FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 いつもの三人が参加しました。

 Toちゃんは、始め倍数についてやりました。
指定された倍数を塗って隠れた文字を探す問題と倍数迷路をやりました。
   コスモ0909151
その後、分数の復習をしました。特に分母と分子の意味についてやりました。折り紙で色々な分数を折ってもらいました。
   コスモ0909152

 Kちゃんは、四角形の敷きつめで移動できる形を調べました。
移動できる形は平行な線があるときを見つけました。平行線とはどんな線かを聞きました。何処まで行っても交わらない直線と答えたので、大体いいのだが,交わらなくても閉校でない場合があることを考えてもらいました。一般道路と高速道路の立体交差を考えてもらいました。
 その後ペンタグラムの星形五角形の頂角の合計が何度になるかを考えてもらいました。さらに一般の星形五角形の場合も考えてもらいました。少しヒントをあげたら自分で解く事ができ、感激していました。

 Yちゃんは、かなり遅れて来たので少しだけしかできませんでした。
ピタゴラスの定理を使って、第三辺の長さを求める問題をやりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育