FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年06月15日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくん今回も元気にやって来ました。

小数のわり算の続きをやりました。
割り切れるまでと整数や小数第1位まで出して余りを出す問題をやりました。
商の小数の位置、余りの小数点の位置がなかなか定着していませんでした。

つぎに4ピースタングラムの初級をやりました。
全部できました。

最後は6足歩行ロボットを動かすプログラムを作りました。
なかなかまっすぐ歩いてくれないので大変でしたが、何とかできました。
次回からは二足歩行ロボットの作成です。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年06月15日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 3人とも遅れて来ました。

   コスモ1006153

 Toちゃんは、一次方程式を始めました。
方程式の基本法則の確認をしました。
移項の意味をやりました。
移項を使って解けるところまで進みました。
移項の歌は以前他の子がやったので覚えていました。

 Tuくんは、ベキタイルによる因数分解をやりました。
xニ乗タイル、1タイルを並べて、xタイルが合う物を調べていきました。
1タイルが負の数のときにキャンセルタイルが必要になるところが難しかったようです。
さらに忍法田の字でできるようにしました。
次回はさらにタスキがけ法に到達する予定です。
   コスモ1006152

 kちゃんは、無理数を始めました。
格子の入っている図にいくつかの正方形が書いてあり、その正方形の面積を求めてもらいました。
さらにその1辺のながさがを分かるもの以外は定規で測ってもらいました。
そこで面積が2となる正方形の一辺の長さがどれくらいになるかを電卓で二乗しながら小数第5位まで調べました。
しかしこの数はどこまでも続いてしまう数であることをいいました。
分数で表せない数で、それはあとで確かめると言うことで平方根について話しをしました。
練習問題を少しやりました。

 新しい子がパズルをやりたいとのことで、マッチ棒パズルに挑戦しました。
全部何とかできて喜んでいました。
   コスモ1006151
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育