、その対策を行うことにしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月16日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、前回の続きで、「工作用紙で車作り」をやりました。
前回見取り図まで書いたのでのりしろを書き入れて、工作用紙に清書しました。切り取ってから窓やドアを書き入れて、スティックのりでつけました。車をつけて完成しました。なかなかのできでした。
   車0904161

 前回体験で来たRちゃんは、今回もやってきました。
前回の続きで「工作用紙で車つくり」です。見取り図が書けているのでのりしろを書き入れて、工作用紙に清書しました。歯医者があるとのことで、早めに帰りました。

 Kちゃんは、友だちの忘れ物を届けに行って迷ったと言うことで、遅れて来ました。正負の数の加減法をやりました。問題ありませんでした。

 Eちゃんは、始め1人だったこともあり寂しそうにしていました。漢字練習をやっていました。その後、正負の数の加減法をやりました。問題ありませんでした。

 今回もみんな楽しく、頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月14日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 2人お休みだったので、3人の指導をしました。
   コスモ0904141

 今回は前回の続きで、「工作用紙で車つくり」でした。
前回は、展開図を書き試作までしました。
したがって、今回はのりしろを書き入れ、工作用紙に清書する作業から始めました。
ハサミで切り取り、曲げるところにコンパスの針で筋を突け曲げやすくしました。
一度曲げて形を確認した後、窓やドア等を書きいれました。
スティックのりでつけました。つきにくいところはセロテープでつけました。
タイヤをコンパスカッターで切り取りつけて完成しました。
百円ショップのコンパスカッターですが、厚い紙だと切りにくいというか、広がってしまい、半径がずれてしまいました。ていねいにゆっくり切らないとだめなようでした。
   コスモ0904142 コスモ0904143
   コスモ0904144 コスモ0904145

 なかなかいい車ができたでしょ。楽しい一時でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月09日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。 体験の子が1人来ました。

 Rくんは、工作用紙で車作りをやりました。
まず、見取り図を書いてもらいました。回りにも好きな絵を書いてくれました。その後、直方体のサイズを決め、その展開図を5ミリ方眼に書きました。側面図を車の形になるように上の角を取り、そのときの展開図に修正をしました。コピーをとって試作しました。きょうは個々まで進みました。次回は工作用紙に清書して作ります。
   車090409101 車090409102

 Rちゃんは、体験に来ました。Rくんと一緒に車作りに挑戦しました。
見取り図はあまりうまく書けなかったでした。図形は苦手なんだそうです。その後、直方体のサイズを決め、その展開図を5ミリ方眼に書きました。側面図を車の形になるように上の角を取り、そのときの展開図に修正をしました。コピーをとって試作しました。きょうは個々まで進みました。次回は工作用紙に清書して作ります。
   車090409201

 2人ともどんな車に仕上がるか楽しみですね。

 EちゃんとKちゃんは、始め車の見取り図を書いていたが、止めてチャレンジをやりました。

 きょうは,体験の子が来ました。始めとても心配そうでしたが、段々緊張もとれ大丈夫だったようです。「友だち連れてきてもいいですか」って言っていたので、来てくれるのではないかと思っています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年04月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 今年度初めてでした。参加者は昨年と違って多くて5人で始まりました。新しい人は1人です。

 今回は1人を除いて4人が「工作用紙で車作り」に挑戦しました。
   コスモ0904071

 始めは、車のミニチュアを見ながら見取り図を書きました。スケッチのようになって閉まった子もいましたが、立体を平面に書くことをテーマに書いてもらいました。
   コスモ0904072 コスモ0904073
   コスモ0904074

 つぎに、展開図を5ミリ方眼紙に書きますが、まず側面図を書きました。
ここでは乗用車型かワゴン車型にしました。しかも斜めの線はなしで、すべて直角です。
側面図が入る長方形を書いてから角を取らせました。まわりの長さが変わらないことを確認しました。
つぎに反対側の側面図を書きました。最後に天井や窓等の真ん中の部分を書き入れました。どことどこがつくのかを考えさせながら長さを決めて折れる線の所を書かせました。ここでコピーを取って、それで試作をさせました。これでうまく組み立てられれば展開図は完成です。ここまではみんなできました。
   コスモ0904075

早い子はさらにのりしろを書かせ、工作用紙に清書して切るところまでできました。
 次回はこの続きをします。かっこいい車ができるといいですね。

 Tくんは遅れて来たので少ししかできませんでした。
内夜は、正負の数の乗除の続きです。分数のわり算がでてきたので、簡単に何故引っ繰り返してかけ算に直せるか、約分の意味をやりました。

 今年度も楽しくスタートしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。