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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2011年06月30日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

今回のテーマは微分です。

始めに折り紙で深さの違う箱を折ってもらいました。
その中で容積の一番多いものはどれかが、微分を学習すると分かると言うことで始めました。
また、微分がどういう物かが分かるように顕微鏡で1円玉を見てもらいました。
   東邦大学0806281

どんな曲線もほんの一部分を見ると直線に見えることを実感してもらいました。
平均速度と瞬間速度についてやりました。
セッセンサーと言う接線の傾きが読み取れる教具を使って実際に調べてもらいました。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月28日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、きょうは蚕糸の森公園にまず行きました。
ここには100mごとにスタート地点からの距離が記されていますので、100mの歩数がいくつかを調べました。
何回かやりました。
その後教室へ戻りました。
回数の平均を出し、先日調べた歩幅で距離を計算しましたが、結構少なめでした。
と言うことで逆に今回の歩数から歩幅を計算し、65cmと言うことになりました。

その後は一当たり量についてやりました。
3両と4両の電車に乗っている人を見て、どちらの方が込んでいるかを、まず見た目で選んでもらいました。
つぎにどうやったらはっきり分かるようにできるかを聞きました。
数えればいいと言いました。
でも3両と4両だからそれでいいのかと聞いたら、1両に何人いるかを調べればいいと答えましたので、さっそく計算をしてもらいました。

1当たり量を調べると簡単に調べることができることが分かりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Kちゃんが試験なのでお休みだったので、参加者は1人でした。

Tちゃんは、コマ作りの続きをしました。
重心の位置の計算をやりました。
求めた重心に爪楊枝を刺して回しました。
   コスモ1106281 コスモ1106282

つぎに連立方程式の続きをやりました。
加減法や代入法もできるようになりました。
また、係数が小数や分数の場合もできるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月27日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学での「高南プラン」の日でした。

今回は中学2年生対象で10名が参加しました。
試験前と言うことでみんな真剣に取り組んでくれました。
やった内容は、連立方程式の加減法です。
ほとんどの生徒がマスターしてくれました。

最後に京都のおみやげの八つ橋をもらってうれしそうに帰って行きました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月23日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

今回は数列についてやりました。

始めうさぎの増え方についてやりました。
いわゆるフィボナッチ数列になるものです。
2項の比の極限が黄金比になることや、植物の世界ではフィボナッチ数列の隣り合った2項になっている現象がたくさんあることを話しました。
ひまわりや松ぼっくり等です。
また建物について、ヨーロッパは黄金比が使われていて、日本は1;ルート2が使われていることなど話しをしました。

つぎに1から100までのたし算を計算する方法を考えてもらいました。
4つの考え方がありました。

ハノイの塔というパズルをやってもらいました。
その一般項を考えてもらいました。

最後にL字パズルで数学的帰納法の考え方についてやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月21日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rちゃんは、今回もソーマキューブ4つを使って遊んでいました。
その後、分数のたし算の練習問題をやりました。

最後に平均の続きをやりました。
歩幅を調べました。
始めは一歩で調べましたが、バラバラな値でした。
そこで今度は10歩で何センチかを測り、歩幅を調べました。

次回は蚕糸の森公園に行って、歩幅と歩数で距離を求めることをやる予定です。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年06月21日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Mちゃんは、今回もビーズで袋作りをしていました。

今回TちゃんとKちゃんは、一緒に重心の問題をやりました。
まず厚紙に同心円を書いた物を回転させながら放り投げて見せました。
同心円全体が円を描いて見えました。
裏にも同心円が書いてあり、そちらで見せると、今度は同心円の中心できれいに回っている様子が見られました。
この同心円の中心で支えると、バランスよく倒れませんでした。
この点を重心ということを話しました。

つぎに、だいこんをたこ糸でうまく釣り合う場所でぶら下げました。
そして、ここで包丁でいったとき、それぞれの重さはどうなるかを聞きました。
スタッフも含めみんな同じと答えました。
そこで測ると太くて短い方が重かったでした。
その理由を考えてもらいました。
なかなか出て来なかったので、ヒントを与えました。
遊園地にあるシーソーのことです。
大きな大人と小さな子どもとやるときのことです。
子どもはできるだけ端に、大人は中心に近く座るということです。
   コスモ1106211

つぎに正方形の重心がどこにあるか考えてもらいました。
これはすぐに対角線の交点であることは分かりました。
つぎに1辺は10cmの端に5cmの正方形を貼り付け、そのときの重心の位置がどこにあるかをやりました。
やはりそれぞれの重心の真ん中と答えていました。
座標を使って計算で求める方法でやりました。
そこに爪楊枝を刺してコマにして回しました。
   コスモ1106212

