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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2010年11月30日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、ヨーヨーやルービックキューブを一生懸命やっていました。
   コスモ1011301

 TちゃんとKちゃんは、中心角と円周角の関係を利用した角度を求める問題をやりました。
その中で、三角形の2角の和と他の角の外角が等しいことをやりました。
また、弧が2倍3倍になれば円周角の倍3倍になっていくことをやりました。
つぎに、円と点の関係と円と直線の関係についてやりました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月29日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Sちゃんは、2ヶ月半ぶりに指導をしました。
ピアノのコンクールを受けるため、この間女房がピアノの指導するためこの間お休みでした。
今回は数学Aの場合の数の仕上げの問題をやりました。
特に問題はありませんでした。

センター入試を受けるとのことでしたので、その対応も考えなければと思います。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月29日 (月) | 編集 |
きょうは高南プランの日でした。

中学2年生対象でした。
参加者は5名でした。

前回期末試験対策をやったので、その結果を聞いたら、「点数上がった」と言って喜んでいました。
今回は、中心角と円周角の関係についてやりました。
例の輪投げでやりました。
どんな風に輪が棒にかかっても弧の長さの合計は変わらないことをやりました。
内容的にはそれほど難しくないので何とか理解できたようです。
1時間で円周角は中心角の半分であることが分かりました。
このことから、同じ弧の上に立つ円周角が同じことは明らかですね。

 次回は具体的に円周角と中心角の関係を利用して角を求めることをやるつもりです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月29日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中理科を学習し、午前中で帰るとのことでした。
実は、週1回位の割合で今度行く高校に事前登校をしているとのことでした。
そこでは国語と英語の指導をうけているとのことでしたので、あとは理科社会がやっていないので、理科を指導することになりました。

今回は天体のことをやりました。
惑星・恒星や太陽系、銀河系等についてやりました。
地球は太陽の回りをだ円形に動いていて、だ円の焦点の1つに太陽があることをやりました。
そこで、ひもを使ってだ円を書いてもらいました。
また、地球の鉢巻きということで、地球の円周より1m長いひもで巻いたらどれくらいひもが浮くかについてやりました。これも驚きでした。
初めて宇宙のことについて学び、大変感動し目を輝かせていました。
昼食は食べずに午後は帰りました。

今回は初めて理科の指導をしました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年11月26日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

受験生の指導でした。

今回は6つの内容を解説しました。
1つ目は、指数関数と対数関数のグラフの関係についてやりました。
2つ目は、二次曲線の問題で、双曲線と放物線の式化の問題をやりました。
 特に双曲線では漸近線と式との関係を説明しました。
3つ目は、対数関数の積分の問題でした。
 回転体の体積を求めるのですが、置換積分、部分積分を使う意味などを説明しました。
 初めてこれらの積分法の使い方が分かったと言っていました。
4つ目は、二次関数の最大値最小値問題です。
5つ目は、図形の問題で、ピタゴラスの定理、正弦定理、余弦定理、辺の比と面積比や体積比等の問題でした。
最後は三角関数の最大値最小値の問題をやりました。
センター入試まであと50日となりました。私も頑張らなくてはと思いました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月26日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中を読んで、午後小説を書くとのことでした。
したがって今回も私の直接的な指導がありませんでした。
その間私は、教材研究をしていました。
昼食後、「体調がよくないので帰ります」と言うことで、すぐに帰しました。
今風邪が流行っているようなので、風邪かもしれません。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年11月22日 (月) | 編集 |
きょうは高南プラン2010の日でした。

今回の対象は中学2年生でした。
参加者は12名でした。

期末試験直前と言うことで、期末試験対策をしました。
授業がないクラスもあったので、私が用意したプリントをやってもらいました。
内容は合同の証明です。

少し残ってしまいましたが、大体証明の仕方は理解できたようです。
解答も渡したのであとは各自やることにしました。

参加した生徒は「参加してよかった」と言って帰りました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月22日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

ynちゃんは、きょうも電車が20分位遅れたそうです。
それでもやってきて、10時30分過ぎには来ていました。
きょうの予定は午前中本を読んで、午後は小説を書くとのことでした。
したがって特に私の指導はありませんでしたので、教材研究をしました。

