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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2010年10月29日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験生の指導をしました。
 センター入試過去問の解説をやりました。

 最初命題の問題をやりました。
苦手だと言っていましたので、ベン図を書いてどの様な関係になっているかを調べるといいと話しました。

 つぎは接弦定理を使う問題。
余弦定理、正弦定理、三角形の面積に関する問題をやりました。
接弦定理を理解していなかったようです。
円周角を動かして接弦定理が成り立つことをやりました。

 相似に関する問題をやりました。
ここでは、相似な図形を対応する辺の位置が同じになるように書き直すと勘違いしなくなることを話しました。
さらに比の値つまり、分数の形で表した方がいいことをはなしました。
○:△的な書き方はしないと言うことです。

 対数方程式の問題をやりました。
ここでは対数の話しより、相加相乗平均を使うと簡単にできることを話しました。
そして、シュワルツの不等式も同様に重要なので話しをしました。
これはベクトルの内積で簡単に証明しておきました。

 最後は三角関数の問題でした。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月29日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は、円と点、円と直線の関係をやり、接線とは何かについてやりました。
その後、接弦定理をやりました。
同じ弧に立つ円周角が等しいことの延長として接弦定理があることを示したら、とても感動していました。
その後練習問題をやりました。

 昼食後は小説を書き、14時頃帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年10月26日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、紙ひもで円の面積を求めることをしました。
半径5cmの円を工作用紙に書き,工作用紙に両面テープを貼って円の中心に紙ひもを刺して、中心から巻きつけます。
円周まで巻きつけたら、半径で紐を切り、広げていきます。
すると三角形ができます。
   数楽教室1010261 数楽教室1010262
したがって面積は底辺×高さ÷2ででます。
底辺は円の円周で高さは円の半径と答えてくれたので、面積を計算すると確かに半径×半径×3.14で求められることが分かりました。
その後は、半径、直径、円周の長さの関係の練習問題をやりました。
残りの時間はいつものようにナンバーリンク上級編に取り組みましたが、残念ながら時間になってしまったので次回に持ち越しになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月26日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、一生懸命ダンボールを切り抜いて、そこにセロファンを貼ってステンドグラスを作っていました。
   コスモ1010261
 最後に持って来たトリックカードがどうなっているか考えていました。
これは有名な15人いるのですが、左右入れ替えると14人になってしまうというものです。
最後まで不思議がっていました。

 Toちゃんは、平面図形の作図を再度やりました。
今回は外心内心の作図と、円弧から中心を求め円の復活の作図をしました。
   コスモ1010262

また、用語や記号についてもやりました。
最後にトリックカードをやりました。
15人が14人に減ってしまう有名なものです。
何回も入れ替えてその変化を調べて、どうしてそうなるかを突き止めていました。

 Kちゃんはお休みでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月25日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

YNちゃんは、10時30分頃来ました。

きょうの予定は午前中を読み、午後は小説を書くとのことでした。

したがって特に指導はありませんでした。
私はその間教材研究をしました。

昼食後小説を書いて14時頃帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年10月22日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

受験生の指導でした。

 前回やった複素平面の問題と絶対値のある二次関数の問題がやはり理解し切れていないと言うことで再度説明しました。
 複素平面に関しては分かりやすい本があるので貸しました。

 その後はセンター入試の過去問で分からない所を解説しました。
対数を使った問題をやりました。
実際は線形計画法の問題でした。
 つぎは三角関数の問題でした。
コサインの第1象限の範囲なので減少していることがポイントでした。
つぎは放物線の問題でしたが、結構計算が面倒でした。
 最後の積分も計算が面倒で間違えやすい感じでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月22日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は中心角と円周角についてやりました。
前回やった輪投げの結果から、簡単に円周角は中心角の半分であることが分かりました。
 そのあとは中心角と円周角の問題をやってもらいました。
その中で「同じ弧に立つ円周角は同じである」と言うことを発見してくれました。
さらに「直径の上に立つ円周角は90度である」ことや「内接四角形の対角の和は180度である」ことを発見してくれました。
三角形の2つの角の合計は残りの角の外角と等しくなることや内接四角形の1つの角とその対角の外角が等しいこと等を理解できました。
 「新しいことが分かるってとても楽しい」と興奮して話しをしていました。

