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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2010年09月30日 (木) | 編集 |
きょうから大学の後期の講義が始まりました。

受講するすべての学生に、15分ですが模擬授業をやってもらいます。

きょうはまず、前期受講していない学生もいましたので簡単な自己紹介とこれからの模擬授業を進めていく上での注意等をしました。

その後2名の学生に模擬授業をしてもらいました。

 始めの学生は、対頂角・同位角・錯角についてでした。
模造紙に必要事項を書いてあったり、生徒用と黒板用の教具を作ってあり、なかなか好評でした。
   日大1009301 日大1009302
   日大1009303 日大1009304

 二人目の学生は、無理数の乗法と除法についてやりました。
特に模造紙に書いたり教具が用意されていませんで、オーソドックスな授業でした。
乗除よりそのあとのルートのそとに出す方をやって欲しかったでした。

 今回初めてでしたが、二人の学生は頑張ってくれていてホッとしました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

1人お休みでした。

 Mちゃんは、小数の続きをやりました。
前回水漏れをしたので再チャレンジでした。
1リットルずつ測って水槽に入れ、目盛りを打たせました。
3リットル入れました。
つぎに0.1リットルずつ1リットルまで入れて目盛りを打たせました。
さらに0.01リットルずつ入れたのですが、少なくてうまく目盛りが打てませんでした。
取りあえず小数の定規作りしました。
ここでべっこう飴つくりが始まり、そっちで美味しいべっこう飴を作っていました。

 Toちゃんは、準正多面体について、1つの頂点に集まっている正多角形の数からそれぞれの枚数を求める続きをしました。
まず角切り立方8面体についてやりました。
これは1つの頂点に正方形、正六角形、正八角形が1つずつ集まっています。
とんがり度を計算し、頂点の数を求めます。
つぎに辺の数を計算で求めます。
頂点の合計枚数をオイラー数で求めます。
最後に1つの頂点に集まっている正多角形の比からそれぞれの枚数を求めました。
総合的に色々なことが含まれていてよかったでした。
求めた枚数で実際に作りました。
つぎは角切り十二・二十面体もやりました。
   コスモ1009281 コスモ1009282

あと、ねじれ十二面体が残りましたので次回やって終わりになります。

 Kちゃんは、学校に行かなければならないとのことで、前半1時間参加しました。
二次方程式の解を求める続きをしました。
x二乗の係数が1でxの係数が偶数のときをやりました。
ベキタイルを使って正方形に並べることで、しっかりと式変形ができました。
さらに式だけでも変形ができるようになりました。

 コスモは今週の土曜日に韓国報告会があります。
私も参加しますので、その報告をします。
楽しみにしていてください。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月27日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。

 来た早々に、土曜日にサポート校の面接試験がありましたが、その合格報告がありました。
とても喜んでいました。
もちろん私も喜びました。
やった。おめでとう!?
 面接の内容についても話しをしてくれました。

 きょうの予定は午前中を読んで、午後は小説を書くとのことでした。
したがって私は教材研究をしていました。
昼食後は相変わらずスラスラと所応接を書いていました。

 また、今週の土曜日にコスモで韓国旅行の報告会がありますが、それに参加することになりました。
14時頃帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月24日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験のTさんの指導をしました。
今回も過去問で分からなかったところの解説をしました。
一次変換に関する問題。
やはり一次変換のイメージがまだできていないようです。
次回少し丁寧にやろうかと思っています。
数列に関する問題。
空間図形に関する問題。
指数関数を含んだ分数関数のグラフ等に関する問題。
三角関数に関する問題。
指数関数に関する問題。
等についてやりました。

 すぐに理解できた物とそうでないものとありました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月24日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学はまず作図をやりました。
1点から直線への垂線を引く。
垂直二等分線を引く。
角の二等分線を引く。
をやりました。
三角形の各辺の垂直二等分線で外心。
三角形の角の二等分線で内心を作図しました。
円弧から円の作図、円の接線の作図をしました。
図形の用語についてまおめておきました。
作図に関して、始めの頃はまったくうまく書けませんでした。
しかし、今回は随分書くのが上手になりました。

その後、車作りを始めました。
まず見取り図を書いてもらいました。
さらに展開図を書いたところできょうは終わりました。
次回は試作をします。

昼食後は小説を書いて14時頃終わり帰りました。
きょうも楽しかったと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月22日 (水) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 入れ違いくらいに2人が来ました。