昼食後小説を書いて14時頃帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年11月19日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でしたが、電車が止まっていて途中まで来たのですが来られずやむなく帰ったそうで、残念ながらお休みでした。

数学教室は行いました。

 大学受験生の指導でした。

最初は、範囲のある二次不等式が常に成り立つ条件を求める問題でした。
軸による分類が最大のポイントですので、その点をサンドていねいに説明しました。
かなり理解できたと思います。

 二次方程式の解を求め、その解が無理数で、その数の整数の範囲を求める問題でした。
無理数の整数範囲を使ってはいたのですが、そこから解の数にもっていくことが理解できていませんでした。
これでもう大丈夫でしょう。

 有理数と無理数にかかわった命題で、必要十分条件を求める問題でした。
成り立たない例を探すところが分からなかったようです。

 最後は、三角関数の入った関数で、その増減表を作っていき、常に正であることを証明していく問題でした。
第二次導関数まで求めていくことで増減表を作るわけですが、その意味があやふやだったので、そこを確認しました。

 入試まであと2ヶ月です。
最後の追い込みに入りました。
確実に出来るところを増やす作業に入りました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月18日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

今回も学生による模擬授業を行いました。
4人の学生が行いました。

 一人目は、高校数学Aの確率の導入の所でした。
サイコロを用意していて、学生に実際に振らせていました。
この行為から試行と事象の言葉を入れたのは入りやすく印象に残るのでよかったでした。
ただ、確率は中学二年でやってから扱っていなかったので、確率の意味を確認して欲しかったでした。

 つぎは3人で50分の授業を考え、それを3人で分担して模擬授業をやってくれました。
内容は、高校の数学2でやる複素数の導入でした。
   日大1011181

始めの二人が20分ずつかかってしまったので、三人目は10分しかできなかったのが残念でした。
3人でもう少し時間をかけてじっくり検討するともっといい指導案になったと思いました。
ぜひ来年はこのパターンを多く取り入れられればと考えています。
数の拡張をきちんと演算との関係で確認をして欲しかったでした。
また、今度の改訂で数学3で複素平面が復活するので、数直線からどうやって虚軸を構成するかについて話しをしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月16日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした

 Rくんは、円周の長さと円の面積の応用問題をやりました。
結構難しい問題も解いていました。
最後はいつものように上級編のナンバーリンクをやりました。
これも20分位で解いてしまいました。

 今回も体験に姉妹が来ました。
今回は色々なパズルをやりました。
姉は生き生きと最後まで一生懸命取り組んでいました。
妹の方は意匠権名に取り組んでいましたが、少し難しかったようでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月16日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、ソーマキューブに興味を示し、6つ程作っていました。
集中して頑張っていました。
   コスモ1011161

 TちゃんとKちゃんは今回も一緒にやりました。
円周角の続きをやりました。
今回は輪投げがどんな状態でも弧の長さの和はみんな20cmになることをやりました。
ここで使うのは円に平行な弦で切られた弧の長さは等しいことだけですので、分かりやすかったようです。
そのことから、中心角が円周角の半分であることがわかりました。
このあと円周角と中心角の菅家員練習問題をやりました。
その中で直径に立つ円周角は直角であることや内接四角形の対角の和は180度であることを発見してくれました。
   コスモ1011162
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月15日 (月) | 編集 |
きょうは高南プラン2010の日でした。

今回から中学2年生対象にやることになりました。
参加者は6名でした。
そのうち4名は1年生のときから毎回来てくれていた生徒でした。

内容は、座標の復習で、暗号文読解をやりました。
2人秘匿にで、お互いに問題を出し合って解くことをしました。

 後半は女子マラソンの野口さんの日本記録を出したときのラップタイムの表から5kmごとのラップタイムを計算してもらい、ほぼ同じくらいの速さで走っていることをやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月15日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

YNちゃんは、10時20分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 始めにサイドタの実験結果をグラフにしたものを見せました。
回数を多くすると誤差が小さくなり一定の値に近づくのが分かりました。
確率の弱法則です。
 つぎに確率の和の法則と積の法則についてやりました。

