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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2011年05月31日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数の練習問題をやりました。
まず倍分についてやりました。
さらに、分数のたし算をやりました。
始め忘れていたようですが、すぐに分数タイルでやった網掛けで思い出し、その後はスムーズにできていました。
最後にナンバーリンクの中級編をやりました。
前回時間切れだった問題と新しい問題の2題合計3題を解きました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月31日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、来てすぐにパソコンに向かって何か始めていました。
したがって参加しませんでした。

 Tちゃんは、三角形の合同の証明をやりました。
始め辺角表を使って書いてから、通常の書き方を指導しました。
仮定や共通という使い方も指導しました。特に問題なくできていました。

 Kちゃんは、今回は組合せについてやりました。
しっかり理解でき、具体的な問題でも始め考え方のヒントを与えましたが、すぐに自分で式化して問題が解けるようになりました。
   コスモ1105311
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月30日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

先週は中間試験なのでお休みでした。
今回は判別式を使った方程式や不等式の問題をやりました。
きちんと判別式を覚えていなかったが、解の公式は覚えていたのでその関連を指導しました。

今回で第1章の部分は終わりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月30日 (月) | 編集 |
高南中学での「高南プラン」の日でした。

今回は中学2年生対象で、参加者は3名でした。
連立方程式をやりました。
初めて参加した生徒は、ミルクキャラメルとチェルシーの重さあてをやりました。
丁寧に指導したので、しっかり理解できました。

二人目は、前回の続きをやりました。なかなか理解できようですが、少しずつ考えられるようになってきました。

3人目はとても順調で、加減法の連立方程式の解き方は完全にマスターして問題ありませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月28日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、始めに「隠れた文字を探せ」という2・4・3・9の倍数を見つけると文字になるのをやりました。
難なくできました。
つぎに前回の続きで分数の減法をやりました。
これも分数タイルを書いて、さらに網をかけて求めてくれました。
加法同様通分して求めればいいことが分かりました。
つぎに繰り下がりのある物をやりました。
始めとまどっていましたが、すぐに理解してできるようになりました。
一応終わったので、練習問題をやりました。
最後にナンバーリンクの中級編をやったのですが、時間がなく終わりませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月26日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

始め先週オリエンテーション研修で休みが多かったので,教具のブラックボックスと二次関数定規を紹介しました。
まず、ベキタイルをハサミで切って作ってもらいました。
ベキタイルは小学校でやってきたタイルの延長であることも簡単に触れました。
まず、乗法についてやり、タイルの使い方をやりました、
その後ベキタイルを使って長方形に並べることをやってもらいました。
   日大1105261

同じ長さでつけることを強調しましたが、何人か違う長さをつけていました。
どういう順番に並べると早く長方形に並べられるか考えてもらいました。
2つの意見に分かれましたが、最終的には1つになりました。
タイルを並べる代わりに面積図で求める方法をやりました。
これがいわゆるタスキがけ法になります。
今回は時間がなくなったので、その使い方については次回になりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月25日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学で「高南プラン」の日でした。

今回は中学1年生対象でした。
参加者は6名でした。

学校ではまだ学習していなかったのですが、正負の数の乗法についてやりました。
私の作った教具のタイムマシーン「お散歩ドラちゃん」を使ってやりました。
   お散歩ドラちゃん1105251

速さと時間と距離を使ってやりました。
始めの位置を0kmとし、東をプラス、西をマイナス、時間は後をプラス、前をマイナスとしました。
始めは正負の数を使わず進む向きと時間が後か前かから、そのときの位置を東西の形で答えてもらいました。そのときの式も書いてもらいました。そしてそのとき符号がどうなっているかを確認し、符号をつけて式にすることで、こう約束することで、正負の数のかけ算の符号がどうなるかをやりました。
その後練習問題をやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月24日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、始めに「隠れた文字を探せ」という2・4・3・9の倍数を見つけると文字になるのをやりました。
難なくできました。
つぎに前回の続きで分数の減法をやりました。
これも分数タイルを書いて、さらに網をかけて求めてくれました。
加法同様通分して求めればいいことが分かりました。
つぎに繰り下がりのある物をやりました。
始めとまどっていましたが、すぐに理解してできるようになりました。
一応終わったので、練習問題をやりました。
最後にナンバーリンクの中級編をやったのですが、時間がなく終わりませんでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

