FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年08月31日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、多角形の内角の和をやりました。
前回外角の和が360度になることをやりました。
まず、各頂点の内角と外角の和がいくつになるかを質問しました。
180度と答えました。
ですから、n角形の外角と内角全部の和は180度×nで求められるので、180度×n?360度で求められます。
そこで、三角形、四角形、五角形の内角の和を求めてもらいました。

つぎに、7ピースタングラムのうち大きい三角形2つを除いた5ピースタングラムの問題をやってもらいました。

最後はナンバーリンクをやりました。
今回から上級編ですが、頑張って八題全部時間内で解いてしまいました。
すごいですね。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年08月31日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 久しぶりに全員来ました。
   コスモ1008311

 Toちゃんは、準正多面体作りをしました。
今回は正多面体の角を切ってできる角切り多面体5つを作りました。
つまり、角切り四面体、角切り六面体、角切り八面体、角切り十二面体、角切り二十面体です。角切り六面体と角切り十二面体にとても感動していました。
   コスモ1008312 コスモ1008313

 Tuくんは、最後の30分くらいに久しぶりに来ました。
無理数の導入をやりました。
まず正方形の面性を求めてもらいました、2,4,5,8,9,10,13,16となる正方形です。
その一辺の長さを求めるのですが、4,9,16以外は分からないので定規で測ってもらいました。
その後、面積2となる一辺の長さがどれくらいなのかを電卓で小数五位まで調べました。

 Kちゃんは、久しぶりに来ました。無理数のかけ算をやりました。

 小学生が二人参加してくれました。
一人はナンバーリンクに挑戦してくれました。
もう一人は絵つくりパズルに挑戦してくれました。
次回から参加したいとのことでしたのでそれぞれの教材を作らなければと思っています。
また賑やかになりそうです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育