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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年09月07日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回から面積に入りました。
長方形の面積の復習をしました。
そして、直角三角形の面積と鋭角三角形の面積の求め方を考えてもらいました。
両方とも、同じ面積を移して長方形にして求めていました。
いづれも長方形の半分の面積になっていました。
どうして長方形の面積に半分になるかをやりました。
つぎに方眼紙に色々な三角形を書いてもらいました。
6つほど書いてくれたので、その面積を求めてもらいました。
1つだけすべて斜めの線で作った三角形があったので、お預けにしました。
つぎに高さがはみ出すタイプの面積を考えてもらいました。
そしたら、三角形を移動させ、台形を作りそれを2つ合わせて方法計を作り面積を出してくれました。
素晴らしい考えで大変誉めました。
これも長方形の面積の半分になったので、底辺と高さが同じ鋭角三角形と直角三角形の図から、たてとよこは何処を見たらいいのかを聞きました。
そこで底辺と高さの事を話しをして、三角形の面積の公式についてやりました。
いくつか練習問題をやった後、いよいよ保留にしておいた三角形の面積を求めることをやりました。
なかなか出て来なかったのでヒントを与えながら元の三角形を含む直角三角形を作り、それから余分な部分を除いて面積を求めました。

30分くらいあったのでナンバーリンクの上級編の続きをやりました。
2題解けました。きょうも頑張っていました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月07日 (火) | 編集 |
 きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 参加者増えたので忙しかったでした。
   コスモ1009071

 Mちゃんは、いままでパズル等で参加してきましたが、今回から参加することになりました。
小数を復習したいとのことでしたのでやりました。
鍋に入れた水の量を量ることから始めました。
器で量るのですが、人によって大きさが違うと困るので世界で統一して1辺が10cmの立方体に入る量を1リットルとしたことを話しました。
そこで1リットルマスで量ってもらったら、1杯を半分くらい半端が出ました。
ではこの半端はどうするって聞いたらちっこいのではなると言ったので、1デシリットルマスを出し量りました。
3杯であまったのでこの半端はどうするって聞いたらもっとちっこいの、と言ったので、センチリットルマスを出して量ってもらいました。
7杯でした。
まだ余ったので、さらに小さいミリリットルマスで量ってもらいました。
これで大体量れて2杯でした。
それぞれ、10杯で一杯になることを確かめて、十進構造になっていることを確認しました。
小数のあわら市方をやりました。
少し小数の表し方の問題をやってもらいました。
このあとはソーマキューブを作ってもらいました。
それで立方体を作ってもらったらあっという間に完成してビックリしました。
   コスモ1009072

 Toちゃんは、多角形の外角の和が360度であることから内角の和を求めることの復習をし、これの三次元でのとんがり度についてやりました。
外角が180度から内角を引いたのと同様に、その頂点に集まる角の合計を出し、360度から引いた値がとんがり度です。
とんがり度の合計がいくつになるかについて、正多面体で調べました。
すべて720度になりました。
準正多面体でも1つ確かめました。
そのあとこのデカルトの定理の証明をしましたが、やはり少し難しかったようでした。
最後に、準正多面体のとんがり度を計算し、それから頂点の数を求めることをやりました。

 Tuくんは、簡単に無理数の復習をしました。
平方根についてやりました。
平方根でルートの中が小さくなるように変形する考え方についてやりました。
同じ面積の正方形に分割する方法です。
しかし何かひかかっていて進みませんでした。
どうやら無理数そのものが理解できていないようでした。

 Kちゃんは、学校の宿題があるのでそれをやっていました。
文字式の計算です。
きちんとやっておいたので、しっかりできていました。
ただ、公式を用いてという問題がありましたが、忍法田の字でやってきていたのでそれで計算していました。
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