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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年07月05日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Yちゃんは、10時20分に来ました。
きょうの予定は、午前中はを読み、午後は小説を書くとのことでした。
とういことで今回も数学の指導がありませんでした。

 午前中は熱心に本を読んでいました。
午後はいつのように小説を書いていました。
現在4?5本を同時に書いているそうです。
その時の気分等で選んで書いているとのことでした。
14時45分に終えて帰りました。

「きょうも楽しかったです」と言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年07月03日 (土) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Yちゃんは、10時10分に来ました。
きょうの予定はいつもと違って、午前中はを読み、午後は小説を書くとのことでした。
とういことで数学の指導がありませんでした。

午前中は熱心に、読みかけていた本を読み終えていました。
本を読むことはとてもいいことです。
午後はいつのように小説を書いていました。
14時50分に終えて帰りました。

「きょうも楽しかったです」と言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年07月02日 (金) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした、

 大学受験生の指導をしました。

 始めに二次式の因数分解の問題で分からない所があったので指導しました。

 その後は微分についてやりました。
累乗根・対数関数・指数関数についてやりました。
対数関数の微分はは定義からやりました。
eについてもやりました。
指数関数は対数に直して微分しました。
最後は媒介変数の微分についてやりました。
媒介変数表示のイメージが分からなかったのでやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年07月01日 (木) | 編集 |
 きょうは大学での講義の日でした。

 今回のテーマは積分です。

 積分の最終目標を放物線ゴマの重心を求めコマを作ることで始めました。
区分求積法で面積を求めることをやりました。
そして、y=x2の積分が1/3x3
つまり3分の1になることを長方形と放物線3枚をてんびんで釣り合う実験をしました。
中に3名だけy=1/2x3をまぜてあり、3枚では釣り合わず、4枚で釣り合うことをやりました。
   日大1007011 日大1007012

最後ににコマの重心を計算で求める方法をやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育