FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年09月17日 (金) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験指導ですが、始め疑問に思っていた所の解説をしたあとは、過去問で理解できなかったところを解説しました。

数列の和の極限の問題。
5次方程式で解が一つしかないことを示す問題。
直線と放物線に囲まれた部分の回転体の体積を求める問題。
正四面体に関する空間ベクトルの問題等をやりました。

特に5次方程式の解が1つしかないことを示すのが分かりづらかったかもしれなかった。
また、回転体の体積も分かりづらかったようです。
問題によって難易度にかなりの差があるようです。
やさしい問題は確実に解けるようにしていく必要があります。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年09月17日 (金) | 編集 |
 きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は「輪ゴムで相似拡大」をしました。
輪ゴムを2本つなげて一方を画びょうに引っかけて他方に鉛筆をかけて、ゴムの結び目を見ながらドラえもんを二倍に拡大しました。
実際は1.9倍くらいでした。
   やすらぎの森1009171

つぎに相似比と形状比についてやりました。
そして、多角形の相似条件についてやりました。
相似のときになりたつのは、対応する角が同じ、形状比が同じ、相似比が同じですので、合同のとき同様に、辺?角?辺と角?辺?角の考えで相似になることを確認しました。
合同のとき、三角形は特別に辺?辺?辺があったように三辺の比が等しいときもあることを確認しました。
最後に面積比についてやりました。
円でやったこともあり、始め相似比が二倍だと面積比も二倍だと思っていました。
正方形で確認したらすぐに気がつきました。

 昼食後、小説を書いて14時頃帰りました。
息子が大学でやっているヒヨシエイジと言うイベントに誘ったら行きたいと言っていました。
ただ、予定が入っているので後日正式に決めるとのことでした。
また、来週の月曜日ですが、休日だけど来たいというので、もちろんOKしました。

 きょうも新しいことを学んで楽しかったと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育