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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2011年03月28日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室でした。

 Sちゃんは、無理数についてやりました。
無理数の計算、分母の有理化、二重根号のはずし方についてやりました。
さらに文字定数の入った不等式等についてやりました。

 文字の不等式は分かりにくかったようです。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年03月22日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、まず割合ビンゴゲームをやりました。
つぎに倍数についてやりました。
倍数の意味をやりました。
例えば4の倍数同士のたし算は4の倍数になることを確認しました。
つぎに2の倍数の見つけ方についてやりました。
簡単に見つけてくれました。
どうしてなのかについてもきちんと理解できました。
さらに5の倍数の見つけ方についてやりました。
これも難なくできました。
つぎに4の倍数の見つけ方についてやりました。
こちらは百以上は4の倍数なので十位以下で調べてばいいことはすぐにわかりました。
通常はこれが4の倍数かどうかですが、さらに20は4の倍数であることを利用してすべて20未満の数にして4の倍数かを見つける方法を指導しました。
つまり、十位が偶数なら一位で、十位が奇数なら十と一位つまり十いくつが4の倍数で判断する方法です。
最後に3の倍数と9の倍数についてもやりました。何故各位の数の合計で判断できるかもきちんと理解できました。
最後に、倍数トランプで2の倍数、5の倍数、4の倍数を選び出すことをやりました。
いつものようにナンバーリンク中級編をやって終わりました。
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2011年03月22日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 始めに小学生2名も一緒に、エッシャーの絵で正四面体でつながっているものがあるので、それを作ってもらいました。
   コスモ1103221 コスモ1103222
折っていくと四季の絵が出てくるのを作りました。
 ここまでみんなで作りました。

 つぎに、空間の敷きつめでやったひし形十二面体の続きをやりました。
立方体は合同な正四面体に分割することができます。
そしてそれを裏返してつけると何とひし形十二面体になります。
その教具を見せました。
   コスモ1103223 コスモ1103224

   コスモ1103225


 Tちゃんは、前回書いたエッシャーの絵が上下逆だったということで、再度作り直すことにしました。
多角形の外角の和がいくつになるかを考えてもらいました。
そして外角と内角の和が180度であることを利用して内角の和を求めることをやりました。
問題なく理解できていました。
その後、Kちゃんの作っている線分の式による絵を書きました。

 Kちゃんは、前回書いたエッシャーの絵は上下のつながりで少しずれていたので修正をしてもらいました。
その後は線分で書いた絵を式にする作業をしました。

 今年度はきょうで終わりです。
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2011年03月21日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Sちゃんは、因数分解の続きをしました。
組合せるものや複二次式のものをやりました。
複二次式も面積図でやると分かりやすかったようです。

 面積図は視覚的に捉えられるので、理解しやすいようです。
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2011年03月15日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、もちろん割合ビンゴゲームから始めました。
最初私が勝ちましたが、残り2回は負けたので前回同様私は一勝二敗でした。
大変喜んでいました。

 その後、4つの4パズルをやりました。
4つの4の間に四則演算と括弧を入れて、0から9までにするものです。
これも全部一人で見つけました。
さらに4つの9で10にするのも見つけてしまいました。

 つぎに魔方陣をやりました。これも解いてしまいました。

 最後はいつものようにナンバーリンクです。今回からは中級ですが、簡単に3題解いてしましました。
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2011年03月14日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Sちゃんは、因数分解の続きをやりました。
今回も面積図によるタスキがけ法でやりました。
特に2つの文字の6項二次式の因数分解では大変威力を発揮しました。
通常やる1つの文字に着目して整理する方法ではなく、生徒が間違えてやる二次の項でまず因数分解し、その後面積図によるタスキがけ法を指導しました。
大変うまくいきました。
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2011年03月09日 (水) | 編集 |
きょうは高南プランの日でした。

 高南中学へ指導に行きました。

今回は一年生のまとめと言うことで復習をしました。
参加者は16名でした。
正負の数、文字式、一次関数の復習をしました。
まあまあでした。
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2011年03月08日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、割合ビンゴゲームから始めました。
二勝一敗で私が負けました。
その後は1当たり量について復習をしました。
分数のかけ算はよかったのですが、わり算は忘れていたので、簡単に復習しました。

 最後はナンバーリンクの上級編の最後の問題に挑戦しました。
わりと速く解いてしまいました。
新しく作ってきた基礎編の問題二問もすぐに解いてしまいました。
論理的な思考がきちんとできていました。
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2011年03月08日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、新しい人が来ていて、左右入れ替えると人数が増えたり減ったりするがどうしてなのかを教えたくてしかたがなかったようでした。
また、まだやっていなかった3Dの窓が浮き上がって見えるのを一緒になって作っていました。
さらに、TちゃんやKちゃんがやっているエッシャーの絵がやりたがっていたので、一緒に作ってもらいました。
   コスモ1103081

 TちゃんとKちゃんは、今回は平面の敷きつめに関係した、エッシャーの絵に挑戦をしてもらいました。
絵が苦手なTちゃんと得意なKちゃんですが、何とか完成しました。
このあと私がスキャナで読み取り、ホームページの壁紙にします。
作品は後日紹介します。
過去にやった生徒作品は数学の森ホームページにあるので見て下さい。
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2011年03月07日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Sちゃんは、因数分解の続きをやりました。
面積図による忍法田の字でやる、タスキがけ法でほとんどの問題ができきました。
いずれにしても、2つの積を考えて上手く合う組合せを見つけなければなりません。
そのためにも面積図は有効です。

2011年03月01日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、まずいつものように割合ビンゴゲームをやりました。
きょうは私が2勝1敗で通算9勝9敗の五分になりました。

つぎに1当たり量についてやりました。
特にかけ算の意味もしっかり復習しました。
1当たり量×いくつ分=全体量を繰り返しやりました。

 最後はいつものようにナンバーリンク上級編をやりました。
できなくて飛ばしていた問題に再挑戦しました。
とうとう完成しました。
これで予定した問題はあと1題になりました。
少し増やそうかと考えています。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年03月01日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 参加者は2名でした。

 TちゃんとKちゃん一緒にやりました。
今回のテーマは「はとめ返し」です。

 一般の四角形を切って4ひっくり返し頂点を中央に集めて、平行四辺形や長方形、三角形や五角形を作るものです。
   ハトメ1103011 ハトメ1103012

まず、四角形を適当に切って中央に集めてもらいました。
するとすぐに分かるのが各辺の中点から切らないとダメであることがすぐに気がつきました。
   ハトメ1103010

そこで、平行四辺形になるように切ってもらいました。
まず、適当に切ってもらい新しい頂点はどこからどこに行くかを確認しました。
そして、平行四辺形になるためには対角が等しくなるように切ることを考えて切ることに気がつきました。
いくつか切り方を考えてもらいました。
その中で長方形に切る切り方も簡単に作ってくれました。
   コスモ1103011 コスモ1103012

どうしてできるかを四角形の敷きつめで見せました。
   ハトメ1103013

つぎに三角形にする方法を考えてもらいました。
辺の数が1つ減るので、今まで4つの四角形に切っていましたが、その1つは三角形にしないとできないことが分かりました。
そして、色々切って試していく打ちに、三角形の内角の和が180度であることに気づき、3つの頂点が1つに集まりそれが180度になればいいということで切ってくれました。
   コスモ1103013

さらに六角形、五角形に切ってもらい完成出来ました。
   コスモ1103014 コスモ1103015

スタッフも楽しんでやっていました。
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