 その後は復習で比例と反比例をやりました。
比例は女子マラソンの野口さんが日本記録を出したときのラップタイムの表から5km毎のラップタイムがほぼ一定であることから比例関係であることがわかりました。
反比例はカステラの分配と注射すい槽で確認しました。

昼食後、小説を書いて14時頃帰りました。
確率は楽しかったと言っていました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年11月12日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 受験生の指導でした。
センター入試の過去問をやりました。

 三角関数の問題でさらに不等式を解くという問題でした。
連立三角不等式の解き方についてやりました。
単位円を書いてやりました。

つぎは対数不等式です。
さらに連立不等式の領域の問題をやりました。
三次関数に関する問題をやりました。
数列の問題をやりました。
恒等式の扱いでつまずいていました。
その後、三角関数の積分で置き換えて積分することについてやりました。
最後にベクトルに関する問題をやりました。
実際は平面上の2直線と垂直な場合、その平面と垂直であることが理解できていなかったようでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月12日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 数学は前回の続きで確率についてやりました。
サイドタの集計は終わっているのですが、グラフ化があと少しなので、次回になりました。
今回は2つのことをやりました。

 1つ目は、4つの異なった数字のカードを1から4までの場所に見えないように置きます。
この4枚のカードから1枚を開けて、一番大きいカードなら世界旅行、一番小さいカードなら肩たたきしてもらうという大富豪のおばあさんの話しです。
それだけでは面白くありません。
そこでおばあさんは、1と2のカードをそっと見て大きいカードを2に置くことにしました。
さてその場合どこを選んだら特かという問題です。
まず考えてもらいました。
4番と答えました。
理由は何となくでした。
そこで実際にトランプを使って実験をしました。
それぞれ20回ずつおばあさん役をしました。
たった40回でしたが、あきらかに2が多く21回も出ました。
そこで何故確率が2分の1になるかを考えました。

 つぎは、3つの部屋があり、1つは女性二人が住んでいます。
つぎは女性と男性が1人ずつ住んでいます。
3つ目は男性二人が住んでいます。
どこに誰が住んでいるかは分かりません。
そこでノックをしました。
そしたら女性の声で「今手がはなせないから出来くれない」と言う女性の声が聞こえました。
さて、この後「女性が出てくる確率はいくつでしょうか」、と言うものです。
これも袋に表裏が赤赤、赤黒、黒黒の円形の紙を入れておいてそれを取り出す実験をしました。
それどれ30回合計60回行いました。
黒がでたときはそのまま戻し、赤が出たら裏を見るということでやりました。
結局最初に黒が出たのは30回残りの30回は赤ですが、裏が赤だったのは23回と圧倒的に赤がおおかったでした。
これもどうなるかを考えてもらい3分の2であることを樹形図を書いて確かめました。

 とても楽しく実験が出来ました。

 昼食後、小説を書いて14時頃きょうも楽しかったでしたと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年11月12日 (金) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

今回も4名の学生が模擬授業をしました。

 一人目は、中学1年の平面図形の線対称でした。
黒板に大きな3つの図形を貼り、気がつくことを聞いていました。
   日大1011111
最後に折り紙を配り、線対称図形を切ってもらうところで時間になってしまい残念でした。

 二人目は、中学1年生の空間図形の円すいの展開図とおうぎ形の面積の所でした。
教師用と班に1個の円すいを渡し、その展開図を考えてもらうというものでした。
実物があったので、それを紙で巻いて展開図を作っている班があったのに、それを取り上げられなくて残念でした。でも実物があったからそういったことができたのでよかったでした。
   日大1011112

 三人目は、中学1年生の一次方程式の導入で、等式と方程式でした。
等式の立て方についてやっていました。
方程式との違いについて始めたところで時間になりました。

 四人目は、中学2年生の平行と合同の平行なら同位角が等しい所でした。
sの前の復習に時間がかかり、平行なら同位角が等しいところを、オリジナルな教具で検証する所まで行けませんでした。とても残念でした。
   日大1011113
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月10日 (水) | 編集 |
きょうは、高南中学で「高南プラン2010数学」の日でした。

