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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年06月29日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんはいつものように元気にやってきました。

 前回作った分数定規で机のたてと横を測りました。
私の作ったのでも測ってもらい、1を何にしたかで違ってしまうのでみんなで共通の長さを1とする必要があることを確認しました。
個別単位から普遍単位へです。
2分の1定規から9分の1定規までで同じ長さの分数を探してもらいました。
そしてその関係を考えてもらいました。
分母が2倍になると分子も2倍、3倍になると3倍になっていることを発見してくれました。

 つぎの2足歩行ロボットつくりの続きをしました。
今回は胴体と頭を作りました。あとは両腕を作って終わります。
   数楽教室1003291
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年06月29日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 2人プラス1名が参加してくれました。

 Toちゃんは、前回出した正負の数パズルの4つの?4をやりました。
4つの?4の前や間に+、?、×、÷や括弧をいれて1から9までつくるものです。
少しヒントを出しながらやりましたが、半分以上は自力で解きました。
つぎに文字式をやりました。
文字式の約束についてやりました。
×や÷の省略が特に分かりづらかったようですが、何とか理解できたようです。

 Tuくんは、因数分解の続きをやりました。
忍法田の字から今度はタスキがけ法に移りました。
出来るようになりました。
特殊な二次式xの項がないものや定数項の無いものも堂夜に出来ることをやりました。
最後にyの入ったものについてもやりました。
問題なく出来ました。
   コスモ1006291


 「四角に切れ」というニコリのパズルを1人の子が参加して挑戦してくれました。
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