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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年08月30日 (月) | 編集 |
 きょうは数楽教室のの日でした。

 Sちゃんは、問題集の章末問題の残りをやりました。
相似比面積比体積比の問題と球の体積表面積の問題でした。

 つぎに場合の数に入りました。
集合の書き方と空集合の記号を忘れていたくらいであとはまったく問題ありませんでした。
ド・モルガンの法則もしっかり覚えていました。
数え上げるのが大変でした。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年08月30日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時半頃来ました。
きょうの予定は午前中数学で午後は小説を書き14時頃帰るとのことでした。

 一ヶ月ぶりに数学をやりました。
前回までの続きで多面体です。
立方体の展開図で抜けていた1つを確認しました。
そのあとは準正多面体についてやりました。

 まず、正多面体の角を切り取って出来る5つについてやりました。
まず以前作ったサッカーボールの正五角形の部分に五枚の正三角形を載せて、正二十面体の角を取るできていることを見ました。
   やすらぎの森1008301

つぎに正四面体の角を切り取ってできる立体がどんな図形になるかを考えてもらいました。
切り取った角の形が何角形か。
また、切り取られたあとの図形も何角形になるかを考えてもらいました。
実際にポリドロンキューブで作りました。
つぎに正八面体の角を切る図形を考えてもらい作りました。
さらに正十二面体、立方体の角を切った図形を作りました。
角を切った図形はそこに集まった面の数の図形になり,切り取られた面は角が二倍の正多角形になることを発見しました。
   やすらぎの森1008302 やすらぎの森1008303
   やすらぎの森1008304 やすらぎの森1008305

その他の準正多面体を作りました。
   やすらぎの森1008306 やすらぎの森1008307
   やすらぎの森1008308 やすらぎの森1008309

昼食を食べた後はいつものように小説を書いていました。
14時頃終わって帰りました。

きょうの立体づくりはとても楽しかったそうです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育