 1年生対象に行いました。
参加者は17名でした。
今回は関数の導入と言うことでやりました。

 どんな自動販売機があるかを聞きました。
たくさんあげてくれました。
ほとんどのものが自動販売機になっていますね。
そこで、それらに共通する事を聞きました。
色々あげていましたが、お金を入れると欲しいものが出てくるに落ち着きました。
この様に何かを入れると何かが出てくるものを「ブラックボックス」をいう話しをしました。

 ここからは自作のブラックボックス「ぶらっくん」に登場してもらいました。
まずは言葉遊びをしながら働きについて考えてもらいました。
さらに入力を数にしました。
数を入れて出てくる数でその働きを当てるというものです。
最後に1を入れたら1、2を入れたら2,3を入れたら3、では4を入れたらいくつが出る。ってききました。
もちろんみんな元気よく4と答えてくれました。
しかしブラックボックスから出てきたのは何と5でした。
では5をい入れたらいくつ。
これでもまだ分かりませんでした。
つまりフィボナッチ数列のなっているのをやりました。
終わる頃一人の生徒が気がつきました。
すると少しずつ分かる子が出てきて、種明かしをして終わりました。

楽しんでくれたと思います。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月09日 (火) | 編集 |
数楽教室の日でした。

 Rくんは、周の長さと面積の続きをやりました。
面積が分かっていて半径を出す問題等難しいのもありましたが、きちんと出来ていました。
最後に前回時間が無くて出来なかった上級編のナンバーリンクに再度挑戦しました。
20分ほど悪戦苦闘していましたが、とうとう解くことができました。本人とても満足していました。

 19時から体験のお子さんが来ました。
母親と妹の3人で来ました。

 箱の代数をやりました。ミルクキャラメルとチェルシーの重さを当てるものです。
しかしなかなか乗って来ませんでした。
妹さんには数字合わせパズルを渡したら、1から6まで全部できました。
その他いくつかパズルに挑戦しました。
箱の代数が一段落したので終わったら、さっそく妹からパズルをもらってやり始めました。
あっと言う間に6まで全部できました。
 その後、タングラムをやっていました。

 妹さんも来るようになるかもしれませんが、あと1回位体験して結論を出せばいいかなって思っています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月09日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは今回は参加しませんでした。

 TちゃんとKちゃんはこのところ一緒にやっています。

 おうぎ形の面積は弧の長さ×半径÷2で求められることを円の面積を紙ひもで求める方法とリンクしてやりました。
Tちゃんは以前やっていたので今回は私がやったのを持ていって見せました。
つぎにハニカムシート出作った教具を使って長方形を真上に持ち上げてできる立体。
回転軸で回転された図形についてやりました。
   コスモ1011091

とても感動していました。
また、真上でなくても同じ高さまで持ち上げても同じ体積になることを、封筒を使ってやるカバリエリの定理が成り立つことを実験しました。

 つぎに円周角と中心角について始めました。
何故か弧度法についてやりました。
角度を1ラジアンに設定した2直線でできる図形を使って輪投げをしました。
そのときこの図形で切り取られる弧の長さの合計で一番長くなる場合はどんなときかを予想してもらいました。
その後、実際に4つのパターンで弧の長さを測ってもらいました。
輪投げの直径が20cmでしたので、いずれも20cm位になることがわかりました。
その中で円の中心が輪投げの棒になったときはあきらかに10cmずつで20cmになることが分かったところで今回は終わりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月08日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時15分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 前回実験をした変形サイコロサイドタのデータの集計をしました。
試行回数が2000回でしたのでかなり大変でしたが、何とか終わりました。
私はそのデータをエクセルに入れました。
次回その結果をグラフにします。
果たして変形サイコロには確率はあるのでしょうか。

 昼食後小説を書いて14時頃帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年11月05日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 大学受験生の指導でした。

 始め気になっているところを聞かれました。
説明したらすぐに分かったようです。

 つぎにセンターの過去問をやりました。
絶対値の扱いで分かりにくかった所をしました。
軌跡の問題をやりました。
三角関数の周期の問題を解説しました。
つぎは二次関数の問題でしたが、微分や積分等も入っていましたが、計算が面倒でしたが、大丈夫でした。
苦手といっている数列ですが、等差数列・等比数列の一般項と、Σで表したときがリンクしていなかったようです。
また絶対値の問題の解説をしました。こちらも苦手のようです。
最後に必要条件十分条件の問題でしたが、きちんと理解できていました。
おまけに一次変換の疑問について説明しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月05日 (金) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは10時30分頃来ました。
きょうの予定は午前中数学を学習し、午後は小説を書くとのことでした。