 Rくんは、四角形の面積の続きをやりました。
今回はまず台形の面積です.
工作用紙で作り考えた方法に切って貼ってもらいました。
三角形の部分を一方は長方形に、他方は三角形のままで面積を出してくれました。
また、同じ形の台形を2つ用意し,2つで平行四辺形を作って求める方法を教えました。
結局この方法が一番求めやすいと言うことになりました。
その他、たこ形、一般の四角形や凹四角形なんかもやりました。
最後にナンバーリンク上級編の続きを始めました。
今回からは場面がかなり広い物でしたが、1題めは解いてしまいました。
2題めは半分くらいやったところで時間になり、次回に持ち越しととなりました。

 Tちゃんはきょうも宿題があるというので、指導しながらやらせました。
文字で表す問題でしたが、難しかったようです。
計算そのものは出来ないわけではないのですが、意味をきちんと理解できていないようで、その辺を次回から復習しようと思っています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月21日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 前回から参加始めた子も含め4名の指導をしました。
ただ、いつものスタッフ2名が会議でいなかったので少し大変でした。
   コスモ1009211

 前回から参加始めたMちゃんは、小数の続きをしました。
テープの長さをまず1mの定規で測りました。
余ったのをどうするっていったら0.1mで。
そこで0.1mの定規を作って測りました。
さらに半端が出たので、0.01mの定規を作って測りました。
つまり長さを小数を使ってmで表すことをしました。
作った定規で色々な長さのテープを切ってもらいました。
つぎに3リットル入る水そうに水を1リットルずついれて印をつけていくことを始めたのですが、自作の水そうなのですが、水漏れがしてしまい、次回に持ち越しました。
楽しそうにやっていました。

 Toちゃんは、準正多面体のうちとんがり度から頂点の数を計算した。
斜立方八面体、ねじれ立方体、十二・二十面体、斜十二・二十面体(三・四・五面体)をポリドロンキューブで作りました。
さらに頂点の数が分かったので、辺の数も計算で求めることが出来ました。
オイラー数から面の数も求められました。
最後は、面の割合からそれぞれの面の数を求めることまでやりました。
少し難しかったようです。
   コスモ1009212 コスモ1009213
   コスモ1009214 コスモ1009215

 Tuくんは、無理数の続きをやりました。
ルートの中で2乗が出来たら外にでると2乗がなくなる所が納得できなかったようです。
根号がフィルターの役割をしているというのは少し納得できたようです。

 Kちゃんは、二次方程式の解法についてやりました。
ベキタイルで正方形に並べることでやりました。
自分でプリントを見てつっかえることなくやっていました。
大分力がついてきたようです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月21日 (火) | 編集 |
 きょうは休日ですが来たいと言うことでやすらぎの森の活動をしました。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

数学は前回の残りで相似比と面積比、そして体積比についてやりました。
今まで特に問題なかったのですが、この比例関係が苦手であることがわかりました。
最後に民芸品の六角柱箱と五角柱箱を出し、箱を空けてもらいました。
六角柱箱は10箱に、五角柱箱は何と12箱の相似形の箱が出てきました。
マトリョーシカの日本語版です。
昼食後は小説を書いて14時頃終わり帰りました。

きょうも楽しかったと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月17日 (金) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験指導ですが、始め疑問に思っていた所の解説をしたあとは、過去問で理解できなかったところを解説しました。

数列の和の極限の問題。
5次方程式で解が一つしかないことを示す問題。
直線と放物線に囲まれた部分の回転体の体積を求める問題。
正四面体に関する空間ベクトルの問題等をやりました。

特に5次方程式の解が1つしかないことを示すのが分かりづらかったかもしれなかった。
また、回転体の体積も分かりづらかったようです。
問題によって難易度にかなりの差があるようです。
やさしい問題は確実に解けるようにしていく必要があります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月17日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は「輪ゴムで相似拡大」をしました。
輪ゴムを2本つなげて一方を画びょうに引っかけて他方に鉛筆をかけて、ゴムの結び目を見ながらドラえもんを二倍に拡大しました。
実際は1.9倍くらいでした。
   やすらぎの森1009171