昼食後は小説を書いて14時過ぎに楽しかったと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年10月21日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

大学生による模擬授業の4回目です。
一人目は中学1年の比例の導入でした。
小学校での復習をやったあと、今話題の東京スカイツリーの高さが増えていくことを題材に展開していました。
アイディアはとてもよかったですが、一次方程式の問題になってしまっていたのが残念でした。
模造紙に大きく書いた表(写真撮るの忘れてしまいました。ご免なさい)もとてもよかったでした。

二人目は中学2年生の連立方程式の応用の所でした。
ここでは連立方程式の解き方が中心ではなく、文章から量は何か、求めるものは何か、そしてそれらから立式するところが重要でしたが、むしろ解き方が中心になっていたのが残念でした。
リンゴやミカンを黒板に貼って見せたのは考えやすかったです。
   日大1010211

三番目は中学3年の相似の所でした。
拡大や縮小の定義や、拡大された図や縮小された図から元の長さを計算させたりしていました。
これらはこれからやることに直接関わってこない内容なので、軽く扱ってもよかったようです。
東京スカイツリーの拡大や縮小の図を用意して見せたのはよかったです。
   日大1010212
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ジャンル:学校・教育
2010年10月20日 (水) | 編集 |
きょうは高南プラン2010の日でした。

今回の参加者は16名で、一次方程式の続きをやりました。

 数学試合と銘打ってやりました。
袋に数を書いて入れて、それにたしたりひいたりする数を決めて計算をします。
これでx+a=bのタイプの問題ができます。
問題ができたら隣と交換して解き合います。

 つぎに袋に入れた数の何倍かをする数を決め計算をします。
これでax=bのタイプの問題ができます。
問題が出来たら隣と交換して解き合います。

 つぎは袋に入れた数の何倍かをする数を決め計算します。
さらに何か数をたしたりひいたりする数を決め計算をします。
これでax+b=cのタイプの問題ができます。

 つぎはax=bx+cのタイプの問題をやりました。
最後にax+b=cx+dのタイプの問題をやりました。
4番目と5番目が問題つくりが難しかったようです。

 隣同士だと話しをしてしまってなかなか進みませんでした。
問題を作ってもらってから、問題をみんなで解きあう方がよかったようです。
最後の方はそうしました。
ちょっと反省でした。
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2010年10月19日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、円の面積についてやりました。
半径5cmの円を工作用紙に書き、4分円で正方形に数と欠けている数を調べておおよその面積を出しました。
また、工作用紙で作った円と一辺が5cmの正方形、一辺が1の正方形とその半分の長方形を天秤での釣り合いで調べて、おおよその面積を出しました。
最後は円を4等分8等分16等分にし、上下にしてつなげて貼ってもらいました。
   数楽教室1010191

もっと細かくしていったらどんな図形になるかを聞き、平行四辺形と答えたので、底辺と高さがどうなるかを聞き、円の面積が半径×半径×円周率であることを示しました。

 この後はパズルをしました。始めはナンバーリンクの上級編の8題目をやりました。
これも完成しました。

 少し時間があったので久しぶりに絵つくりパズル対戦をやりました。
しかし3回やりましたが、全部私が負けてしまいました。
もうかなわないです。
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ジャンル:学校・教育
2010年10月19日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

きょうはみんなでトリックカードをやりました。

 Mちゃんは、トリックカードをやりました。
右と左にいぬとねこを書いて作ってくれたのですが、入れ替えると猫のお腹がいぬのしっぽになっていてとてもいい作品が出来ました。
   コスモ1010191 コスモ1010192
さらにもう一つ作りたいというので作ってもらったら、今度は斜めの線に平行線を引いてフローリングにするなどなかなかのアイディアで感心しました。
   コスモ1010193 コスモ1010194

 Toちゃんは、トリックカードの秘密をやりました。
まだ文字に馴れていないのでKちゃんに助けられて何とか理解できたようです。
あまり調子がよくなかったのと、絵はあまり得意でないようで、あと少しで完成まで来ましたが、作品は次回になりました。