 今回から確率に入りました。
出かけるとき天気予報を見ますか。
 に対しては、いつでも見るとのことでした。
降水確率30%以上だと傘を持っていくとのことでした。
では降水確率ってどういう意味かを聞きました。
 時間帯で雨が降る割合ではないかと言っていました。
サイコロで1の目が出る確率は何と聞いたら、6分の1と答えました。
さらにコイン2つを同時に投げたとき両方とも表になる確率はいくつかを聞いたら、4分の1と答えていました。
正解が何かはこれから学習していく中で明らかになると言いました。

 そのあと、変形サイコロサイドタを使っての実験をやりました。
全部で2000回降ってもらい、そのデータを記録用紙に書いてもらいました。
私も一緒にやりました。
以外と時間がかかり、データの集計が始まってすぐに時間となり、次回に持ち越しました。
   やすらぎの森1011051

 昼食後は小説を書いていて、14時頃帰りました。
実験疲れたけど面白かったと言って帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2010年11月04日 (木) | 編集 |
本日は大学での講義の日でした。

 学生による模擬授業の5回目です。
一人目は、中学1年の比例の導入をやりました。
内容は教科書通りでしたが、対応表やグラフを書かせていました。
黒板用に拡大コピーしたグラフを貼り、生徒に前に来て点をプロットさせていました。
   日大1011041

二人目は、中学1年のいろいろな作図の導入をやりました。
蜂の巣の写真を見せてどんな図形で出来ているかという質問から入り、その正六角形の作図を書いてもらうことから始めました。
   日大1011042
何故書けるのかを聞いていました。
その後2つの円が交わっている図を切り抜かせ、2つに折ることで対称軸を見つけさせることをやっていました。
代表に出てきてもらい軸を書かせていました。

三人目は、中学3年の無理数の中のルートの外に出したり、中に入れたりすることを指導していました。
どうなるかを考えさせるのではなく、一方的な説明になっていました。
その練習として、ルートトランプによる神経衰弱をやってもらっていました。
   日大1011043
結構楽しそうにやっていました。

四人目は、高校の数Aの平面図形のチェバの定理をやりました。
実際に図を書かせ、長さを測ってチェバの定理が成り立つことをやる予定でしたが、その前に時間がかかり、途中で終わってしまったのは残念でした。
   日大1011044
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月02日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、円周の長さと円の面積の練習問題をやりました。
さっとできるようになりました。
最後に上級編のナンバーリンクをやりました。
前回できなかったのですが、1つは完成しました。

 昼間数楽教室に体験したいとの電話があり、夜19時に親子が来ました。
「嫌いでなくなりたい。」とのことでしたので、それなら大丈夫だと話しました。
計算ブロックをやってもらいましたが、全体を見ながらきちんと推理して解いていました。
これなら問題ないと話しました。
今回はここまでで、次回本格的に体験をしてもらい、その後入会するか判断してもらうことにしました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月02日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、牛乳パックで作るブーメランに興味を持ち、作りました。
飛ばしているうちに大分うまく飛ぶようになりました。
自分で持って来ている国語をやっていました。
また、パズル「四角に切れ」に挑戦していました。頑張っていました。
   コスモ1011022

 ToちゃんとKちゃんは一緒に、円周率、円周の長さ、円の面積の復習をやりました。
弧や弦、そしておうぎ形についてやりました。
中心角と比例するのは弧と面積。
比例しないのは弦であることを何とか見つけました。
それに基づいておうぎ形の弧の長さと面積を求めることを考えてもらいました。
すぐに中心角の比で求められることを見つけました。
   コスモ1011021
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月01日 (月) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 YNちゃんは、10時30分頃来ました。

 きょうの予定は午前中を読んで、午後は小説を書くとのことでした。
したがって特に指導はありませんでした。
昨日言った日光の話しを少ししました。
今度行きたいと言っていました。

 昼食後小説を書いて14時頃帰りました。
テーマ:不登校
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