つぎに相似比と形状比についてやりました。
そして、多角形の相似条件についてやりました。
相似のときになりたつのは、対応する角が同じ、形状比が同じ、相似比が同じですので、合同のとき同様に、辺?角?辺と角?辺?角の考えで相似になることを確認しました。
合同のとき、三角形は特別に辺?辺?辺があったように三辺の比が等しいときもあることを確認しました。
最後に面積比についてやりました。
円でやったこともあり、始め相似比が二倍だと面積比も二倍だと思っていました。
正方形で確認したらすぐに気がつきました。

 昼食後、小説を書いて14時頃帰りました。
息子が大学でやっているヒヨシエイジと言うイベントに誘ったら行きたいと言っていました。
ただ、予定が入っているので後日正式に決めるとのことでした。
また、来週の月曜日ですが、休日だけど来たいというので、もちろんOKしました。

 きょうも新しいことを学んで楽しかったと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月14日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、面積の続きです。
合同な三角形2つ合わせて平行四辺形を作成しその面積を求めました。
三角形の面積から底辺×高さがでました。
そこで変形してその長方形にしてもらいました。
方眼があるときは簡単に底辺や高さが分かりますが、ない場合をやりました。
きちんと定規で底辺と高さを測っていました。
高さが底辺にこない場合の平行四辺形を工作用紙でつくり、ハサミで切って長方形にしてもらいました。
工作用紙に同じ三角形を書いてもらい合わせて平行四辺形を作ってもらいました。
練習問題をやりました。

 その後はナンバーリンクパズル上級編をやりました。
前回できなかった2題もすぐに解きましたさらに4題を解きました。

 最後に7ピースのタングラムをやりました。

 途中で新しい小学6年生のTちゃんが来ました。
以前2度ほど体験に来たことがありました。
まず宿題があり、それをやりました。
速さの文章題でした。

 その後計算ブロックを8題やりました。
その後は倍数についてやりました。
倍数とは何か。
同じ倍数はたしてもひいても同じ倍数になることをやりました。
その後2の倍数と5の倍数の見つけ方についてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月13日 (月) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Sちゃんは、今回は同じものを含む順列二項定理についてやりました。
忘れていたので、順列は3通りの考え方を示しました。
階乗を使う場合とコンビネーションを使う方法と道順でたし算する方法です。
二項定理は順列のコンビネーションを使う考え方ですので、その考え方をやりました。
また、パスカルの三角形との関係もやりました。

 これで場合の数は終わり、最後のまとめの問題は次回はやります。
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2010年09月13日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は正四角錐の上からみると絵になるように側面を書くと言う取り組みをしました。
底面の正方形に絵を書いて、そのように見えるように作図するのです。
まず、それぞれの側面が底面の絵の何処の部分になるかを聞きました。
すぐに対角線で切ったそれぞれの直角二等辺三角形であると答えてくれました。
どういう変換になっているかを考えてもらいました。
底面の直角三角形の高さは5cmで側面の高さは15cmになっているということで、たてに3倍に拡大したアフィン変換であることがわかりました。
まず下絵を描いてもらい、それを底面に書き写し色を塗ってもらいました。
そして、側面をたて3倍に拡大した図を下書きし、色を塗って完成しました。
とてもうまくできました。
本人も大変喜んでいました。
   やすらぎの森1009131 やすらぎの森1009132

その後は相似比についてやりました。
また、平行線における相似比についてもやりました。

昼食を食べた後は小説を書いていました。
キーボードを打つ音もとても軽やかでした。

14時頃終えて帰りました。
帰るとき「物を作ることがなかったので敬遠していましたが作って見るととても楽しいです。」と言っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月10日 (金) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Tさんは、始め微分・放物線等の問題で分からなかった問題があったのでやりました。
特に関数と図形との違いについてやりました。
過去問で分からなかった問題をやりました。
ベクトル・行列の問題でしたが、特に解答を見てもどうしてそうなるのかが分からないところがいくつかありました。
その行間をうめることで解決できました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月10日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学はまず正十二面体の展開図の作図をしてもらいました。
そして、起き上がる正十二面体を作りました。
正五角形の各辺に正五角形がついているのを2組つくり、輪ゴムを使って起き上がって正十二面体になるという物です。
うまくいきました。
   やすらぎの森1009101 やすらぎの森1009102

