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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2011年04月28日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

前回は分数の意味や、何故あのような計算をするのかの意味をやったので、難しかったでした。
今回は、中学1年生が最初に学習する「正負の数」の加減法についての指導方法についてやりました。

ここでは「赤と黒」というトランプゲームをやりました。
正負の数の加減法や大小関係が自然と身につくすぐれた教材です。
教科書にも取り上げられています。
   日大1104281 日大1104282

すっかり大学生も中学生になりきって盛り上がってやっていました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年04月27日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は中学1年生でしたが、18名中何と11名が参加してくれました。
どうやら前回参加した生徒が、クラスで楽しかった様子を話してくれたからだったようです。
何しろトランプでゲームをしたのですから。
今回もゲームを期待して来ていたようです。

もちろん前回同様に「赤と黒」と言う正負の数の加減法が自然と分かるとトランプゲームをしました。
11名だったので3グループにし、1つのグループに私が入り4人ずつでゲームをしました。

みんな楽しそうにゲームをしました。
あとはゲームの様子を式で表せば加減法と大小関係はばっちりです。
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2011年04月26日 (火) | 編集 |
ペントミノを立方体で作ると立体バージョンのパズルができます。

ペントミノは正方形5個を辺をつけてできる図形で、12種類できます。
まずは挑戦してみて下さい。

これを立方体で作るわけです。
すると5×12=60個の立方体で作るわけです。
すると直方体は3×4×5、2×5×6、2×3×10ができますが、これらはすべてつくることができます。

今回は3×4×5の作り方の1つをしまします。
1段目はF、L、P、V、Yをつぎのように置きます。
   ペントミノ345_1

2段目はU、X、Y、Zをつぎのように置きます。
   ペントミノ345_2

3段目はI、T、Wをつぎのように置いて完成です。
   ペントミノ345_3

これは何と3940通りの作り方があるのです。
でも難しくてなかなか見つけられないですよ。
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2011年04月26日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、前回作ったペントミノパズルに挑戦しました。
平面も立体も残念ながらできませんでした。

このパズルは少し難しいようです。
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2011年04月26日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Kちゃんがお休みでした。

体験の子が来ていたので一緒に正負の数の加減法の「赤と黒のゲーム」をやりました。

Mちゃんも、みんなと一緒に赤と黒のゲームをやりました。
小学生ですがなかなか理解力もあり、計算もスムーズにできていました。

Tちゃんは、始めペントミノの立体バージョンをやっていました。
体験の子が来ていたので、一緒に赤と黒のゲームを手伝ってもらいました。
何と一人勝ちでした。
その後、平面図形の続きをやりました。
外角の和の復習を教具を使ってやり、それにより内角の和が求められることも復習しました。
平行線についてやりました。
対頂角、同位角、錯角についてやりました。
対頂角が等しいことや、平行線では同位角や錯角が等しいことは平行四辺形の敷きつめで明らかでした。
星型正五角形の頂点の和についてやりました。
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2011年04月25日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Sちゃんは、二次方程式の文章題の続きをやりました。
変数を何にし、与えられた条件が何か、そして立式をどうするかについてやりました。
また、そのときの変数の範囲が何か。
それによって答えの吟味をすることをやりました。
一通り終わったので、式の展開、因数分解のまとめのB問題をやりました。

入試なので、公式を忘れているようなので覚えるように言いました。
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2011年04月25日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は中学2年生で15人が参加してくれました。

今回も前回に引き続き文字式の計算についてやりました。
まだ授業でやっていない指数法則についてもやることができました。

みんな頑張ってやっていました。
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2011年04月21日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

事実上きょうが最初の講義でした。
受講者は48名いましたので、昨年と同じくらいです。

今回は、分数の計算についてやりました。
「何故たし算とかけ算とでは計算方法が違うのだろうか?」
分数の意味も考えてもらいました。
分数には割合分数と量分数があること。
そして、計算は量分数に基づいてできていることをやりました。
「たし算は何故通分するのか?」
「かけ算は何故分母同士分子同士かければいいのか?」
について考えてもらいました。

今回は難しかったと思います。
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2011年04月20日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学で「高南プラン」をする日でした。

1年生対象でしたが,今回が初めてなので自己紹介からやりました。
参加者は5名でした。
まだ授業はほとんど進んでいないとのことだったので、正負の数の加減法についてやりました。
昨年までは、3月に体験入学があったのでそのときやっていたのですが、今年はなかったので、ここでやることにしました。
赤と黒というトランプゲームです。
4回ゲームをしたところで、ルールを改正し、ビリストップを追加しました。これは得点が一番少ないと思ったらかけられて、プラスとマイナスが逆転sると言うものです。
6回ゲームをしました。
合計10回やり10回の合計点を計算し、総合順位をつけて終わりました。
みんな楽しそうにやっていました。
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2011年04月19日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、ポリオミノについてやりました。
ギリシャ語の数についてやり、単位に使われていることをやりました。
つぎにポリオミノは正方形を辺でつなげた図形のことで、1個から6個まで使ってできる図形が何種類あるかを調べました。
6個は全部で35種類の図形ができますが、全部見つけてくれました。
台紙に書いてもらったのですが、すきまなく埋めていく方法で見つけてくれました。
さすが最後の方は少しすき間ができました。
最後にペントミノを作りました。
   数楽教室1104191

