FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年07月14日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 昨日草刈りに長野県の望月に行っていたので、スタッフも含め来るのが遅かったです。

 Toちゃんは、遅れて来ました。ガイドブックで場所を示すのに、数字とアルファベットで表しているので、実際にその場所が何処にあるかを調べました。
その後、座標で絵を書くのをやりました。なかなか言い作品が出来ました。
   コスモ0907141 コスモ0907142

 Tuくんは、お休みでした。
 Teさんは、来ていましたが、冒険旅行の準備をしていて参加しませんでした。

 Kちゃんは、ただ一人初めから参加していました。
高校でやる3項×3項に因数分解されるものをやりました。ここでも忍法田の字が大変効果を上げていました。学校では教えない方法ですが,非常によく理解して出来ていました。
 終わったので残りの時間はパズルをやりました。初めは一筆書きです。全部で8つやりましたが、いずれも簡単にできてしまいました。驚きました。やはり図形はいいようです。
 最後に1つだけ軽い球で、全部で9個あります。天秤を使って2回で当てる方法を考えてもらいました。初め、4つずつ載せてやっていましたが、すぐにできないことに気がつきました。その後、3個ずつ載せて詩食べ始めたら、あっけなく出来ました。言葉で書いてもらいましたが、きちんと整理して書いていました。さらに同じように18個あったら何回で見つけられるかについてやりました。これも簡単6個ずつ3つの組にすれば3回で出来ることを見つけました.非常に調子がよかったです。

 Yちゃんは、遅れて来ました。因数分解して解く二次方程式をやりました。
始め戸惑っていましたが、問題なく出来ました。

 コスモは、23日から四万十へ冒険旅行に出かけます。したがって、4週間ほどお休みになります。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育