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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年06月07日 (月) | 編集 |
 数楽教室の日でした。

 きょうは高2のSちゃんでした。

 前回の続きで連立二次不等式をやりました。
二乗の係数がマイナスの時は?1をかけていつも下に凸にしておいた方が間違えが少なくなると話しました。
最後に二次関数の総まとめの問題をやりました。
平行移動後の式がまだ理解し切れていなかったので、座標変換による二次関数の標準形の式についてやりました。
この方が応用がききます。

 大体理解できたようです。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年06月07日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Yちゃんは元気に10時30分に来ました。
きょうの予定はいつもと同じで午前中数学、午後は小説を書くと言うことでした。

 前回の続きで分数を使わない式変形による二次方程式の解を求めることをしました。
同じ方法で解の公式を導きました。
今度は公式で求めることをしました。
まず判別式Dを求め、ルートDを出させました。
これって結構重要だと思うのですがやっている人はいないようです。
それから解の公式で求める手順で指導しました。
最後に因数分解でできる場合をやりました。
因数分解はしかり定着していました。
練習のつもりで解の公式でもやりました。
二次方程式を使う問題として、長方形から正方形を一つ切り取った正方形が元の長方形を相似になる場合をやりました。
前者が黄金比長方形で後者を白銀比?長方形と言います。
さらに、正方形を2つ取ったら元の長方形と相似になる場合をやりました。
黄金比とわら半紙に正方形を1つつけた長方形になることが分かりました。

昼食後は小説をひたすら書いていました。
14時に帰りました。

今回も「楽しかった」と言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育