FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2011年03月22日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、まず割合ビンゴゲームをやりました。
つぎに倍数についてやりました。
倍数の意味をやりました。
例えば4の倍数同士のたし算は4の倍数になることを確認しました。
つぎに2の倍数の見つけ方についてやりました。
簡単に見つけてくれました。
どうしてなのかについてもきちんと理解できました。
さらに5の倍数の見つけ方についてやりました。
これも難なくできました。
つぎに4の倍数の見つけ方についてやりました。
こちらは百以上は4の倍数なので十位以下で調べてばいいことはすぐにわかりました。
通常はこれが4の倍数かどうかですが、さらに20は4の倍数であることを利用してすべて20未満の数にして4の倍数かを見つける方法を指導しました。
つまり、十位が偶数なら一位で、十位が奇数なら十と一位つまり十いくつが4の倍数で判断する方法です。
最後に3の倍数と9の倍数についてもやりました。何故各位の数の合計で判断できるかもきちんと理解できました。
最後に、倍数トランプで2の倍数、5の倍数、4の倍数を選び出すことをやりました。
いつものようにナンバーリンク中級編をやって終わりました。
スポンサーサイト



テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年03月22日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 始めに小学生2名も一緒に、エッシャーの絵で正四面体でつながっているものがあるので、それを作ってもらいました。
   コスモ1103221 コスモ1103222
折っていくと四季の絵が出てくるのを作りました。
 ここまでみんなで作りました。

 つぎに、空間の敷きつめでやったひし形十二面体の続きをやりました。
立方体は合同な正四面体に分割することができます。
そしてそれを裏返してつけると何とひし形十二面体になります。
その教具を見せました。
   コスモ1103223 コスモ1103224

   コスモ1103225


 Tちゃんは、前回書いたエッシャーの絵が上下逆だったということで、再度作り直すことにしました。
多角形の外角の和がいくつになるかを考えてもらいました。
そして外角と内角の和が180度であることを利用して内角の和を求めることをやりました。
問題なく理解できていました。
その後、Kちゃんの作っている線分の式による絵を書きました。

 Kちゃんは、前回書いたエッシャーの絵は上下のつながりで少しずれていたので修正をしてもらいました。
その後は線分で書いた絵を式にする作業をしました。

 今年度はきょうで終わりです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育