FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年09月30日 (水) | 編集 |
 きょうは2学期になって初めての「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 1週間後に中間試験があるので、その補習をしました。
参加者は14名でした。

 最初に、丘を越えていこうよの替え歌で「移項の歌」を歌い、みんなにも歌ってもらいました。
明日は都民の日でお休みですが、明後日は教室で歌っているかもしれません。

 その後、用意した一次方程式のプリント教材をやっていました。
まったく一次方程式がわからないと言っていた子も、何かできそうと言っていました。

 移項の歌の歌詞を紹介します。

  イコール 越え 移項よ
  符号を変えつつ
  文字は左に 数は右
  移項しましょう
  移項 すんだら 計算しましょう
  らんらららっら らんらんらんら
  計算した後は
  係数でわりましょう
  これで1次方程式はみんな解けるよ

 素晴らしい歌詞でしょ。ぜひ覚えて歌って下さい。

 みんな楽しく参加していました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月29日 (火) | 編集 |
 きょうは、コスモへの出張指導の日でした。

 いつものように3人が参加しました。別な子が計算パズルをやっていました。

 Toちゃんは、分数の続きをやりました。
まず倍分約分についてやり、分数のひき算についてやりました。
2分の1と3分の1の差を考えてもらいました。即座に3分の1の半分と答えました。ということはいくつと聞くと、6分の1と答えてくれました。
   コスモ0909293 コスモ0909294
タイル図で確認をしました。
通分の意味はしっかり理解できました。つぎに分数のたし算をやりました。帯分数のたし算も問題なくできました。「分数わからない」と言っていたのですが、きょうは目から鱗が落ちるということでしょうか、「よく分かった」と目を輝かせていて喜んでいました。

 Kちゃんは、星形七角形の内角の和が何度になるかをやりました。
星形五角形同様に三角形の2つの内角の和が外角になることを使ってやはり180度になることを証明しました。さらに星形十一角形の内角の和についてもやりました。こちらは一人できちんと証明でき、きちんとそれを書いてくれました。一人でできたので、本人もびっくりしていました。やはり楽しみながらやっているのがいいようです。
   コスモ0909291

 Yちゃんは、ピタゴラスの定理の続きをやりました。
このところ間があいてしまっているので、すっかり忘れていましたので、2つの正方形を一番大きな正方形にするパズルをやってもらいました。これで面積の関係が理解できたようでした。2つ目が難しくてできませんでした。
   コスモ0909292

 きょうはみんな自分でできたので感動していました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月26日 (土) | 編集 |
 きょうは秋学期最初の大学での講義の日でした。

 1時限間は、前回休んだ人がいて、4人増えました。
やった内容は、中?の最初の「正負の数の加減」です。
赤と黒のゲーム」をやりました。
   東邦大学0909261
ルール等の説明後ババ抜きの要領でゲーム開始しました。
赤はプラス、黒はマイナスということで始めましたが、途中でビリストップを追加して、さらに面白くなりました。
計算方法について聞いてまとめをしました。
最後に、伏せてやるのをやりました。
   東邦大学0909262 東邦大学0906263
 大学生も夢中になってやっていました。

 2限目は、模擬授業でした。
いずれも高校数学1の整式の分野でした。
   東邦大学0909264 東邦大学0909265
 初めの学生は、単項式の係数次数のところからやりました。教具は上の左です。
 二人目の学生は、3乗の展開です。自分で縫ってきた立体模型を使ってまず視覚的に見せておいてから、面積図で解く方法をやっていました。なかなかいい方法でした。

 きょうは1限も2限も楽しい時間でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月24日 (木) | 編集 |
 きょうは、数楽教室の日でした。

