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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年09月14日 (火) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、面積の続きです。
合同な三角形2つ合わせて平行四辺形を作成しその面積を求めました。
三角形の面積から底辺×高さがでました。
そこで変形してその長方形にしてもらいました。
方眼があるときは簡単に底辺や高さが分かりますが、ない場合をやりました。
きちんと定規で底辺と高さを測っていました。
高さが底辺にこない場合の平行四辺形を工作用紙でつくり、ハサミで切って長方形にしてもらいました。
工作用紙に同じ三角形を書いてもらい合わせて平行四辺形を作ってもらいました。
練習問題をやりました。

 その後はナンバーリンクパズル上級編をやりました。
前回できなかった2題もすぐに解きましたさらに4題を解きました。

 最後に7ピースのタングラムをやりました。

 途中で新しい小学6年生のTちゃんが来ました。
以前2度ほど体験に来たことがありました。
まず宿題があり、それをやりました。
速さの文章題でした。

 その後計算ブロックを8題やりました。
その後は倍数についてやりました。
倍数とは何か。
同じ倍数はたしてもひいても同じ倍数になることをやりました。
その後2の倍数と5の倍数の見つけ方についてやりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育