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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年09月13日 (月) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Sちゃんは、今回は同じものを含む順列二項定理についてやりました。
忘れていたので、順列は3通りの考え方を示しました。
階乗を使う場合とコンビネーションを使う方法と道順でたし算する方法です。
二項定理は順列のコンビネーションを使う考え方ですので、その考え方をやりました。
また、パスカルの三角形との関係もやりました。

 これで場合の数は終わり、最後のまとめの問題は次回はやります。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月13日 (月) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は正四角錐の上からみると絵になるように側面を書くと言う取り組みをしました。
底面の正方形に絵を書いて、そのように見えるように作図するのです。
まず、それぞれの側面が底面の絵の何処の部分になるかを聞きました。
すぐに対角線で切ったそれぞれの直角二等辺三角形であると答えてくれました。
どういう変換になっているかを考えてもらいました。
底面の直角三角形の高さは5cmで側面の高さは15cmになっているということで、たてに3倍に拡大したアフィン変換であることがわかりました。
まず下絵を描いてもらい、それを底面に書き写し色を塗ってもらいました。
そして、側面をたて3倍に拡大した図を下書きし、色を塗って完成しました。
とてもうまくできました。
本人も大変喜んでいました。
   やすらぎの森1009131 やすらぎの森1009132

その後は相似比についてやりました。
また、平行線における相似比についてもやりました。

昼食を食べた後は小説を書いていました。
キーボードを打つ音もとても軽やかでした。

14時頃終えて帰りました。
帰るとき「物を作ることがなかったので敬遠していましたが作って見るととても楽しいです。」と言っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育