FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年05月19日 (火) | 編集 |
 きょうは、コスモでの出張指導の日でした。

 Toちゃんは、遅れて来ました。
台形とたこ形の面積をも読めてもらいました。正方形を4つの分け、それから正三角形や、長方形、平行四辺形、直角三角形、台形にするパズルをやりました。

 Teちゃんは、遅れて来たが参加しませんでした。

 Tuくんは、久しぶりにやってきました。
正負の数のわり算をやりました。わり算を分数で表すことや約分についてやりました。逆数の求め方をやりました。 

 Kちゃんは、文字式で、整数で割る事をやりました。また、ベキタイルで式の計算の意味をやりました。
   コスモ0905193

 Yちゃんは、無理数をやりました。
ルートの外に出すことの意味をやり、計算で求める方法についてやりました。その逆もやりました。三角水そうで無理数を求める実験をしました。100ccずつ入れてその深さを無理数で表し、電卓でその数を求めた後、実際に水を入れてその深さを調べました。ほとんど一致していました。最後に無理数トランプでババ抜きをしました。
   コスモ0905191 コスモ0905192
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育