FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年07月16日 (金) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験のAさんの指導でした。

第二次導関数を求めて変曲点を求めるところをやりました。
変曲点の意味が掴めていませんでしたので説明しました。
また、増減表の書き方についてもやりました。
これで変曲点も含めて理解でしたようです。
さらに、漸近線についてもやりました。
分数関数のときわり算をして帯分数の形にしてから微分したほうが計算が楽になることと、商の部分が漸近線になることを理解してもらいました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年07月16日 (金) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Sくんの大学受験の指導をすることになりました。

数学1・Aは一通りやったとのことで、数学2・Bで極限と数列がよく分からないとのことでした。
したがって数学2・Bを中心にやることにしました。

極限が分からないとのことだったので、まず微分って何かを聞きましたが、よく分かっていなかったので説明をしました。
平均変化率及び平均速度のことをやりその極限として接線の傾きや瞬間速度を表すことについてやりました。
すごく納得していました。

その後、Σの値がどうなるかを聞きましたが、覚えていませんでした。
そこで、それぞれ公式がどう作られているかをキューブを使って説明しました。
漸化式がわからなかったようでしたので説明しました。
数学的帰納法についても演繹法と帰納法の違いも説明しました。

と言うことで次回からは問題を解いてきて解らないところを中心に指導することにしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年07月16日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学で午後は小説を書き14時頃帰るとのことでした。

 前回の続きで折り紙で線対称や回転移動の図形を切り抜くオリジナル家紋を作りました。
五角形のものと六角形(三角形)の2種類をはまったようで4つずつ作っていました。
   やすらぎの森1007151 やすらぎの森1007162

 その後はプレイドロンキューブを使って立体作りをしました。
今回は正三角形だけで作ってもらいました。
平面のつなげてそれを立体にしょうとしていました。
したがって面が正三角形ではなくひし型になっていたりする図形も作っていました。
今度はすべて正三角形でできていて、へっこんだりしないずけいを作ってもらうつもりです。

午後はパソコンで小説を書いていました。

14時頃帰りました。「きょうも楽しかった」と言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年07月16日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YUちゃんは9時45分頃母親と来ました。

 始め3ケタのたし算を筆算でやってもらいました。
調子が悪そうでなかなか進まなかったので別なものをやろうとしたら、ぼそっと「まだ終わってない」と言ったので、「もう少し頑張る」って聞いたら「頑張る」とのことでしたので、残りを始めました。
母親が一旦家に帰った後スイッチが入ったようで、その後はスムーズに字もしっかりした字を書いてやっていました。
繰り上がりも問題なく全部出来ていました。

その後は絵つくりパズルをやりました。
始めの問題が難しくてかなりの時間真剣に取り組んでいました。
でないので少し気分を変えた方がいいと思い、「別な問題をやったら」って言ったら、違う問題に取りかかりました。
そしたらすぐに出来て嬉しそうにしていました。

つぎは計算ブロックをやりました。
こちらもスムーズに全部解けました。

最後に1から100まで書いてある紙に2から1つ飛ばしで○をつけてもらいました。
それを偶数と言うことをいいました。
残りは奇数と言うこともいいました。
100までの偶数を言う練習をしました。
ゆっくりなら言えるようになりました。

母親が迎えに来るまでの間は持って来たを読んでいました。

11時15分頃母親と一緒に帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育