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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2010年12月03日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

大学受験生の指導をしました。

 最初に生物の水溶液で分からない所があるというので解説しました。
 
 数学はわからなかった6題の解説をしました。
始めは、数列の漸化式の問題でした。
逆数にすると等比数列になるものでした。

 2つ目は、二次関数の最大値最小値に関する問題でした。
軸の位置が何処にあるかをきちんと把握するように話しました。

 3つ目は確率の問題でした。
3つの集合の共通部分の確率でした。
最後に全部の共通な部分をたさなければならないところを注意しました。

 4つ目は平面図計の問題でした。
3直線で表された三角形の外接円、内接円の半径に関する問題でした。
内接円の半径を使って三角形の面積を表すのが有効であることを話しました。

 最後は極値を求める問題でした。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2010年12月03日 (金) | 編集 |
本日は大学での講義の日でした。

今回も4名の学生による模擬授業でした。

 一人目は、中学2年の中心角と円周角の所でした。
実際に円周角と中心角を分度器で測ってもらう授業を展開していました。
   日大1012031

 二人目は、高校の数学Aの命題の所でした。
ここで驚いたのは、大学生が命題の仮定と結論が分からないとのことでした。
それをうまく対応し答えを引き出していました。
   日大1012032

 三人目は、高校数学2の微分係数のところでした。
時間と距離の関数から平均の速さを求め、瞬間の速さがどなるか調べると言うものでした。
   日大1012033

 最後は、高校数学2の積分のところでした。
オリジナルは「積分定規」という教具を導入しての区分求積法の考え方を理解してもらうというものでした。
メジャーの色を変えると見やすくもっと効果が出せたと思うので残念でした。
   日大1012034
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