 元気にやって来ました。
小数の表し方についてやりました。
リットルマス、子マス、孫マス、ひ孫マスから小数で表すとこをしました。

 その後は、絵作りパズルをしました。今回はテーマを決めて問題を作りそれを解きました。最初のテーマは漢数字です。2つ目はカタカナでした。
   絵作りパズル0909191 絵作りパズル0909192
   絵作りパズル0909193 絵作りパズル0909194
   絵作りパズル0909195 絵作りパズル0909196
 二、三、七、八、九、十一 に見えましたか。
   絵作りパズル0909197 絵作りパズル0909198
   絵作りパズル0909199 絵作りパズル09091910
 イ、ウ、エ、オ に見えましたか。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月19日 (土) | 編集 |
 きょうから大学の秋学期が始まりました。

 1時限目は、教科課程論の講義です。対象が2年生で始めての顔合わせでした。昨年は今までで一番人数が多かったのですが、今回は昨年の半分以下でした。
 最初は、自己紹介をしました。そして、これから半年間の内容について話しをしました。
 その後は、分数計算の話しをしました。
分数のたし算は通分して分子をたします。
分数のかけ算は分母同士分子同士をかけます。
では何故たし算のときは分母同士分子同士たしてはいけないのかを考えてもらいました。今年は始めて「数をいうより量として考えるべきだから」と答えてくれた学生がいました。
   東邦大学0909191
通分の意味について教具「倍分役分器」を使って説明しました。
 その後は、かけ算のときは何故分母同士分子同士かければいいかについて考えてもらいました。
 最後に、わり算のときは、何故引っ繰り返してかければいいかを考えてもらい、最初の課題にしました。

 2時限目は、模擬授業です。今回は、その方法についての説明や、グループを2つに分けるのでそれについて説明をしました。また、私とペア?を組む先生が新しくなったので、自己紹介をしてもらいました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月17日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 今回はまず、小数についてやりました。

 鍋に入っている水をリットルマスで測りました。2杯とあまりが出ました。その半端をどうするかについてやりました。マスが大きいのでもっと小さいマスで測ろうということで、子マスを出して測りました。これで3杯入りました。
   小数0909171

 別な鍋に入っている水も調べました。大きそうに見えたが、こちらはリトルマスで2杯と子マスで3杯と少し余りました。今度はどうすると聞いたら、もっと小さいマスではかると言ったので、孫マスを出しましたが、これでも測れませんでした。したがってさらに小さいひ孫マスで測り5杯でした。

 つぎに、子マスは何倍でリトルマスになるかを調べました。ちょうど10杯でした。さらに孫マスは何倍で子マスになるか聞いたら10杯と答えました。また入れて見ました。予想通り10杯でした。ひ孫も10杯で孫マスに入ることを確認しました。
そこで小数の書き方や読み方についてやりました。

 その後はいつもの絵つくりパズルをやりました。

 きょうもとても楽しそうにやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月15日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 いつもの三人が参加しました。

 Toちゃんは、始め倍数についてやりました。
指定された倍数を塗って隠れた文字を探す問題と倍数迷路をやりました。
   コスモ0909151
その後、分数の復習をしました。特に分母と分子の意味についてやりました。折り紙で色々な分数を折ってもらいました。
   コスモ0909152

 Kちゃんは、四角形の敷きつめで移動できる形を調べました。
移動できる形は平行な線があるときを見つけました。平行線とはどんな線かを聞きました。何処まで行っても交わらない直線と答えたので、大体いいのだが,交わらなくても閉校でない場合があることを考えてもらいました。一般道路と高速道路の立体交差を考えてもらいました。
 その後ペンタグラムの星形五角形の頂角の合計が何度になるかを考えてもらいました。さらに一般の星形五角形の場合も考えてもらいました。少しヒントをあげたら自分で解く事ができ、感激していました。

 Yちゃんは、かなり遅れて来たので少しだけしかできませんでした。
ピタゴラスの定理を使って、第三辺の長さを求める問題をやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月10日 (木) | 編集 |
 きょうは、数楽教室の日でした。

 Rくんは、面積の続きをしました。
 今回はひき算で求める問題をやりました。また、長さもm、km、mmの場合の面積の表し方もやりました。さらにaやhaもやりました。
 その後はいつものように絵つくりパズルをやりました。今回はお互いに問題を出して一緒に解く事をしました。今回は結構難しい問題ができました。
   絵つくり0909101
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月08日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 一人9月から学校に行きだしたそうです。猫を病院に連れて行くので一人お休みでした。
また、スタッフが新型インフルエンザにかかったということで、マスクをしてやりました。