 Kちゃんは、トリックカードの秘密をやりました。
さすがに大分文字にも馴れてきていたので大体理解できたようです。
作品はパン食い競争でパンにジャンプして食いつく様子から、入れ替えると崖から落ちる場面になるというものでした。
   コスモ1010195 コスモ1010196
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2010年10月18日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学はまずパズル四角に切れに挑戦してもらいました。
きちんと考えながら絶対これしかないところからやっていました。

 つぎに弧度法についてやりました。
そして輪投げの問題をやりました。
輪投げの棒を通り角度が1ラジアンになっている2本の直線が引いてあります。
輪がうまく棒にかかると、2つの直線で2つの弧ができたり棒にくっつくと1つの弧ができます。
そこで2つの場合はその合計とし、その長さが一番長くなるのはどんな場合か考えてもらいました。
   wanage1010181

すると、輪の中心が棒になったときと答えました。
そして、そのときの弧の長さはいずれも半径と一致するので輪の直径の20cmであると答えました。
これにはびっくりしました。
弧度法は初めてやったのですから。
そこで、代表的なパターとして4つほど作っておいたので長さをたこ糸で測ってもらいました。
もちろん曲線ですから誤差はありますが、何とどれもほぼ直径の20cmと言う結果になりました。
そこでそれが本当かどうかについて調べました。
ここでは円に平行な直線で切り取られた円弧は長さが等しいとうことを確認し、それを使ってどれも等しいことを確かめました。
大変感動していました。

 昼食後小説を書いて14時頃「きょうもとても楽しかった」と言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年10月15日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした

 受験生の指導です。
 今回も過去問の分からなかったところの解説をしました。

 まず、複素平面でした。
私も久しぶりにやりました。
本人は複素数の計算はできるのですが、複素平面は見たこともないので、どう表されるかも分からなかったようです。
いい本があるので次回貸してあげることにしました。

 つぎに絶対値のある二次関数と一次関数の接線に関する問題でした。
図が書ければ問題なかったでした。

 サインの入った極限の問題でした。
私流の解き方が分かりやすいと言うことで採用してくれました。

 部分積分の問題でしたが、その部分は問題なかったようです。
その後の数列とその和の極限の所でした。
これも言えばすぐ分かる内容でした。

 最後は指数に関する問題でした。
オーソドックスな解き方が解答にはありましたが、私流の解き方の法が簡単なので、分かりやすかったようです。オーソドックスな解き方も理解しておいた方がいいと伝えておきました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月15日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。
数学はこのところ重たい数学ばかりだったので少し気楽に楽しめることをすることにしました。

 まず数字合わせパズルに挑戦してもらいました。
なかなか苦戦していましたが、少しヒントを与えながらでしたが、何とか全部できました。

 つぎにトリックカードをやりました。
長方形に絵が書いてあり、それを5つのピースに分けて、その1つの長方形のピースを除いて4つのピースでも長方形ができるというもののです。
まずは見本をハサミで切って実際にやってもらいました。
そして、除く長方形のサイズを決めればどの様に切ればいいかが分かります。
ということで12cm×18cmの長方形で作ることをやりました。
いよいよトリックの解明です。
除く長方形のたてとよこの長さをxcmよycmとして調べてもらいました。
始めのとっかりがわからいので、それぞれの長さをxやyで表してもらいました。
ポイントは同じ長さにしなければいけないところに気がつくかどうかです。
分かったところで、たてと4cmよこを3cmとして作図をしてもらいました。
確かにできることを確認して、実際の厚紙に作図をしてもらいました。
そのあと絵を書いてもらい完成しました。
とても可愛くて爽やかな感じの絵に仕上がりました。
そして、2つの絵が連続していて、坂道をいぬが登っている感じが出ていてとてもよかったでした。
   やすらぎの森1010151 やすらぎの森1010152
どうです。なかなかいいでしょ。

 昼食後、小説を書いて14時頃とても楽しかったと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年10月13日 (水) | 編集 |
きょうは「高南プラン2010」の日でした。

