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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年11月09日 (火) | 編集 |
数楽教室の日でした。

 Rくんは、周の長さと面積の続きをやりました。
面積が分かっていて半径を出す問題等難しいのもありましたが、きちんと出来ていました。
最後に前回時間が無くて出来なかった上級編のナンバーリンクに再度挑戦しました。
20分ほど悪戦苦闘していましたが、とうとう解くことができました。本人とても満足していました。

 19時から体験のお子さんが来ました。
母親と妹の3人で来ました。

 箱の代数をやりました。ミルクキャラメルとチェルシーの重さを当てるものです。
しかしなかなか乗って来ませんでした。
妹さんには数字合わせパズルを渡したら、1から6まで全部できました。
その他いくつかパズルに挑戦しました。
箱の代数が一段落したので終わったら、さっそく妹からパズルをもらってやり始めました。
あっと言う間に6まで全部できました。
 その後、タングラムをやっていました。

 妹さんも来るようになるかもしれませんが、あと1回位体験して結論を出せばいいかなって思っています。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年11月09日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは今回は参加しませんでした。

 TちゃんとKちゃんはこのところ一緒にやっています。

 おうぎ形の面積は弧の長さ×半径÷2で求められることを円の面積を紙ひもで求める方法とリンクしてやりました。
Tちゃんは以前やっていたので今回は私がやったのを持ていって見せました。
つぎにハニカムシート出作った教具を使って長方形を真上に持ち上げてできる立体。
回転軸で回転された図形についてやりました。
   コスモ1011091

とても感動していました。
また、真上でなくても同じ高さまで持ち上げても同じ体積になることを、封筒を使ってやるカバリエリの定理が成り立つことを実験しました。

 つぎに円周角と中心角について始めました。
何故か弧度法についてやりました。
角度を1ラジアンに設定した2直線でできる図形を使って輪投げをしました。
そのときこの図形で切り取られる弧の長さの合計で一番長くなる場合はどんなときかを予想してもらいました。
その後、実際に4つのパターンで弧の長さを測ってもらいました。
輪投げの直径が20cmでしたので、いずれも20cm位になることがわかりました。
その中で円の中心が輪投げの棒になったときはあきらかに10cmずつで20cmになることが分かったところで今回は終わりました。
テーマ:算数・数学の学習
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