FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年04月09日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。 体験の子が1人来ました。

 Rくんは、工作用紙で車作りをやりました。
まず、見取り図を書いてもらいました。回りにも好きな絵を書いてくれました。その後、直方体のサイズを決め、その展開図を5ミリ方眼に書きました。側面図を車の形になるように上の角を取り、そのときの展開図に修正をしました。コピーをとって試作しました。きょうは個々まで進みました。次回は工作用紙に清書して作ります。
   車090409101 車090409102

 Rちゃんは、体験に来ました。Rくんと一緒に車作りに挑戦しました。
見取り図はあまりうまく書けなかったでした。図形は苦手なんだそうです。その後、直方体のサイズを決め、その展開図を5ミリ方眼に書きました。側面図を車の形になるように上の角を取り、そのときの展開図に修正をしました。コピーをとって試作しました。きょうは個々まで進みました。次回は工作用紙に清書して作ります。
   車090409201

 2人ともどんな車に仕上がるか楽しみですね。

 EちゃんとKちゃんは、始め車の見取り図を書いていたが、止めてチャレンジをやりました。

 きょうは,体験の子が来ました。始めとても心配そうでしたが、段々緊張もとれ大丈夫だったようです。「友だち連れてきてもいいですか」って言っていたので、来てくれるのではないかと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育