 その後変換について始めました。
合同変換、相似変換、射影変換、アフィン変換です。
合同変換はすでにやっているので、主に相似変換についてこれからやっていくことにしました。
合同な三角形や四角形を敷きつめて、相似形ができるものを探してもらいました。
正方形、正三角形、そして直角二等辺三角形の3つが出てきました。
ではどうゆうときに相似な図形が出てくるのかについて考えてもらいました。
結構時間がかかりましたが、始め見た目がきれいなものからはじあまり、何とか平行線が2本出来る物という答えが出てきました。
そのあと、1つの図形を横に2倍とたてに2倍に拡大したアフィン変換とタテヨコ2倍の相似変換の図を書いてもらいました。

 昼食後は小説を書いて14時頃帰りました。

 図形もやってみると楽しいし面白いと言っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月09日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YUちゃんは、13時30分頃母親と来ました。

 自宅でのかけ算九九暗記作戦は大体やってきてくれました。
結構頑張って覚えていましたので誉めました。
きょうは家でやってきていたので教室ではやりませんでした。
次回の分のプリントを渡しました。

 かけ算の続きをやりました。
たし算とかけ算の違いを確認しました。
問題から式に直してもらいました。
暗記作戦がうまくいっているようで答えがすぐ出てきていました。
今回は5の段についてやりました。

 最後は計算ブロックを一題,,,やりました。

 今回も1人で帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年09月07日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回から面積に入りました。
長方形の面積の復習をしました。
そして、直角三角形の面積と鋭角三角形の面積の求め方を考えてもらいました。
両方とも、同じ面積を移して長方形にして求めていました。
いづれも長方形の半分の面積になっていました。
どうして長方形の面積に半分になるかをやりました。
つぎに方眼紙に色々な三角形を書いてもらいました。
6つほど書いてくれたので、その面積を求めてもらいました。
1つだけすべて斜めの線で作った三角形があったので、お預けにしました。
つぎに高さがはみ出すタイプの面積を考えてもらいました。
そしたら、三角形を移動させ、台形を作りそれを2つ合わせて方法計を作り面積を出してくれました。
素晴らしい考えで大変誉めました。
これも長方形の面積の半分になったので、底辺と高さが同じ鋭角三角形と直角三角形の図から、たてとよこは何処を見たらいいのかを聞きました。
そこで底辺と高さの事を話しをして、三角形の面積の公式についてやりました。
いくつか練習問題をやった後、いよいよ保留にしておいた三角形の面積を求めることをやりました。
なかなか出て来なかったのでヒントを与えながら元の三角形を含む直角三角形を作り、それから余分な部分を除いて面積を求めました。

30分くらいあったのでナンバーリンクの上級編の続きをやりました。
2題解けました。きょうも頑張っていました。
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2010年09月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 参加者増えたので忙しかったでした。
   コスモ1009071

 Mちゃんは、いままでパズル等で参加してきましたが、今回から参加することになりました。
小数を復習したいとのことでしたのでやりました。
鍋に入れた水の量を量ることから始めました。
器で量るのですが、人によって大きさが違うと困るので世界で統一して1辺が10cmの立方体に入る量を1リットルとしたことを話しました。
そこで1リットルマスで量ってもらったら、1杯を半分くらい半端が出ました。
ではこの半端はどうするって聞いたらちっこいのではなると言ったので、1デシリットルマスを出し量りました。
3杯であまったのでこの半端はどうするって聞いたらもっとちっこいの、と言ったので、センチリットルマスを出して量ってもらいました。
7杯でした。
まだ余ったので、さらに小さいミリリットルマスで量ってもらいました。
これで大体量れて2杯でした。
それぞれ、10杯で一杯になることを確かめて、十進構造になっていることを確認しました。
小数のあわら市方をやりました。
少し小数の表し方の問題をやってもらいました。
このあとはソーマキューブを作ってもらいました。
それで立方体を作ってもらったらあっという間に完成してビックリしました。
   コスモ1009072

 Toちゃんは、多角形の外角の和が360度であることから内角の和を求めることの復習をし、これの三次元でのとんがり度についてやりました。
外角が180度から内角を引いたのと同様に、その頂点に集まる角の合計を出し、360度から引いた値がとんがり度です。
とんがり度の合計がいくつになるかについて、正多面体で調べました。
すべて720度になりました。
準正多面体でも1つ確かめました。
そのあとこのデカルトの定理の証明をしましたが、やはり少し難しかったようでした。
最後に、準正多面体のとんがり度を計算し、それから頂点の数を求めることをやりました。

