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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2011年08月31日 (水) | 編集 |
どこでも十」というパズルがあります。
「すしパズル」と同じです。

 9枚の四角いカードを大きな四角に並べます。
   コスモ1108234

 こんな感じです。
隣り合う数字の合計が十になるようにするパズルです。
だたし、その2つの数字が同じ向きなるようにします。
4と4は逆になっていますね、
9枚すべてのカードが中央に置いたとき、何れも並べることができます。
つまり並べ方は九種類あります。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年08月30日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回も「絵つくりパズル」をやりました。
今回h先に出来た方が問題を作ることになりました。
私が作る方が少なかったでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年08月30日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1108301

 Mちゃんは、終わる頃に平面の敷きつめをやりたいと言ってきました。
さっそく正多角形を切ってもらいました。
来週は敷きつめをしてもらいます。

 Tちゃんは、前回の続きで平面の敷きつめをしました。
こだわりがあり、画用紙の端まで敷きつめて、タイル貼り職人になりきっていました。
残りは次回貼ります。
   コスモ1108302 コスモ1108303
どうですか、きれいでしょ。

 Kちゃんは、正多角形の敷きつめをやりました。
11種類全部を見つけ、正多角形を切りました。
次回はそれを画用紙に貼る作業をします。
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ジャンル:学校・教育
2011年08月23日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、今回も「絵つくりパズル」に夢中になり最後まで2人で対戦していました。
難しい問題もRくんの方が先に出来ることが多かったです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年08月23日 (火) | 編集 |
きょうは一ヶ月ぶりのコスモでの出張指導の日でした。

   コスモ1108232

 Mちゃんは途中から参加でした。
どこでも十」のパズルに興味をもってくれて、二種類解いてくれました。
次回は敷きつめをやりたいと言っていました。
   コスモ1108233

 Tちゃんは始め「どこでも十」パズルをやりました。
少しヒントを出しながらやったらみごとに九種類すべてできました。
その後、平面を正多角形で敷きつめることをやりました。
正多角形の頂点の角が何度になるかを調べました。
その中で絶対に敷きつめられない正多角形を考えてもらいました。
そして、最低頂点には3つ以上6つ以下しか集まらないことを確認しました。
そしてどういう組合せなら敷きつめられるかを調べました。
全十一種類を見つけてくれました。
そして、必要な正多角形を切ってもらい画用紙に貼り付けることを始めました。
時間になったので次回続きをすることにしました。
   コスモ1108231

 Kちゃんはお休みでした。

2011年08月19日 (金) | 編集 |
ペントミノを立方体で作ると立体バージョンのパズルができます。
今回はその2として、2×5×6の作り方の1つを紹介します。

1段目はx,w、F、T、I を下のように並べます。
ペントミノ2561

穴の空いている部分にP、C、Lを下のように並べます。
ペントミノ2562

残りのZ、V、N、Yを下のようにのせると完成です。
ペントミノ2563

ペントミノ2564

この2×5×6は、何と264通りもあります。
みなさん見つけてみてください。
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2011年08月19日 (金) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。
本来は火曜日でしたが、なかなか日程が取れなかったので曜日を変更して行いました。

Rくんは元気にやってきました。
ほぼ1ヶ月ぶりでした。

今回は「絵つくりパズル」をずっとやっていました。
Rくんが適当に並べ、それを私とどちらが先に完成出来るかを競いました。
ほぼ互角の勝敗でした。
久しぶりに楽しんでいました。

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