 2学期になってから集まらなくてできませんでしたが、今回は指名された生徒11名と自主的に参加した生徒4名、合計15名が参加しました。

 一次方程式の解き方についてやりました。
まず、文字の意味が分かるように、チェルシーとミルクキャラメルのを黒板に貼りました。
そしてその箱の中に何が入っているかを聞きました。
みんなキャラメルって言いましたが、実は数字の書いてあるカードが入っていました。
今学校でやっている一次方程式はこの箱の中の数字をあてることをやっているのだと説明しました。
また、チェルシーとかミルクキャラメルというのは大変なので文字x、yと表すと言うことで箱と包装紙の間に文字のカードを入れました。
また、箱が3つあるとき何て言うかを聞きました。
みんな「3箱」って言ってくれました。
だから文字xのときも3xって書くんだということを話しました。

 つぎに代入についてやりました。
文字に数を代入すると言うことは、箱に数を入れることなので、まず、文字xを箱と分かるように( )に置き換えて、その括弧の中に代入する数を書けばいいと説明しました。
そのあと練習問題をやりました。

 つぎに、方程式の基本法則について天秤で説明しました。
まず基本法則を使って方程式を解くことをやりました。
その後、何故移項ができるかをやりました。
そして、今回のメインイベントの「移項の歌」を教えました。
パソコンに入れた伴奏で、替え歌を歌って指導しました。
始め歌っていませんでしたが、だんだん声も大きくなり、結構覚えてくれました。
そのあと時間まで方程式の練習問題をやりました。

 みんな頑張って取り組んでいました。

移項の歌(「丘を越え行こうよ」の替え歌)

イコール 越え 移項よ
符号を変えつつ
文字は左に 数は右
移項しましょう
移項 すんだら 計算しましょう
らんらららっら らんらんらんら
計算した後は
係数でわりましょう
これで1次方程式はみんな解けるよ
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ジャンル:学校・教育
2010年10月12日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、円周率を求める続きをしました。
今回はまずCDで調べました。
3.22くらいになりました。
つぎに乗ってきた自転車のタイヤでやりました。
こちらは3.06くらいになりました。
いずれも同じくらいの3ちょっとくらいの値になることを確認しました。
円に内接する正方形、正六角形、正八角形、正十二角形の作図をし、その周の長さを調べました。
だんだん3.14に近づいて行く様子を調べました。
円周の長さは直径×3.14で求められることとしてまとめました。

 最後は上級編のナンバーリンクを1題やりました。
時間内で完成させました。
いつものことですが、本当すごい力です。
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2010年10月12日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 金曜日から日曜日まで稲刈りに行っていましたが、生憎の雨で大変だったようです。
そして、スタッフも風邪気味でしたし、Toちゃんは風邪を引いたそうでお休みでした。

 Mちゃんは、数字合わせパズルを誘ったらのってきました。
1・2・3位までは順調にできました。
その後なかなかできず、できないよって言っていましたが、4ができ、難しい5も難なくできました。
誉めたら何と一番難し6をあっと言う間に完成させてしまいました。
その後はポリドロンキューブで立体を作って楽しんでいました。
   コスモ1010126 コスモ1010124

 また、別な子も数字合わせパズルに挑戦していました。
   コスモ1010125

 Kちゃんは、二次方程式の解法の続きをしました。
二次の係数が1で、一次の係数が奇数の場合についての続きです。
4倍法で分数を使わない方法です。
分数を使わないので出来るようになりました。
   コスモ1010121
 つぎに二乗の係数が1でないものをやりました。
今度は4倍だけでは正方形に並ばないので、さらに係数倍しなけれななりません。
   コスモ1010122 コスモ1010123
 やり方が理解できたところで、解の公式を作りました。
かざぐるま法という4a倍してやる方法です。
そのあとは二次方程式を解の公式を使って解く練習をしました。
できるようになりました。
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2010年10月11日 (月) | 編集 |
きょうはは休日なのですが、来たいとのことでしたので、やすらぎの森の活動をやることにしました。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は、体積についてやりました。
まず復習として直方体の体積をやりました。
そして、つぎに三角柱の体積をどうやったら求められるかについて考えてもらいました。
きょうは少し調子が悪かったようでいつものような自分の考えを出せませんでした。
直方体を半分に切った図形なので、2でわれば求められることが分かりました。
そこでこれが底面積を計算しそれに高さをかけても同じ答えになることを確認しました。
練習問題をやったあと、カバリエリの原理についてやりました。
封筒の中に色画用紙を入れておき、適当な曲線できってもらい、中の色画用紙を出すとことにより、はみ出した色画用紙の面積と、封筒の中の色画用紙がずれてできる長方形の面積が同じになることを確認しました。

