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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2009年07月30日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 最初に、重さあてパズルをやりました。
「9個のおもりの中に1個だけ軽いおもりがまざっています。2回はかるだけで、軽い1個をみつけてください。」というものです。
初め難しいので6個の時を考えてもらいました。
つぎに9個そして、18個までやりました。
6個9個までやれば18個のときはすぐにわかりました。

その後は、いつものように絵作りパズルをやりました。

来週と再来週は夏休みです。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年07月23日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 最初に、四角形についてやりました。
色んな種類の四角形を用意し、同じ形のもので集めてもらいました。
長方形・ひし形・平行四辺形・ひし形・台形・等脚台形・凸四角形・凹四角形です。
それぞれの名前と似たものを調べました。そしてそれぞれの特徴が何かを調べました。
つぎに、長方形から1つずつ平面に敷きつめられるかをやりました。
初め意味がよく分からなかったようでしたが、1つやったら飲み込めて、次々と並べてくれました。つまり同じ長さの辺をつなげればいいことに気がつきました。
したがって、凸四角形も難なく敷きつめてくれました。凹四角形は少し苦労していましたが、完成しました。
   四角形0907231 四角形0907232

   四角形0907233

   四角形0907234 四角形0907235

 その後、どうして並べられるかについてやりました。三角形の3つの角の和が180度であることから、四角形は三角形2つ分なので,360度であることをやりました。
敷きつめたときに、1つの頂点にすべての角が集まっているので、平面に敷きつめられることが分かりました。

   四角形0907236 四角形0907237
 最後にいつもの、絵作りパズルバトルとやりました。
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2009年07月18日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での春学期最後の講義の日でした。

 1時限目は積分についてやりました。
現在、高校の教科書では微分の逆演算としてやっているので、記号の意味が分かっていません。そこで本来の区分求積法での指導についてやりました。
また、積分が分かると何が出来るかの目標に放物線コマの重心を求めると言うことでやりました。時間がなくてその計算方法については簡単にやりました。
また、放物線の下の面積が長方形の面積の3分の1になることは、長方形と放物線の下の図形をわら半紙から切り取り、長方形1個と放物線の下の図形3個が釣り合うことを、天秤でやりました。
みんな楽しそうにやっていました。
 2時限目は、私立学校の教職試験の数学の問題を指導しました。やってみたらとても計算が面倒な問題ばかりで大変でした。

 これで春学期の講義が終わり、あとは評価をするだけです。
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2009年07月16日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 いつものようにやってきたとたん、さっそく絵づくりパズルを始めました。
Rくんが適当に8個の位置を決めて、それを私と一緒に解くというのですが、1時間半の間ずっとそれをやりました。
 いつも私が勝つというわけではなく、むしろRくんの方が勝つので、よけいにおもしろいようです。

 明日が終業式だそうで、もう夏休みになるんですね。
数楽教室は8月6日と13日を休みにする予定です。
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2009年07月15日 (水) | 編集 |
 きょうは、「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 期末後の1学期総復習の3回目で、今回で終わりです。3者面談があり、参加者は少なくて12名でした。
結局、殆どの生徒は正負の数までしかできませんでした。
3回とも出席し、きちんと取り組んだ子はかなり理解でき、しかもできるようになりました。
来てはいたが、なかなか取り組めなかった何人かと、来なかった子は、やはり夏休みの補習が必要です。
 何とか、みんながわかり出来るように指導ができたらと考えています。
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2009年07月14日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 昨日草刈りに長野県の望月に行っていたので、スタッフも含め来るのが遅かったです。

 Toちゃんは、遅れて来ました。ガイドブックで場所を示すのに、数字とアルファベットで表しているので、実際にその場所が何処にあるかを調べました。
その後、座標で絵を書くのをやりました。なかなか言い作品が出来ました。
   コスモ0907141 コスモ0907142

 Tuくんは、お休みでした。
 Teさんは、来ていましたが、冒険旅行の準備をしていて参加しませんでした。

 Kちゃんは、ただ一人初めから参加していました。
高校でやる3項×3項に因数分解されるものをやりました。ここでも忍法田の字が大変効果を上げていました。学校では教えない方法ですが,非常によく理解して出来ていました。
 終わったので残りの時間はパズルをやりました。初めは一筆書きです。全部で8つやりましたが、いずれも簡単にできてしまいました。驚きました。やはり図形はいいようです。
 最後に1つだけ軽い球で、全部で9個あります。天秤を使って2回で当てる方法を考えてもらいました。初め、4つずつ載せてやっていましたが、すぐにできないことに気がつきました。その後、3個ずつ載せて詩食べ始めたら、あっけなく出来ました。言葉で書いてもらいましたが、きちんと整理して書いていました。さらに同じように18個あったら何回で見つけられるかについてやりました。これも簡単6個ずつ3つの組にすれば3回で出来ることを見つけました.非常に調子がよかったです。

