FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年09月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

1人お休みでした。

 Mちゃんは、小数の続きをやりました。
前回水漏れをしたので再チャレンジでした。
1リットルずつ測って水槽に入れ、目盛りを打たせました。
3リットル入れました。
つぎに0.1リットルずつ1リットルまで入れて目盛りを打たせました。
さらに0.01リットルずつ入れたのですが、少なくてうまく目盛りが打てませんでした。
取りあえず小数の定規作りしました。
ここでべっこう飴つくりが始まり、そっちで美味しいべっこう飴を作っていました。

 Toちゃんは、準正多面体について、1つの頂点に集まっている正多角形の数からそれぞれの枚数を求める続きをしました。
まず角切り立方8面体についてやりました。
これは1つの頂点に正方形、正六角形、正八角形が1つずつ集まっています。
とんがり度を計算し、頂点の数を求めます。
つぎに辺の数を計算で求めます。
頂点の合計枚数をオイラー数で求めます。
最後に1つの頂点に集まっている正多角形の比からそれぞれの枚数を求めました。
総合的に色々なことが含まれていてよかったでした。
求めた枚数で実際に作りました。
つぎは角切り十二・二十面体もやりました。
   コスモ1009281 コスモ1009282

あと、ねじれ十二面体が残りましたので次回やって終わりになります。

 Kちゃんは、学校に行かなければならないとのことで、前半1時間参加しました。
二次方程式の解を求める続きをしました。
x二乗の係数が1でxの係数が偶数のときをやりました。
ベキタイルを使って正方形に並べることで、しっかりと式変形ができました。
さらに式だけでも変形ができるようになりました。

 コスモは今週の土曜日に韓国報告会があります。
私も参加しますので、その報告をします。
楽しみにしていてください。
スポンサーサイト



テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育