 つぎに四角すいの体積がどうなるかについてやりました。
同じ四角柱を3つ作ってもらい、それを組み合わせて立方体を作ってもらいました。
   やすらぎの森1010111 やすらぎの森1010112
練習問題をやりました。

午後は小説を書いて14時頃帰りました。
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2010年10月08日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

大学受験生の指導をしました。
今回も過去問の分からなかったところの解説をしました。

 まず、漸化式についてやりました。
式変形が分かりにくかったようです。
 つぎに単振動の合成です。前回もやったのですが、αを正の数として?αにするのか、すべて+αとしてαをマイナスも含めて考えるかが問題点でした。
私はすべて+αとし、図で角がプラスかマイナスかを考えていますが、そちらの方が分かりやすいと言うことになりました。
 つぎは行列です。実際には数列の内容でした。
やはり数列が苦手なようです。

 つぎは確率の問題でした。
場合分けがわかりにくかったようです。

 最後は底がe以外の場合の指数の積分でした。何とか理解できたようです。

 何とか理解できたようです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月08日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は円とおうぎ形についてやりました。
円周率って何かを聞きました。
これは少し難しかったようです。
これからはπを使って表すことにしました。
中心角とおうぎ形の弧や面積が比例することをやりました。
さらに弧の長さや面積の出し方を考えてもらいました。
すぐに中心角を使って求めることに気がつきました。
半径と弧の長さから面積が出せることをやりました。
回転体について教具を使ってやりました。
最後に紙ひもを使って、円の面積を求めることをしました。
   やすらぎの森1010081

昼食後小説を書いて14時頃帰りました。
きょうも楽しくできたといっていました。
テーマ:不登校
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2010年10月07日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

 後期は学生に模擬授業をやってもらっています。
今回は4名の学生にやってもらいました。

 一人目は、正負の数の最初をやりました。
日本の気温を題材に、入りやすい導入でした。
ただ教具がなく説明と板書だけになっていました。

 二人目は、比例についてやりました。
明るい感じでよかったですが、少しあせった感じがしました。
教具やプリントが準備されていたのはよかったでした。
   日大1010071

 三人目は、多項式で降ベキの順や昇ベキの順についてやりました。
3種類の丸いマグネットをまずバラバラにつけてその数がいくつかを質問していました。同じ色でまとめることそして、数の多い順に並べることで、同類項をまとめ、降ベキの順に並べることを説明していました。
発想はとてもいいと思いましたが、降ベキの順と結びつかないような気がしました。

 四人目は、三角形で二辺夾角が分かっているときの三角形の面積の出し方をやりました。
ホワイトボードシートを模造紙に貼って、書いたり消したりが簡単にできるようにしていましたが、字が細くてさらに薄くてよく見えませんでした。
残念でした。
   日大1010072

 4人やるとやはり少し時間オーバーしないと終わらないようです。
まあまあ順調に進んでいます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月07日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YUちゃんは11時頃来ました。
一ヶ月ぶりですが元気にやってきました。
よかったです。

 まず、1から6までの数が4つずつ裏表に書かれていて、色々折って同じ数字を4つ揃えるパズルをやりました。
1から4まではそれ程難しくはないのですが、5そして6は難問なのですが、色々やっていましたが、割と簡単に完成させてしまい、私もびっくりしました。

 3Dの浮き上がって見えるのを作ってもらいました。
とても感動していました。

 最後に計算ブロックをやりました。
頑張ってやっていました。

 母親から聞いた住所が違っていたので、ネットで家探しを二人でしました。
聞いた住所の付近は見たことがないというので、まず知っている場所を見つけ、そこから家に向かって見ていきました。
そしてとうとう住んでいるマンションを見つけました。
こんどは、どうやら何丁目が違っているようなので、そこを変えて検索していったら、とうとう住所も分かりました。
二人で結構楽しめました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年10月05日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、台形とたこ形四角形の面積の問題を復習しました。
二種類の4ピースタングラムをやりました。
1つめは正方形から正三角形にするもの。
二つ目は正方形から長方形や平行四辺形や直角三角形や台形にするものでした。
結構手こずっていました。
その後前回途中だったナンバーリンク上級編をやりました。
今回はうまくいました。
少し時間があったので、缶の周囲の長さを紐で測り、直径をノギスではかり円周は直径の何倍かを調べました。
3.18になりました。
少し誤差がありました。
次回もいくつか調べます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月05日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

