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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2009年11月30日 (月) | 編集 |
 きょうから数楽教室に新しい生徒が来ました。高校1年生です。

 学校の試験は問題なくできるが、模擬試験ができないので何とかしたいとのことでした。

 まず学校で使っている問題集をやることにしました。
最初は二次関数です。機械的にやることはできるようですが、考えてやる問題ができないようです。
したがって意味を考えてもらい、数学的な物の見方や考え方を身につけてもらうようにしようと考えています。
また、確率について理解してもらうことで、サイドタという変形サイコロを振ってもらい出た目の数のデータの記録をしてもらいました。
今回は200回やってもらいました。自宅でもやってもらうようにしました。全部で2000回振ってもらうことにしました。私自身も同じだけ振ることにしました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2009年11月28日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は二次関数を中心にやりました。
始めビー玉をカーテンレールに転がす実験をしました。これはガリレオがやった実験の追体験です。
しかし、残念ながら準備不足でうまくできませんでした。2mのカーテンレールを4秒で転がる坂を造るのですが、なかなかうまく設定ができなかったからです。向こうで何回かやって見る時間がなかったのが敗因でした。
 気を取り直してこんどは、三角水槽で無理数の存在をしる実験をしました。100ミリリットルずつ水を入れて深さが何センチになるかをみてもらいました。1杯でルート10、2杯でルート20のようになり、10杯でルート100になりますが、水位はきっちり10㎝となりとてもうまくいきました。今回は水100ミリリットルは測りで100グラム測って作りました。
   三角水槽で無理数0911181
 つぎはやはり三角水槽ですが、二次や一次の係数と定数項がすべて表せるもので、水を入れるシミュレーションをして水の溜まる様子を見せました。
 最後にわら半紙を折って二次関数のグラフを書くことをやりました。
 今回は私の方でやる実験ばかりで、各自がやる場面が少なかったので、少し飽きてしまったかもしれませんでした。

 2時限目は、模擬授業でした。今回は2名がやりました。先週休んだ学生はインフルエンザで、どうやら新型のようできょうもお休みでした。

 一人目は、三角関数の定義でした。
板書も丁寧でしたし、教具はなかなかでした。ただ教師の一方的な講義になってしまっていました。
   東邦大学0911281

 二人目は、軌跡のところでした。
板書も丁寧でしたし、教具も分かりやすくてよかったでした。ただ、質問の仕方や分からなかった場合の対応がきちんと準備されていなかったのが残念でした。
   東邦大学0911282
テーマ:算数・数学の学習
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2009年11月26日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 今回から分数に入りました。
小数のときと同様に2ℓと少しの水の半端をどう数で表すかについて考えてもらいました。
小数のときを思い出してもらい、小数のように「小さな入れ物で測る」と答えたので、少し違う入れ物で5つを用意し、それぞれで半端と1ℓを測りました。
すると1つだけ半端も1ℓも測れる入れ物が見つかりました。
半端は2杯、1ℓは3杯で、この水の量を3分の2というということで分数の導入をしました。
最初の5つの入れ物を分数で表すことをしました。
このあとはいつもの絵作りパズルをしました。
アルファベットのFができました。
   絵作りパズル0911261
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2009年11月24日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 久しぶりに参加者全員が来ました。
   コスモ0911241

 Toちゃんは、一当たり量の続きをやりました。
 始めに都道府県の人口密度のベストとワースト3つについて計算してもらいました。三用法を確認した後、用意してきた砂糖水の濃さあてをやりました。茶色の砂糖を使ったので、色で判断できてしまい失敗しましたが、実際になめてもらい確認しました。何が分かれば甘さを調べることができるかを聞き、即座に水の量と砂糖の重さと答えました。数値を教え、度婦すればいいかを聞いたら一当たり量を出せばいいというので計算してもらいました。最後に速いや遅いを使うのはどんな時かを書いてもらいました。それを2つに分類するように行ったら、時間とスピードに分けてくれました。

 Teちゃんは、連立方程式ゲームをしてもらいました。
封筒にxとyの値を書いたカードを入れ、係数を決めて計算し、相手にその問題を解いてもらうものです。何とかできるようになりました。

 Tuくんは、二週間ぶりですが、後半から参加しました。
分数のかけ算の続きをしました。さらに分数÷整数に入り、何故割る数を分母にかけたらいいのかについて指導しました。しっかり理解できました。計算は問題なくできました。

