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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年10月26日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、紙ひもで円の面積を求めることをしました。
半径5cmの円を工作用紙に書き,工作用紙に両面テープを貼って円の中心に紙ひもを刺して、中心から巻きつけます。
円周まで巻きつけたら、半径で紐を切り、広げていきます。
すると三角形ができます。
   数楽教室1010261 数楽教室1010262
したがって面積は底辺×高さ÷2ででます。
底辺は円の円周で高さは円の半径と答えてくれたので、面積を計算すると確かに半径×半径×3.14で求められることが分かりました。
その後は、半径、直径、円周の長さの関係の練習問題をやりました。
残りの時間はいつものようにナンバーリンク上級編に取り組みましたが、残念ながら時間になってしまったので次回に持ち越しになりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年10月26日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、一生懸命ダンボールを切り抜いて、そこにセロファンを貼ってステンドグラスを作っていました。
   コスモ1010261
 最後に持って来たトリックカードがどうなっているか考えていました。
これは有名な15人いるのですが、左右入れ替えると14人になってしまうというものです。
最後まで不思議がっていました。

 Toちゃんは、平面図形の作図を再度やりました。
今回は外心内心の作図と、円弧から中心を求め円の復活の作図をしました。
   コスモ1010262

また、用語や記号についてもやりました。
最後にトリックカードをやりました。
15人が14人に減ってしまう有名なものです。
何回も入れ替えてその変化を調べて、どうしてそうなるかを突き止めていました。

 Kちゃんはお休みでした。
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