今回の参加者は3人でした。

 Mちゃんは、直接的には参加しませんでしたが、Toちゃんの立体づくりがやりたくて、Toちゃんが終わった後、正二十面体とねじれ十二面体を作りました。
   コスモ1010051

 Toちゃんは、準正多面体の最後に残ったねじれ十二面体をやりました。
この図形は1つの頂点に正三角形が4つと正五角形1つが集まっています。
その条件から正三角形と正五角形の枚数を求めるわけです。
とんがり度を計算すると360度?(60度×4+108度)=12度となります。
したがって頂点の数は720度÷12度=60です。
1つの頂点に集まる辺の数が5つですから5×60=300ですが、1つの辺は2つの頂点があるので二度数えていますので300÷2=150が辺の数になります。
オイラー数から面の数は150-60+2=92です。
正三角形と正五角形の比は4:1ですのでそれを利用してそれぞれの面の数が求められます。
結局正三角形が80枚、正五角形が12枚であることが分かり、ポリドロンキューブで作りました。
かなり球に近い形になりました。
   コスモ1010052

 このあと作図をしました。垂線の引き方、垂直二等分線の書き方、角の二等分線の書き方などをやりました。
最後に線分を三等分する作図に挑戦しましたが、さすがにこれは難しいので書き方を教えました。

 Kちゃんは、二次の係数が1の二次方程式の解き方の続きをやりました。
平方完成による解き方です。
1次の係数が偶数のから始めましたが,出来るようになりました。
つぎに1次の係数が奇数のものをやりました。
ます、一般的な解き方からやりましたが、分数が出てきて大変でした。
そこで分数を使わない方法をやりました。
二次と一次をつなげて長方形にしたものを4つ渡し、これで長方形を作る様にいいました。
そしたら真ん中に正方形の穴が空いた正方形を作ってくれました。
   コスモ1010053 コスモ1010054

 その穴にはいくつが入るかを考えてもらい、作った正方形の一辺の長さを調べてもらいました。
この作業ですぐに四倍すればいいことがわかり、式を四倍して平方完成した式を作ることができました。
これで解くと分数計算は使わずに最後でxの係数で割るだけですみます。
ということで無事解を求めることができました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月04日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は前回途中だった車作りを完成させました。
なかなかいい車ができました。
   やすらぎの森1010041

 昼食後、小説を書いて14時頃帰りました。

 車つくりとても楽しかったと言っていました。
また、知らないことが分かったり、新しいことを知ると言うことは、とても嬉しいし楽しいと言っていました。
学ぶことの楽しさを知ることができて、とてもよかったです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年10月01日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験のTさんは、今回も過去問で分からなかったところを解説しました。
まず行列の問題をやりました。
つぎに部分積分の問題をやりました。
単振動の合成についてやりました。
+αにするか?αにするかですが、すべて+αで処理する方法でいくことにしました。
整数論の問題をやりました。
三角形の面積で、内積から成分を使って求める方法をやりました。
いずれもほんのちょっとしたことでつまずいています。
落ち着けばできます。
頑張ろう。

受験まであと4ヶ月です。
何とか合格できるように私も頑張ります。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月01日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は前回車の展開図を書いたので、そのコピーで試作してもらいました。
斜めの所の長さを合わせていなかったので、当然できませんでした。
ほとんどの子が間違うところです。
何故間違えたかは作って見るとすぐにわかるわけです。
 修正し再度コピーしたもので試作しました。
うまくできたので、今度は工作用紙に清書しました。
さらにのりしろを書き加えてハサミで切ってもらいました。
曲げるところは千枚通しで筋をつけ曲がりやすくしました。
簡単に組み立ててもらい間違えがないかの点検をしてもらいました。
今度は窓やドアーを下書きし、そのあと色を塗ってもらいました。
時間が来たので続きは次回と言うことになりました。

 昼食後、小説を書いて14時頃帰りました。
今回も車作りがとても楽しかったと言って帰りました。

明日は合格したサポート校に、体験に行くとのことでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
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