 Toちゃんは、約数についてやりました。
さらに公約数や最大公約数についてやりました。最後に素数について150まで調べました。
   コスモ0909081

 Kちゃんは、凸四角形と凹四角形の敷きつめを折り紙を切ってやってもらいました。
多角形の外角の和と内角の和についてやりました。
問題なくできました。
   コスモ0909082 コスモ0909083

 きょうは二人でしたが、とてもよくやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月03日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 元気よくきょうもやってきました。

 始めに面積の続きをやりました。
 いくつか長方形の面積を求めた後、工作用紙で作った長方形の面積まわりの長さを求めてもらいました。
さらに、長方形の角を長方形の形で切り落とし,切る前のまわりの長さとどう変わったかを調べました。もちろん変わっていないことを見つけました。まわりの長さが同じなのに、面積は小さくなったわけで、まわりの長さでは図形の広さは比べられないことを、確認しました。
 その後は,いくつかの長方形の面積とまわりの長さを求めてもらいました。さらに、長方形に分けて面積を出す問題をやりました。問題なくできました。

 後半は、いつものように絵づくりパズルの解き比べをしました。きょうは五分五分でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年09月01日 (火) | 編集 |
 きょうは、コスモでの出張指導の日でした。

 いつもの3人を指導しました。

 Toちゃんは、倍数の続きをやりました。
始めに同じ倍数同士をたしてもひいても同じ倍数になることをやりました。それから、2の倍数、5の倍数の見つけ方についてやりました。問題なく理由も言ってくれました。
 つぎに4の倍数の見つけ方についてやりました。百位以上は4の倍数であることはすぐに見つけてくれました。その後十位については、偶数なら4の倍数になるので一位が0,4,8なら4の倍数を見つけてくれました。十位が奇数のときについては、10残るので一位と合わせて12,16のとき4の倍数であることを見つけてくれました。素晴らしい発想ですね。普通は十位以下の二ケタが4の倍数としますが、20、40,60,80を除いた数が4の倍数かを調べればいいわけです。さらに、3の倍数、9の倍数の見つけ方も見つけてくさました。
 倍数トランプを使って4の倍数集めや3や9の倍数集めをやりました。まったく問題ありませんでした。
 つぎに8cmと12cmのテープを貼ってもらいました。同じ長さになるところがあることを調べました。
   コスモ0909011

 Kちゃんは、前回の続きでピックの定理をやりました。
今回は「何故1とひくのか」についてやりました。簡単な図形の長方形で調べました。つぎにその長方形の半分の直角三角形で成り立つことをしらべました。文字式の威力を知りました。
 つぎは、2つの図形を合併してもなりたつことと、逆に2つに分割した図形でも成り立つことを確認しました。つぎは、どんな三角形でもなりたつことを確認しました。最後にどんな図形も三角形に分割できるので、やはりピックの定理が成り立つことを分かりました。難しかったですが、何とか理解できたようです。
 その後四角形についてやりました。色々な四角形を同じ形で集めてもらい、合同について確認をしました。9種類ある四角形を、それぞれ1種類で平面を敷きつめられるかについてやりました。これは簡単に全部敷きつめてくれました。最後にどうして敷きつめられるかについてやりました。いずれも1つの頂点に四角形のすべての頂点が集まっているので、並べられることがわかりました。
   コスモ0909014 コスモ0909015

   コスモ0909016 コスモ0909017

 Yちゃんは、ピタゴラスの定理のパズルをやりました。a,b,cの直角三角形4つとb?aの正方形で大きな正方形を作ります。つぎにaとb一辺を持つ正方形がくっついた図形を作る物です。こういったパズル系が苦手なので、かなり止まっていました。ヒントを出しながら何tか完成できました。ピタゴラスの定理を使って、辺の長さを出す問題をやりました。
   コスモ0909013 コスモ090912

 きょうもみんなよく頑張ってやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。