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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年04月05日 (月) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験の指導です。

 図形と式の分野から始めました。
まず、2直線の共有点を通る直線の式を求める。
円と直線の共有点を通る円や直線の式を求める。
についてやりました。
なぜ、片方をk倍してたせば交点を通る直線や円になるかが分からなかったようです。
大体理解できました。

 つぎに円と直線の位置関係についてやりました。
ここでは変数の変換の扱いを忘れていました。
つまり変域の制限です。
やはり分かりにくい所です。
今後も何回も出てくるのでそのとき再度やるつもりです。

 領域に関しては特に問題なかったでした。

 積分の計算方法の工夫についてやりましたこちらは理解できました。

 二項定理の話しをしました。
道順との関係を説明しました。
パスカルの三角形との関係もやりました。
このほうが分かりやすいと言っていました。

来週から曜日と時間の変更をお願いしました。
金曜日の16時からになりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育