FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年09月28日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学での「高南プラン」の日でした。

対象は中学1年生でした。
残念ながら1名しか参加がありませんでした。

文字式についてやりました。
文字の約束。
代入の考え方。
数量を式で表す。
分配法則。

についてやりました。
しっかりできるようになりました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月27日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、「絵つくりパズル」を今回もやりたいとのことでしたのでやりました。
最近は置く場所は2つのサイコロを転がし、その目の数で決めています。
座標の考えです。
置く場所は6×6なので、丁度サイコロでうまくいきます。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月27日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

3人の指導をしました。
   コスモ1109271

 Mちゃんは、平面の敷きつめの続きをしました。
今回は2種類を完成しました。
   コスモ1109272

 TちゃんとKちゃんは、確率の続きをしました。
余事象の確率の復習をしました。
2つの事象の確率が分かっているとき、両方が起こる確率を求める問題をやりました。
確率が分かっているときどんな場合があるかを考えてもらいました.
色々な場合が考えられましたが、いずれも同じ確率なので、一番数の小さい場合で考えることにしました。
それで樹形図を書いて確率を求めました。
結果からそれぞれの確率と今求めた確率との間で成り立つことを考えてもらいました。
まずたしたらということでたし算をしました。
だめでした。
たしてだめなら引いてみな。ということでひき算をしましたが、やはり合いませんでした。
ではどうすると聞いたらかけてみるということでかけてみました。
するとぴったり一致しました。
ということで独立事象の乗法定理を理解できました。
そのとき、かけ算なので最初考えたどんな場合も約分するので同じになることも理解できました。
最後に確率つき樹形図についてやりました。
樹形図が簡単になるのでとても喜んでやっていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月20日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、「絵つくりパズル」にとりつかれています。
今回も最後までやりました。
やはり勝負は五分五分でした。
今回で6回連続でやっています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月20日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、今回も冒険旅行報告会の準備をしていました。

 TちゃんとKちゃんは確率の続きをしました。
まず統計的確率と数学的確率について確認しました。
元に戻さない確率と元に戻す確率について樹形図を書いて調べました。
練習問題をしました。
つぎにどちらかが起こる確率についてやりました。
つまり加法定理です。
少なくともの確率についてやりました。
 2人ともきちんと理解できていました。
   コスモ1109201
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月14日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の「高南プラン」の日でした。

参加者は2名でした。
もう少し来てくれるといいのですが。

今回は文字式についてやりました。
まず、大小2つのサイコロを振ってもらい、その目の数を使って計算をしてもらい、その結果からその数をあてることをやりました。
大きいサイコロの目の数を2倍し、さらに5をたし、さらに5倍し、小さいサイコロの目をたしてもらいました。
文字を使えばその秘密がわかると言うことで始めました。
その後はベキタイルを使って加法減法をやりました。
さらに、整数倍についてもやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月13日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回も「絵つくりパズル」をやりました。
前回できなかったものをやりましたがやはりできず、少し変えてやりました。
今回も五分五分でした。
なかなか入らないのがうまく入ったときの快感がきっとたまらないのでしょう。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月13日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ1109131

 Mちゃんは、今回は別なことをして参加しませんでした。

 Tちゃんは、確率の問題に戻りました。
確率の実験を2種類しました。
スタッフにも参加してもらいました。
実験回数は少なかったですが、理論値にかなり近い結果が出ました。

 Kちゃんは、平面の敷きつめの残りの2種類を完成させました。
その後はTちゃんと一緒に確率の実験をしました。
   コスモ1109132
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月06日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回も「絵つくりパズル」をやりました。
いつもとても楽しんでやっているので付き合っています。
前半は私の方が先に出来ていましたが、後半は彼の方ができていました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月06日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

3人の指導をしました。
   コスモ1109061

 Mちゃんは、平面の敷きつめの続きをやりました。
五種類の正多角形は切ってありましたのですぐに始められました。
やる気満々でした。
角度について知っているかを聞きました。
1周が360度であることや正三角形・正方形の内角が60度や90度であることは知っていました。
そこで正多角形の内角の求め方について簡単にやりました。
正十二角形の内角が150度なのでそれを使った組合せを考えてもらいました。
2つ使ったら300度になることから正三角形でちょうど360度になることがわかりました。
正十二角形一つの場合を考えてもらいました。
正八角形は135度なのでダメ。
正六角形は120度なので五黄計270度になるので正方形でちょうど360度になることがわかりました。
そこでこの2つをまず敷きつめてもらいました。
こだわりの敷きつめ方で、A4の画用紙隙間なくこの種類を敷きつめてくれました。
   コスモ1109068

 Tちゃんは、平面の敷きつめの続きをやりました。
こだわりは画用紙の縁まで敷きつめることでした。
一種類でできる3つを除き、残りの八種類全部完成しました。
   コスモ1109062 コスモ1109063
   コスモ1109064

 Kちゃんは、平面の敷きつめの続きをしました。
全部切っていたわけでななかったので、たりなくなると切ってやっていました。
あと二種類と言うところで時間になりました。
   コスモ1109065 コスモ1109066
   コスモ1109067
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年09月03日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人のAさんが先日体験で来て、今回から正式に入会しました。
小学校の算数から分からなくなってどうしても勉強し直したいと言うことで来ました。
遠山啓の本や麦書房の「わかる算数」を自分でやっているが、やはり分からないことが多いとのことでした。

前回はたし算とかけ算の違いから、小数のかけ算の意味までやりました。
今回は小数のわり算、分数の意味、たし算の意味、かけ算わり算の意味までやりました。
一応知識は本を読んであるので、それをきちんと理解できました。

この調子でやれば問題ないようです。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。