FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年07月19日 (月) | 編集 |
 やすらぎの森の活動日でした。

 きょうは休日でしたが、来たいと言うことで行いました。

 YNちゃんは、10時10分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学をやって午後は小説を書き15時頃帰るとのことでした。

 数学はデルタ多面体作りをしました。
四面体六面体十面体を作りました。
頂点を作るという考えが出て来ないようでした。
そこで1つの頂点に集まる面の数について考えてもらいました。
最低3つはすぐに分かりましたが、最大が5であることにたどりつきませんでした。
6つだと360度になってしまうことにやっと気がついてくれました。
そこで最小枚数はどんな図形か、最大枚数はどんな図形になるかを考えてもらいました。
何とかどの頂点も三枚が最低で、五枚が最大であることにたどりつきました。
そこで最大の場合を作ってもらいました。
私の方で十二面体・十四面体・十六面体を作っておきました。
十八面体がなぜ出来ないのか。
奇数面体は何故出来ないのかをやりました。
そこで今までのまとめとして面の数、辺の数、頂点の数、3つ・4つ・5つの頂点の数も調べてもらいました。
つぎに正多面体についてやりました。
最後にコピー用紙から正六課形を作り、それから六面体・八面体・十面体と変化し、最後に正6角形に潰れてしまうのをやりました。
つまり、1つの頂点に3つ4つ5つはできるが6つはできないことを示しました。

 昼食後は小説を書いていました。
今度どこかフィールドワークに行こうという話しをしました。
スポンサーサイト



テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育