3人が参加してくれました。

 Mちゃんは、今回もペントミノパズルを始めました。
今回は4×15をあっという間に完成してしまいました。
   コスモ1105242

そのあとは、高校生の場合の数を一緒にやりました。
連続整数のかけ算をしたりして、大きな数のかけ算の練習になりました。

 Tちゃんは、三角形の合同についてやりました。
辺角表の書き方をやりました。
その後、辺角表から三角形の作図をしました。
また、辺ー角ー辺か角ー辺ー角か辺ー辺ー辺の場合ではないと1つに書けないことを作図して確認しました。
最後に辺角表から合同な三角形を見つけ、合同の記号で書くことをやりました。
ペントミノパズルの4×15の別な解答を見つけました。
   コスモ1105243


 Kちゃんは、前回の続きで場合の数をやりました。
n個のものを1列に並べる並べ方をやりました。
階乗記号!をやりました。
さらにn個の中からr個を選んで1列に並べることをやりました。
順列の記号を使って書き表すことをやりました。
   コスモ1105241
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

3人が参加してくれました。

 Mちゃんは、今回もペントミノパズルを始めました。
今回は4×15をあっという間に完成してしまいました。
   コスモ1105242

そのあとは、高校生の場合の数を一緒にやりました。
連続整数のかけ算をしたりして、大きな数のかけ算の練習になりました。

 Tちゃんは、三角形の合同についてやりました。
辺角表の書き方をやりました。
その後、辺角表から三角形の作図をしました。
また、辺ー角ー辺か角ー辺ー角か辺ー辺ー辺の場合ではないと1つに書けないことを作図して確認しました。
最後に辺角表から合同な三角形を見つけ、合同の記号で書くことをやりました。
ペントミノパズルの4×15の別な解答を見つけました。
   コスモ1105243


 Kちゃんは、前回の続きで場合の数をやりました。
n個のものを1列に並べる並べ方をやりました。
階乗記号!をやりました。
さらにn個の中からr個を選んで1列に並べることをやりました。
順列の記号を使って書き表すことをやりました。
   コスモ1105241
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2011年05月23日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

参加者はたった二人でした。
しかも一人は遅れて来てさらに塾があるので早く帰りましたので、ほとんど一人でした。

初めての生徒だったので、2種類のキャラメルの箱の重さあてでやる箱の代数、つまり連立方程式の考え方をやりました。
2種類あるので1種類にしないと求められないことにすぐに気がつきました。
差を取れば求められることを見つけてくれました。
始め1方だけ係数の同じものから始め、つぎに片方は1で簡単に何倍かすれば求められるものをやりました。
その問題では、その数だけ取る、つまり引いて求めていました。
そこでその数が多かったら大変なのでその数だけかければ求められることでまとめました。
最後に両方の係数が1でないものをやりました。
係数の最小公倍数になるようにすればいいことに気がつきました。
始め箱のままやり、係数で表すようにし、さらに箱に名前x,yをつけていきました。

きちんとできるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月19日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

物理科の行事があり、欠席が多かったです。

今回は文字の扱いの2段目で、関数についてやりました。
教具のブラックボックスを使って関数の意味をやりました。
そのあとは高校での二次関数の標準形の式化についてやりました。
教科書ではy軸方向の平行移動、x軸方向の平行移動、そして両方の平行移動でやっていますが、大変まどろっこしいです。
私は座標変換の考え方でやりました。
教具二次関数定規を配り、まず頂点を原点にしてグラフを書いてもらい、つぎに(4,1)が頂点にしてグラフを書いてもらいました。
そこを原点とする新しい座標軸XーY軸を書き入れ、この座標軸でこの二次関数を式で表します。
あとはX、Yをx、yで表し、代入してx-yの式に直すという方法です。
これなら一度で式化でし、発展性もあります。

最後は、平方完成せずに軸と頂点を求める方法をやりました。
これは軸に関しての対称性を利用する方法です。
定数以外で因数分解するだけです。つまりxでくくるだけです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月17日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、最初9の倍数迷路をやりました。
分数の加減の続きをやりました。
2分の1リットルと3分の1リットルはどちらがどれだけ多いかを考えてもらいました。
タイル図を書いてもらいましたが、どちらも6等分にして、その差が6分の1であることを図にしてくれました。
   数楽教室1105171

通分についてやりました。その後分数のたし算をやりました。

最後はナンバーリンクの中級編を2題やりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月17日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、ペントミノを一生懸命に取り組んでいました。
すぐに5×12を完成してビックリしました。
そのあともかなり長い時間やっていましたが、それ以外はできなかったでした。
   コスモ1105171