 Yちゃんは、遅れて来ました。因数分解して解く二次方程式をやりました。
始め戸惑っていましたが、問題なく出来ました。

 コスモは、23日から四万十へ冒険旅行に出かけます。したがって、4週間ほどお休みになります。
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2009年07月09日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうはまず、魔方陣についてやりました。今回は3×3の魔方陣をやりました。
最初に1から9までの合計がいくつになるかをやりました。速算法もやりました。
その後はどの行もたして同じになることから1行の合計が15になることをやりました。
さらに真ん中に入る数がいくつになるかを聞きました。これはすぐに5と答えました。
ここまでできればあとは簡単にできました。
 つぎは、逆で、どの行も列も斜めの合計も違う数になるようにしてもらいました。
こちらはかなり苦戦していました。ヒントを上げながらできました。
   魔方陣0907091 魔方陣0907092

 最後はやはり絵作りパズルでしめました。
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2009年07月08日 (水) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 期末後の補習の2回目です。
今回も参加者が多く25名でした。

 前回やったプリントは回収しましたのでそれを渡すときに、特にできていないところは説明して渡しました。また、誰が出来ていないかの把握もできているので、その子たちには特に顔を出して出来ていないところを確認し、説明を丁寧にしました。
 また、ある程度出来ている子には、よりよいやり方について指導しました。

 したがって前回に比べ今回は、かなり子どもたちも分かってきました。
 来週1回で取りあえず終わりますが、夏休みの補習も計画してもらって、何とか1学期の分は分かり出来るようにしたいです。
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2009年07月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

   コスモ0907071

 Toちゃんは、交通事故件数の表から折れ線グラフを書きました。
件数をどれくらいの間隔で書いたらいいかを考えさせました。また、省略して波線を入れることもやりました。折れ線グラフを見て、増加減少のやどこがより増加しているかについてやりました。
 つぎに、グラフについてやりました。2つの数の組で表せることをやりました。座標を与え、その点を結んでいくと絵になることをやりました。

 Teちゃんは、冒険旅行の準備のため参加できませんでした。

 Tくんは、久しぶりに参加しました。分数についてやりました。
帯分数。仮分数の相互関係と、整数倍のかけ算をやりました。その中で約分についてやりました。

 Kちゃんは、一次の項のないものや定数項のない二次式の因数分解をやりました。
また、yの入った因数分解をやりました。いずれも頑張ってやっていました。

 Yちゃんは、二次の係数が1でない二次方程式についてやりました。
今回もかざぐるま法でやりました。ただ、4倍しただけでは正方形に並ばないのでさらにa倍し、結局4a倍すると正方形に並べることができ、分数を使わずに解を求めることができました。解の公式をつくり、それで解く事をやりました。問題なくできました。

 みんな暑い中でしたが、頑張ってやっていました。
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2009年07月04日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は、微分についてやりました。
どんな曲線も一部分を見れば直線になることを体験してもらうということで、1円玉を600倍の顕微鏡で見てもらいました。
   東邦大学0907043

 その後、教具微分定規で曲繊維接線の傾きを読みとってもらいました。
また、36本の直線を書いてもらい、それが円に見える体験をしてもらいました。
   東邦大学0907041 東邦大学0907042

 2時限目は、教員採用試験の勉強の指導をしました。
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2009年07月02日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、よっぽど気に入ったらしく、今回もずっと絵作りパズルをやりました。
前回同様に彼が適当に絵柄を決め、それを一緒に解きました。初めは私の方が早くできていたのですが、途中からまったく歯が立たなくなり、ずっと負けていました。

 最後に1から10までのたし算を簡単に計算する方法をやりました。出てきたのは10を作るという方法でした。4種類ほどの考え方について説明しました。
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2009年07月01日 (水) | 編集 |
 きょうはフレッシュ高南タイム数学の日でした。

 3回続けてできなかったので、今回もだめかと思いましたら、何と1年生が27人も来ました。1年生は全員で46名ですので、6割近く集まったことになりました。
 期末試験のできがあまりよくなかったようで、担当の先生が「今頑張っておかないと大変だよ」って少し脅かしたのが聞いたようです。

 指名された生徒は「正負の数」から始めましたが、やはりかなり分かっていないようでした。自発的に来た子は「文字と式」についてやりました。こちらはまあまあだったようです。

 ただ、やはり人数が多すぎて、じっくり面倒を見てあげたい子どもに時間がかけられなくて、充分な効果が得られませんでした。
 あと2回予定しているので、何とか工夫をしたいと思います。
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