次回パズルに挑戦してもらいます。
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ジャンル:学校・教育
2011年04月19日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ1104191

 Mちゃんは、みんなと一緒にペントミノのパズルをやりました。6×10はできました。
   コスモ1104195

 Tちゃんは、ペントミノを立方体60個で作りました。そしてペントミノのパズルに挑戦しました。3×20はすぐにできました。その他に挑戦しましたができませんでした。
   コスモ1104192 コスモ1104193


 Kちゃんも、ペントミノを立方体60個で作りました。そしてペントミノのパズルに挑戦しました。6×10はできました。その他に挑戦しましたができませんでした。
   コスモ1104194
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2011年04月18日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Sちゃんは、二次方程式の続きをやりました。
判別式による解の個数についての問題をやりました。
また、文章題についてもやりました。
絶対値の入った二次方程式をやりました。
場合分けの方法とそれにより解の吟味をすることをやりました。
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2011年04月18日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

2年生の日で7名参加しました。

学年が始まったばかりなので、1年の復習も兼ねて文字式をやりました。
式を目で見えるようにしたベキタイルを使ってやりました。
しっかり理解できたようでした。

終わってから学校長、副校長、担当の先生と今年度のやり方等について話し合いをしました。
人数も誰が来るかも分からないし、続けて来るかも分からない。
また、不定期で飛び飛びに行うので定着しない。
そういったことを話しました。
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2011年04月14日 (木) | 編集 |
きょうから大学の講義が始まりました。

今年も昨年と同様に介護体験の説明会が同じ時間に設定されていたので、別メニューですることにしました。

と言うことで、今回は始め自己紹介をしてから、2つのテーマについて体験してもらいました。
1つ目は「不思議な計算」です。
 1番目の数は0~9の何でも良く、2番目の数は始め5に設定しました。
そして、1番目と2番目をたし、1位の数を3番目に書きます。
つぎは2番目と3番目を同様な計算をします。
17番目まで計算をしてもらいます。
そしてその結果で気がついた事を発表してもらいました。
17番目は5になります。
どうして成るかを1番目の数を文字で表して調べてもらいました。
つぎに、2番目の数を5以外に設定してもらい
その数によって違う数になりますが、いずれも17番目は同じ数になります。
今度はさらに2番目の数も文字で表すことで確かめました。

2つ目は、ポリオミノについてやりました。
単位がギリシャ語あることをやりました。
その後ペントミノやヘクソミノの個数を調べてもらいました。
ペントミノはパズルになっていることを話しをして終わりました。

みんな楽しんでやっていました。
   日大1104141
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2011年04月12日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、始め倍数トランプで倍数選びをしました。
大分スムーズに選べるようになりました。

素数迷路をやりました。
素数を選んで出口を探す問題です。
今回は見ながら選びました。

シルエットパズルをやりました。
正方形を5つのパーツに切ったものを並び替えて長方形、直角三角形、十字、五角形、平行四辺形、台形にするものです。
1つだけ裏返しを使わないとできないのです。
それ以外は解けました。
最後の1つは裏返しも使うというヒントを与えたらできました。

最後はナンバーリンクの中級編を2題やりました。
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2011年04月12日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

済美教育センターの方が2名見学に見えました。

Mちゃんは、シルエットパズルに参加して食えました。
全部できてよろこんでいました。

TちゃんとKちゃんは、まずシルエットパズルをやりました。
その後はポリオミノをやりました。
まずギリシャ語の数の数え方をやり、単位はギリシャ語が使われていることをやりました。
つぎにポリオミノは正方形を辺でつなげた図形のことで、1個から6個まで使ってできる図形が何種類あるかを調べました。
6個は全部で35種類の図形ができますが、Tちゃんは全部見つけてくれました。
盛り上がっていました。
   コスモ1104121
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2011年04月11日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Sちゃんは、二次方程式についてやりました。
文字の入った二次方程式で因数分解可能なものについてやりました。
因数分解も忘れかけていました。
判別式による方程式や不等式を解く問題をやりました。

自力でできた問題には○をつけ、できなかった問題は復習するように話しました。
その後できた問題には○をつけ、次回やるときは印の付いていない問題をやるようにするように話しました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年04月05日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、今回からは倍数トランプで倍数選びを始めました。
2の倍数、5の倍数、4の倍数、3と9の倍数の見分け方をやりました。

 つぎに素数についてやりました。
エラトステネスのふるいで100までの素数を求めました。

 最後はいつものようにナンバーリンクの中級編をやりました。
今回も簡単に2題解いていました。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年04月04日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Sちゃんは、絶対値についてやりました。

 特に文字の入った絶対値の場合分けについて意味も含めて復習しました。
絶対値の入った方程式や不等式についてやりました。
やはり数直線を使うと分かりやすいです。
最後の方は大分馴れてきてできるようになりました。
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