FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年09月22日 (水) | 編集 |
 きょうは数楽教室の日でした。

 入れ違いくらいに2人が来ました。

 Rくんは、四角形の面積の続きをやりました。
今回はまず台形の面積です.
工作用紙で作り考えた方法に切って貼ってもらいました。
三角形の部分を一方は長方形に、他方は三角形のままで面積を出してくれました。
また、同じ形の台形を2つ用意し,2つで平行四辺形を作って求める方法を教えました。
結局この方法が一番求めやすいと言うことになりました。
その他、たこ形、一般の四角形や凹四角形なんかもやりました。
最後にナンバーリンク上級編の続きを始めました。
今回からは場面がかなり広い物でしたが、1題めは解いてしまいました。
2題めは半分くらいやったところで時間になり、次回に持ち越しととなりました。

 Tちゃんはきょうも宿題があるというので、指導しながらやらせました。
文字で表す問題でしたが、難しかったようです。
計算そのものは出来ないわけではないのですが、意味をきちんと理解できていないようで、その辺を次回から復習しようと思っています。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育