 Kちゃんは、始めに図形の変換についてやりました。
合同変換、相似変換、アフィン変換、射影変換について、変換したらどの様になるかを選択肢でやりました。それぞれ元の図形と変化するものと変化しないものが何かをやりました。その後は、連立方程式のゲームをやりました。さすが二回目なので、かなりできるようになっていました。

 Yちゃんは、三角比の続きをやりました。
久しぶりだったので、三角比の定義を再度槍確認しました。相似比のことが余りよく分かっていないようだったので簡単な場合についてやりました。少し理解できたようです。

 5人の指導だったので大変でしたが、とても充実していてよかったでした。
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2009年11月21日 (土) | 編集 |
 きょうは大学の講義の日でした。

 1時限目、最初に第3回課題の「マイナス×マイナスは何故プラス」について、代表的な考え方について代表者による説明をしてもらいました。
 教科書の配布をし、教科書ではどのように扱っているかも見てもらいました。
 かけ算ですので、?当たり量×いくつ分=全体量です。したがって3つの量が出てくるので、それぞれの量の符号の定義をしっかりさせないといけないことを強調しました。また、分離量ではなくやはり連続量を扱うべきであることも話しをしました。
 その後は、直線を使って絵を書く教材を実際にやってもらいました。
 生徒作品を見せたり、その他の1次関数の教材を紹介しました。

 2時限目は模擬授業でした。本日2名がやる予定でしたが、1名欠席でできませんでした。
 二次関数の最大・最小問題の所をやりました。とてもていねいでよかったのですが、このあとの定義域のある場合に入れませんでした。教具は特にありませんでした。
   東邦大学0911211
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2009年11月19日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうは寒かったのですが、少し咳をしていたのが気になりました。

 最初に式の計算の練習問題を3枚やりました。
まったく問題ありませんでした。

 終わったので、いつもの絵つくりパズルの対戦をやりました。
私の方が負けが多かったようです。
 なかなか難しい問題ができたで紹介します。
   絵つくりパズル0911191
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2009年11月18日 (水) | 編集 |
 きょうはフレッシュ高南タイム数学の日でした。

 午前中4時間だったので、いつもより早い時間の13時30分から始めました。
参加者は12名でした。
地震のデータから震源地を見つける課題をやりました。
残りの時間は反比例のテキストをやってもらいました。
 みんな楽しそうにやっていました。

 前回やった座標で絵を書く課題を1人やってきてくれました。
   高南タイム0911181
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2009年11月17日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 週末脱穀に行っていたので来るのが少し遅かったですが、いつもの4人が参加しました。
   コスモ0911171

 Toちゃんは、正四角錐を上から見ると文字が見える立体に挑戦しました。
」という漢字に挑戦して最後まで頑張って完成させました。
できたときものすごく感動していました。
   コスモ0911144

 Teちゃんも、正四角錐を上から見ると文字が見える立体に挑戦しました。
」という漢字に挑戦して最後まで頑張って完成させました。
やはりできたときものすごく感動していました。
   コスモ0911143

 Kちゃんは、前半は三角形の合同の証明をやりました。
もうすっかりできるようになりました。
後半は連立方程式の復習をしたいとのことでしたので封筒を使って問題作りと解答を私とやりました。思い出しました。

 Yちゃんは、正四角錐を上から見ると文字が見える立体に挑戦しました。
」というひらがなに挑戦して最後まで頑張って完成させました。
できたときものすごく感動していました。
   コスモ0911172

 文字が見える正四角錐つくりは、みんな楽しそうに作り、できたときに見るとき、ワクワクしながら見て、きちんと見えたとたん感動していました。
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2009年11月16日 (月) | 編集 |
 きょうは数楽教室の体験に高校生がきました。

 まずは話しをしました。試験が終わったばかりで試験問題とその成績も見せてもらいました。
基本的な計算はできるが、応用問題ができないのでそこを何とかしたいとの話しでした。
数学を学ぶことの意味等を話し、これからの指導方針を話しをしました。

 結局来週から来ることになりました。
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2009年11月14日 (土) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 1時限目は比例と反比例についてやりました。
座標で絵を書く実践を体験してもらいました。
つぎに、視力検査で使うランドルト環を使って比例と反比例の関係を調べました。
さらに、地震のデータを使って震源地を見つけることをやりました。
最後に、シャープペンシルの芯の出方を調べ比例することを体験してもらいました。

