FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年10月08日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

大学受験生の指導をしました。
今回も過去問の分からなかったところの解説をしました。

 まず、漸化式についてやりました。
式変形が分かりにくかったようです。
 つぎに単振動の合成です。前回もやったのですが、αを正の数として?αにするのか、すべて+αとしてαをマイナスも含めて考えるかが問題点でした。
私はすべて+αとし、図で角がプラスかマイナスかを考えていますが、そちらの方が分かりやすいと言うことになりました。
 つぎは行列です。実際には数列の内容でした。
やはり数列が苦手なようです。

 つぎは確率の問題でした。
場合分けがわかりにくかったようです。

 最後は底がe以外の場合の指数の積分でした。何とか理解できたようです。

 何とか理解できたようです。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月08日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は円とおうぎ形についてやりました。
円周率って何かを聞きました。
これは少し難しかったようです。
これからはπを使って表すことにしました。
中心角とおうぎ形の弧や面積が比例することをやりました。
さらに弧の長さや面積の出し方を考えてもらいました。
すぐに中心角を使って求めることに気がつきました。
半径と弧の長さから面積が出せることをやりました。
回転体について教具を使ってやりました。
最後に紙ひもを使って、円の面積を求めることをしました。
   やすらぎの森1010081

昼食後小説を書いて14時頃帰りました。
きょうも楽しくできたといっていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育