FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモでの出張指導の日でした。

   コスモ1003093

 Toちゃんは、比例の続きをやりました。
最初復習をしました。
一方が2倍3倍になると他方も2倍3倍になること。
また、商つまり1当たり量を求めるといつも一定になることを確認しました。
表をもとにグラフを書くことをしました。
原点を通ることと直線になることを確認しました。
比例しない例として、工作用紙を一辺が5cm、10cm、15cm、20cmの正方形を用意しました。
一辺の長さは2倍3倍になるとき重さはどうなるかをやりました。
実際に測ってみてだいたい4倍9倍になっていくことを確認しました。
つぎに、女子マラソンの野口選手がオリンピックで金メダルを取ったときの5キロごとのラップタイムの表から比例しているかについてしらべました。
ほぼ比例していることが分かりました。
グラフも書きました。

 Teちゃんは、座標で絵を書くことをしました。

 Kちゃんは、高校に進学すると言うこともあったので、少し用語や記号に慣れてもらうことにしました。
始め関数の表し方や代入についてやりました。
その後、前回作ったカクシリキで3階の窓までの高さを求める実験をしました。
その後はまた、関数の続きをしました。

 Yちゃんは、、前回作ったカクシリキで3階の窓までの高さを求める実験をしました。
その後は三角比の続きをやりました。

 カクシリキで高さを求めました。
まず目の高さを測りました。
つぎに5m離れたところからカクシリキで仰角を測り、タンジェントの表から求めました。仰角が48度で計算では約7mでした。最後にひもをたらし、下までの長さを調べました。約7.5mでした。カクシリキの誤差があるのでまあまあの結果だったです。
   コスモ1003091 コスモ1003092
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育