 2時限目は模擬授業でした。今回は3名の学生がいずれも因数分解についてやりました。
3人3用でなかなかおもしろかったでした。
   東邦大学0911141 東邦大学0911141

   東邦大学0911143 東邦大学06911144
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2009年11月12日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 きょうも元気にやってきました。

 正四角錐の側面に書いて上から見ると文字に見えるようにする取り組みをしました。
たて方向だけ3倍に拡大してかくというものです。
始め曲線を使った絵を書いたのでとても難しくなってしまったので、直線だけで書くものに変えました。
その結果アルファベットのXになりました。
組み立てる前です。
数楽教室0911121

組み立てた後です。
数楽教室0911122

上から見ると
数楽教室0911123

どうですか、見えましたか。
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2009年11月11日 (水) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 参加者は13名でした。

 座標についてやりました。
座標が与えられていて、その順に直線で結んでいくと何かの絵になるものです。
いつもなかなか参加してくれない子も最後までやってくれました。
早い子は2つ完成してくれました。
   高南タイム数学0911111 高南タイム数学0911112

 その後、自分で絵を書いて座標にする課題をやりました。時間内にできなかったので、次回までにやってきてということで、終わりました。
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2009年11月10日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

 先週が休みだったこともあったのか、出だしが遅い子が多かったでした。
   コスモ0911101

 Toちゃんは、後半の時間から始めました。
分数のたし算の計算問題をやりました。一つも間違えがなく完璧でした。
その後は、1当たり量の続きをしました。人口密度をやりました。こちらも問題ありませんでした。

 Teちゃんは、お休みでした。

 Tuくんは、久しぶりに来ました。
最後5分位で来たので、分数のかけ算の練習問題をやりました。

 Kちゃんは、正四角錐の側面に書いて上から見ると絵になる図形をつくりました。
まず、正方形に絵を書いてもらい、それを4つの直角二等辺三角形に分割し、それをたてに3倍に拡大した二等辺三角形に書き写します。
その後組み立てて完成です。素敵な絵が完成しました。
後半は三角形の合同の証明の続きをしました。問題ありませんでした。
   コスモ0911102 コスモ0911103

 Yちゃんは、後半から始めました。
三角比の続きでタンジェントについてやりました。

 1人以外は遅れて来たので正四角錐の絵は次回作ってもらうことにしました。
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2009年11月05日 (木) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 寒いのに、教室内ではTシャツでした。

 前回の続きで式と計算についてやりました。
今回は( )があれば先に計算する約束をやりました。
また、100?(20+30)となる問題作りをしました。こんな問題を作ってくれました。
   数楽教室0911051

また、中学で学習する「代数和」のことを考えて+と?の前にたての線を入れ、項に分けさせて、かけ算やわり算を先に計算するように指導をしました。
そうするとかけ算やわり算を意識でき、きちんと先に計算するようになりました。例えば
30?6×4?3
=30|-6×4|?3
=30?24?3
=6?3
=3
のようにです。

 その後はいつものように、絵つくりパズル対戦をしました。
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2009年11月04日 (水) | 編集 |
 きょうは「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 きょうから3週連続での試験前補習ということでしたが、3回に渡って「関数って何?」って感じでやることにしました。
 参加者は10名でした。

 第1回はブラックボックスです。
最初、どんな自動販売機があるかをあげてもらいました。でるはでるは本当に何でもあるって感じでした。
それらに共通する事は何かを聞きました。
 色々行っていましたが、「お金を入れる。」「品物が出てくる」が出てきました。
つまり「お金を入れると欲しい品物が出てくる」です。

 その後は、ブラックボックスを使って、働きあてをやりました。
最初は、言葉遊びをしました。その後、数あてをやりました。
働きが「3倍する」「3ずつたす」「二乗する」「前の2つをたす」等です。

 「3倍する」「3倍して2をたす」「3倍して4をひく」の3つの働きとなる、入力が0,1,2,3の場合の出力を見せて、共通する事を探してもらいました。
「全部3をたす」ことであることはすぐに分かりました。つまりそれは3倍することだと言うことが分かり、あとは、「2をたす」「4をひく」がわかりました。何処を見ればいいかを聞いたら、入力が0の時の出力であることが理解できました。

 最後に練習問題をやって終わりました。
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