FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2009年12月16日 (水) | 編集 |
 きょうは今年最後の「フレッシュ高南タイム数学」の日でした。

 17名が参加してくれました。

 正三角形を使った図形についてやりました。
始めはわら半紙1枚から正六角形を切ることをやりました。
正三角形6個出できていることを確認しました。
また、線対称なので半分に折れば正三角形3つになるので、わら半紙を細長く半分に折ってもらいました。
さらに半分に折り、60度になるように折りました。
そのあとは正三角形が3つできるように折っていきました。
両端を切れば正六角形ができあがりました。

 つぎにそこから折っていき、正三角形6つでできる六面体をつくりました。
さらに正八面体に変形、正十面体に、そして最後はぺしゃんこになり正六角形になってしまうものをやりました。

 そのあとは、プレイドロンキューブを使って正四面体、六面体、正八面体、十面体、正二十面体等を作ってもらいました。
 正五角形12枚と正六角形20枚でサッカーボールを作ってもらいました。
   高南中0912161

 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育