FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年10月20日 (水) | 編集 |
きょうは高南プラン2010の日でした。

今回の参加者は16名で、一次方程式の続きをやりました。

 数学試合と銘打ってやりました。
袋に数を書いて入れて、それにたしたりひいたりする数を決めて計算をします。
これでx+a=bのタイプの問題ができます。
問題ができたら隣と交換して解き合います。

 つぎに袋に入れた数の何倍かをする数を決め計算をします。
これでax=bのタイプの問題ができます。
問題が出来たら隣と交換して解き合います。

 つぎは袋に入れた数の何倍かをする数を決め計算します。
さらに何か数をたしたりひいたりする数を決め計算をします。
これでax+b=cのタイプの問題ができます。

 つぎはax=bx+cのタイプの問題をやりました。
最後にax+b=cx+dのタイプの問題をやりました。
4番目と5番目が問題つくりが難しかったようです。

 隣同士だと話しをしてしまってなかなか進みませんでした。
問題を作ってもらってから、問題をみんなで解きあう方がよかったようです。
最後の方はそうしました。
ちょっと反省でした。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育