つぎに自分で好きな形のコマをデザインして、その重心を計算することに取り組みました。
1cm四方の正方形を基準にして作ってもらいました。
ここで時間になったので、次回は計算からです。
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2011年06月20日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は中学2年生でした。
参加者は10名でした。
内容は連立方程式です。
初めての参加者が7名でしたのでチェルシーとミルクキャラメルの重さあてから始めました。
2種類の重さでは求まられないので1種類の重さにしなければならないことに気がつきました。
箱の重さから箱の中の数字を当てることに進みました。
さらに箱の個数を係数として書くようにしました。
1回のひき算ではできない問題をやりました。
なかなか2回引くという考えに行き着かなかったので、少しヒントを出しました。
そしたら、2回引けばいいことに気がつきました。
練習問題をやって終わりました。
みんなしっかり取り組んでくれました。
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ジャンル:学校・教育
2011年06月15日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

対象は中学1年生でした。
参加者は6名でした。
その中で1名が今まで全部参加してくれています。とてもうれしいことです。
また、大学の教え子が1名手伝いに来てくれました。
やった内容は平面図形です。
対称移動、回転移動、平行移動についてやりました。
その後折り紙で正五角形を作り、それを元に家紋つくりをしました。
さらに折り紙で正六角形を作り、これも家紋つくりをしました。
みんな楽しそうにやっていました。
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2011年06月14日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、ソーマキューブを始めました。
2通りで立方体にしたりした後、2つで1つの直方体を作ったり、3つで1つの直方体を作ったりして楽しんでいました。
   数楽教室1106141

その後、分数の練習問題をやりました。
大分スムーズに解けるようになりました。
最後に平均の続きをやりました。
問題なくできました。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年06月14日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

Mちゃんは、ビーズで袋を作るので参加しませんでした。

Tちゃんは、ピックの定理の続きをしました。
定理の証明をしました。
少し難しかったでした。
その後は、連立方程式の代入法についてやりました。
代入箱を使って文字に文字を代入することをやりました。
   コスモ1106142

Kちゃんは、場合の数の続きをしました。
パスカルの三角形についてやり、これが道順の求め方と同じであることをやりました。
   コスモ1106141
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2011年06月13日 (月) | 編集 |
きょうは「高南プラン」の日でした。

参加者はたった1人でした。
そのかわりじっくり指導ができたので、しっかり理解してくれました。
やった内容は連立方程式の加減法です。
箱の代数から文字による解き方まで進みました。
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2011年06月07日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数の練習問題をやりました。
通分と加法のプリントをやりました。
 つぎに平均について始めました。
4つのまったく形の違うコップにペットボトルの水を等分に分けることをしました。
コップの重さを測っておいた後に等分になるように入れてもらい、そこでコップの重さを測り、入れた水の重さを計算してもらいました。
1つだけかなり少ない量になっていました。
   数楽教室1106071

 つぎに3つに区切りのある水そうにバラバラの量の水が入っていてその平均を求めてもらいました。
そこで水そうの仕切りを取ることが全体の量をもとめること、仕切りを入れ直すことが割ることであることにきがつきました。
   数楽教室1106072
   数楽教室1106073
   数楽教室1106074

さらに0のある場合の平均を求める問題をやりました。0を言えるか入れないかかなり悩んでいました。
水そうの図を書かせたらすぐに理解できました。
 最後はナンバーリンクの中級の問題を2題あっという間に解いてしまいました。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年06月07日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、今回もペントミノパズルを始めたらすぐに3×20を作ってしまいました。
その後はパソコンをやっていました。
   コスモ1106072

 Tちゃんは、三角形の合同の証明の続きをやりました。
問題なく終わりました。
つぎにピックの定理を始めました。
格子状の点を結んでできる図形の面積とその図形内にある格子点の数と図形の線上にある格子点の数の関係を調べました。
法則を見つけるところまではできました。
次回はそれを証明します。

 Kちゃんは、場合の数の続きをやりました。
同じ文字がある場合の並べ方についてやりました。
果物の入れる個数が決まっているときの詰め合わせの種類が何通りあるかについてやりました。
これは少し難しかったようでした。
   コスモ1106071
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2011年06月02日 (木) | 編集 |
きょうは大学での講義の日でした。

今回は2つの内容をやりました。

1つ目は前回の続きで、ベキタイルを使っての因数分解、さらに忍法田の字(面積図)による因数分解をやりました。
これはタスキがけ法の考え方を図で表した方法です。
これだと二次式の因数分解の公式を一つも覚えることなくできるようになります。
またさらに発展し、2文字の入った二次7項式の因数分解も、1つの文字に着目して降ベキの順に並べてやるやり方でなく、簡単に求めることができます。
複二次式で工夫しなければならない問題もできるようになります。
三次式も公式を使わないで求めることができることをやりました。

2つ目は、二次方程式の解の公式を求めることをやりました。
教科書のようにやると本来aの符号で場合分けをしなくてはなりませんし、分数式の変形をしなくてはなりません。
そこで、かざぐるま法という4a倍して導く方法を指導しました。

 前回と今回で、ベキタイルの威力を充分に示すことができました。
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