FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年10月07日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

 後期は学生に模擬授業をやってもらっています。
今回は4名の学生にやってもらいました。

 一人目は、正負の数の最初をやりました。
日本の気温を題材に、入りやすい導入でした。
ただ教具がなく説明と板書だけになっていました。

 二人目は、比例についてやりました。
明るい感じでよかったですが、少しあせった感じがしました。
教具やプリントが準備されていたのはよかったでした。
   日大1010071

 三人目は、多項式で降ベキの順や昇ベキの順についてやりました。
3種類の丸いマグネットをまずバラバラにつけてその数がいくつかを質問していました。同じ色でまとめることそして、数の多い順に並べることで、同類項をまとめ、降ベキの順に並べることを説明していました。
発想はとてもいいと思いましたが、降ベキの順と結びつかないような気がしました。

 四人目は、三角形で二辺夾角が分かっているときの三角形の面積の出し方をやりました。
ホワイトボードシートを模造紙に貼って、書いたり消したりが簡単にできるようにしていましたが、字が細くてさらに薄くてよく見えませんでした。
残念でした。
   日大1010072

 4人やるとやはり少し時間オーバーしないと終わらないようです。
まあまあ順調に進んでいます。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月07日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YUちゃんは11時頃来ました。
一ヶ月ぶりですが元気にやってきました。
よかったです。

 まず、1から6までの数が4つずつ裏表に書かれていて、色々折って同じ数字を4つ揃えるパズルをやりました。
1から4まではそれ程難しくはないのですが、5そして6は難問なのですが、色々やっていましたが、割と簡単に完成させてしまい、私もびっくりしました。

 3Dの浮き上がって見えるのを作ってもらいました。
とても感動していました。

 最後に計算ブロックをやりました。
頑張ってやっていました。

 母親から聞いた住所が違っていたので、ネットで家探しを二人でしました。
聞いた住所の付近は見たことがないというので、まず知っている場所を見つけ、そこから家に向かって見ていきました。
そしてとうとう住んでいるマンションを見つけました。
こんどは、どうやら何丁目が違っているようなので、そこを変えて検索していったら、とうとう住所も分かりました。
二人で結構楽しめました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育