FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年10月12日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、円周率を求める続きをしました。
今回はまずCDで調べました。
3.22くらいになりました。
つぎに乗ってきた自転車のタイヤでやりました。
こちらは3.06くらいになりました。
いずれも同じくらいの3ちょっとくらいの値になることを確認しました。
円に内接する正方形、正六角形、正八角形、正十二角形の作図をし、その周の長さを調べました。
だんだん3.14に近づいて行く様子を調べました。
円周の長さは直径×3.14で求められることとしてまとめました。

 最後は上級編のナンバーリンクを1題やりました。
時間内で完成させました。
いつものことですが、本当すごい力です。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月12日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 金曜日から日曜日まで稲刈りに行っていましたが、生憎の雨で大変だったようです。
そして、スタッフも風邪気味でしたし、Toちゃんは風邪を引いたそうでお休みでした。

 Mちゃんは、数字合わせパズルを誘ったらのってきました。
1・2・3位までは順調にできました。
その後なかなかできず、できないよって言っていましたが、4ができ、難しい5も難なくできました。
誉めたら何と一番難し6をあっと言う間に完成させてしまいました。
その後はポリドロンキューブで立体を作って楽しんでいました。
   コスモ1010126 コスモ1010124

 また、別な子も数字合わせパズルに挑戦していました。
   コスモ1010125

 Kちゃんは、二次方程式の解法の続きをしました。
二次の係数が1で、一次の係数が奇数の場合についての続きです。
4倍法で分数を使わない方法です。
分数を使わないので出来るようになりました。
   コスモ1010121
 つぎに二乗の係数が1でないものをやりました。
今度は4倍だけでは正方形に並ばないので、さらに係数倍しなけれななりません。
   コスモ1010122 コスモ1010123
 やり方が理解できたところで、解の公式を作りました。
かざぐるま法という4a倍してやる方法です。
そのあとは二次方程式を解の公式を使って解く練習をしました。
できるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育