 Tちゃんは、星型正n角形についてやりました。
頂点の角度が求められるようになったので、それを使って正p分のq角形を考えてその頂角を求め、それを書いてみることをやりました。
いくつか書いて、星型正n角形との関係を調べ、分子がn角形を表し、分母が1つの点からいくつめと結んでいくかを表していることがわかりました。
約分できるときは一筆書きができず、割った数だけに分かれることもわかりました。
その後、電話で図形をどんな情報を相手に伝えれば同じ図形が書けるかについてやりました。

 Kちゃんは、場合の数について始めました。
スタッフも一緒にやりました。
格子状の道順が何通りあるかについてやりました。
和の法則と積の法則についてやりました。
また、樹形図についてやりました。
最後に重複をゆるす順列についてやりました。
   コスモ1105172
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月16日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Sちゃんは、食塩水の濃度を使った不等式の応用問題をやりました。
絶対値の入った方程式と不等式を解く問題をやりました。
場合分けについて再度やりました。
なかなか定着できないです。
無理数と絶対値の関係をやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月16日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

 中学2年生対象で、参加者は5名でした。

 今回は「箱の代数」ということで連立方程式をやりました。
チェルシーとミルクキャラメルを見せ、「この1箱の重さがいくらくらいか」聞きました。
まず予想をさせました。
つぎに「ヒントを出すのでもし当たったらあげましょう」と持ちかけたらすっかりのってきました。

 3箱と1箱の重さを実際に測りました。
みんなは一生懸命計算をしていましたが、1つに決まりませんでした。
どうすれば決まるかを聞きました。「1つが分かれば」ということでした。
つぎに1箱ずつで測りました。
この2つのヒントで考えてもらいました。
今度はできました。
どうしてそう考えたのか聞きました。
1箱ずつ取ると2箱残るので、さらに半分にいて求めてくれました。
したがってたの重さも分かりました。

 このあとは、箱の重さの変わり、箱の中に数字の書いてるカードの数字を当てることにし、数あてをしました。
みんなできるようになりました。

 最後にアメを2個ずつあげました。
喜んでいました。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年05月12日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

 文字の扱い方を分類をしました。
関数の変数、方程式の未知の定数、文字式の一般の定数です。
分かりやすさでは、方程式、関数、文字式の順です。
文字式は抽象的で理解しにくいです。

 箱の代数で連立方程式の指導についてやりました。
2種類のキャラメルの箱の重さあてをしました。
箱の重さから箱の中の数字を当てることに。
箱に名前をつけ、x、yとして式化しました。

 移項ができるわけを二人の学生にやってもらいました。
   日大1105121
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2011年05月10日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、最初3の倍数迷路をやりました。

 分数の加減法を始めました。
折り紙で4分の1を色々作ってもらいました。
4種類まで見つけてくれました。
分数定規を使って色々な分数を図示してもらいました。
タイル図から分数で表してもらいました。
姿が違うが同じ量の分数があることから倍分についてやりました。
教具倍分約分器を使ってその様子を見せました。
約分についてもやりました。
最後はナンバーリンクの中級編を1題やりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月10日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ1105101

 Mちゃんは、ナンバーリンクに挑戦しました。
結構頑張って解いていました。

 Tちゃんは、始めにギリシャ語の続きで、単位の表し方をやり、単位換算器を作りました。
その後、図形の続きで星型多角形の頂角を求めることをやりました。
さらに、nが分数になったときの星型正n角形の頂角を計算し、その角で図形を書きました。
それが星型n角形になっていることをやりました。
最後にKちゃんの直線の式による絵を書いて確認をしてくれました。
これで二人とも絵が完成しました。

 Kちゃんは、始めTちゃんと一緒にギリシャ語と単位の名前のことをやり、単位換算にを作りました。
その後は残っていた、直線で絵を書く続きをやりました。
終わった後、Tちゃんがそれが書けるかを確かめてくれました。
これでやぎが完成しました。
   コスモ1105102 コスモ1105103
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月09日 (月) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Sちゃんは、無理数の続きをやりました。
整数部分と小数部分に分けた文字を使って、色々な値を計算する問題をやりました。

 文字の入った係数の一次不等式を解く問題をやりました。
その中で不能形と不定形についてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年05月02日 (月) | 編集 |
きょうは連休の間でしたが数楽教室はやりました。

Sちゃんは、因数分解の続きをやりました。
かなり特殊なものが多かったですが、面積図で解くことができました。
例えば複二次式でタスキがけが使えない特殊な因数分解も面積図で解くことができました。

つぎに無理数をやりました。
分母の有理化で、分母が2項や3項の場合の有理化についてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
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