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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
2011年10月25日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、相変わらず「絵つくりパズル」が楽しいようでやりました。
後半は例題集の問題を4つずつ競争で解くことをやりました。
これもフィフティフィフティでした。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年10月25日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ1110251

 Mちゃんは、久しぶりに参加しました。
倍数と約数をやっているというので、倍数の見つけ方についてやりました。
2の倍数と5の倍数をまずやりました。
これは自分で見つけ方が分かりました。
つぎに3の倍数と9の倍数をやりました。
倍数同士たしてもひいても同じ倍数になることを確認し、10は1余り、100も1余ることが分かり、各位の和が3の倍数や9の倍数なら3の倍数であることが分かりました。
最後に4の倍数の見つけ方についてやりました。
練習問題をいくつかやって終わりました。

 Tちゃんは確率の練習問題をやりました。
文字式を随分やっていなかったのでやりました
。やはり結構忘れていました。
ベキタイルを使って実際に操作しながらたし算ひき算をやりました。
特にひき算の時は引かれる式を引っ繰り返す操作をしました。
   コスモ1110252

 Kちゃんは、確率の続きをしました。
前回の練習問題の続きをやりました。
つぎに期待値についてやりました。
それを考えるのに宝くじの1枚何円で売ればとんとんになるかを考えてもらいました。
平均を出せばいいことに気がつきました。
それを図を使ってどのくじも同じになるように1本あたりの賞金を考えることで確率を使って出すことをやりました。
これで平均が期待値となることが分かりました。
練習問題をやりました。
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