 Tuくんは、簡単に無理数の復習をしました。
平方根についてやりました。
平方根でルートの中が小さくなるように変形する考え方についてやりました。
同じ面積の正方形に分割する方法です。
しかし何かひかかっていて進みませんでした。
どうやら無理数そのものが理解できていないようでした。

 Kちゃんは、学校の宿題があるのでそれをやっていました。
文字式の計算です。
きちんとやっておいたので、しっかりできていました。
ただ、公式を用いてという問題がありましたが、忍法田の字でやってきていたのでそれで計算していました。
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2010年09月06日 (月) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Sちゃんは、今回は順列組合せをやりました。
順列はまったく問題ありませんでした。

組合せは、n個からr個を選ぶのとn個からn?r個選ぶのが同じと言うことで、具体的な数なら形式的に直す事をしていますが、どうしてかが理解できていなかったので文字になった場合に結びついていませんでした。
それだけであとは問題ありませんでした。
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2010年09月06日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後はを読むとのことでした。

 数学は、デカルトの定理で頂点の数がもとめられようになったあので、準正多面体の辺の数と面の数を求めることをしました。
 まず角切り四面体でやってみました。
辺の数は頂点に集まる辺の数から求められました。
面の数の合計はオイラー数から求められます。
そして、つぎは正三角形と正六角形のそれぞれの数を求めることを考えて行きました。
1つの頂点に集まっている頂点の数が1;2であること。
そして、それぞれの頂点の個数を求め、それが1;2になることから求めることができました。
ここでは比例式で求めることをしました。
それは正多角形は3つになったときも求められるようにするためです。
つぎに立方八面体と角切り立方八面体もだしました。
最後にまだ作っていなかったねじれ十二面体と角切り十二・二十面体も求め、その数で実際にポリドロンキューブで作りました。
   やすらぎの森1009061 やすらぎの森1009062

 計算で面の数が求められ、しかも実際に作ることが出来とても感動していました。
昼食後は本を読んで14時頃帰りました。

 今回もとても楽しく過ごせたと喜んでいました。
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2010年09月03日 (金) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Tさんは、日曜日に受けた模擬試験の問題で分からなかった所をやりました。
最初の小問はオーソドックスな問題でした。
大問はいくつか計算が面倒なものがありました。
また考え方が難しい者もありました。
落ち着いてやれればある程度の点はとれたと思いました。

 最後に円錐曲線について少しだけ説明しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月03日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書き、14時頃帰るとのことでした。

 数学は多面体の続きをしました。
まず、正多面体、準正多面体のまとめをしました。
その後は平面で多角形の外角の和が360度をやったので、空間においてはとんがり度になるのでやりました。
まず正多面体の各頂点のとんがり度の求め、その合計を計算することをしました。
いずれも720度になることがわかりました。
つぎに正多面体の角を切った5つの角切り多面体についても計算してもらいました。
いずれも720度になることを確認しました。
そこで、どんな多面体でもとんがり度の合計720度になるかを調べました。
つまりデカルトの定理の証明をしました
。しっかり理解できました。
そこで、残りの準正多面体9つ(事実上8つ)について、デカルトの定理から頂点の数を計算で出す事をやりました。
最後に角切り立方八面体と斜十二・二十面体をポリドロンキューブで作りました。
   やすらぎの森1009031 やすらぎの森1009032

 午後は小説を書いていました。

 今回も数学は考えるところもあり、実際に作るところもあり、「とても楽しかった」と喜んで14時頃帰りました。
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2010年09月02日 (木) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YUちゃんは10時頃母親と来ました。

 かけ算九九暗記大作戦お話しをしました。
家で毎日5分間CDの声を聞いて42題の答えを書いて答え合わせをするというものです。
間違えた問題は三回書いてもらいます。
一度やってもらいました。
書くのがゆっくりなので、声はどんどん先にいってしまうので始めの方は書けなかったが、3列目はどんどん書いていったので全部書けました。

 閉じ込められたキューブと言う4つのキューブに4色がバラバラに塗ってあり、それを1列に並べて側面の4面すべて違う色にするパズルを始めました。
30分位やっていましたが、3面までしかできませんでした。
その後、かごの中のボール・ワインケース・オベリスクパズルをやりできました。
その他いくつかやっていましたが出来ませんでした。
帰る直前になって再度閉じ込められたキューブをやりたいと言って始めました。
そしたら何ととうとう完成させました。二人で手を叩いて大喜びしました。
   やすらぎの森1009021


 12時に初めて一人で家に帰りました。
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