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学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
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2011年11月30日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学の放課後学習「高南プラン」の日でした。

1年生対象です。
前回は参加者が1人もいなかったのですが、今回も来なかったんですが、私が帰ろうとしたときにいつもの1人がやってきました。
よかったです。

今回は一次方程式をやりました。
大きなキャラメルの箱を使ってやりました。
その他1円玉が1個1グラムということを使ってやるので大きく厚紙で1円玉を作りました。
   高南プラン1111301 高南プラン1111312

てんびんで釣り合っていることで箱の重さが何グラムになるかを考えてもらいました。
自分で操作をしてもらい、答を求める手順としてまとめました。

次回は移項についてやるつもりです。
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テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2011年11月29日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした

 Rくんは、相変わらず「絵つくりパズル」をやっています。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年11月29日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ1111291

 Mちゃんは、久しぶりに参加しました。
今回は比例についてやっていたので指導しました。
かけわり図も少しやりました。
できるだけ考え方をしっかり学ばせたいと思っています。
Tちゃんがハノイの塔を始めたら興味を持って来て、一緒にやっていました。

 Tちゃんは、今回も数列の続きをやりました。
等差数列の和の練習問題をやりました。
つぎにハノイの塔と言うパズルをやりました。
6枚を何回で移し替えられるかをやりました。
やったことがあったようで、63回で移しかえました。
そこでそれが最低回数なのかについてやりました。
始めから6枚だと分かりづらいので、1枚から順に考えてもらいました。
1、3、7、15と来たので2、4、8と増えているのでつぎは16増えて31つぎは32増えて63回ということに気がつきました。
今度は動かし方から考えてもらいました。
帰納的な考え方です。
1番下を除く上を動かす回数は1つ少ない枚数のときの回数です。
そして最後の1枚を動かします。
最後に残りをその上に動かす回数は1つ少ない枚数の回数です。
したがって1つ少ない枚数のときの回数を2倍して1たせばいいことに気がつきました。

 Kちゃんは学校の試験があるのでお休みでした。
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2011年11月22日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回のうれしそうにしてやってきて、絵作りパズルをやりました。
ますますうまくなってきています。
絵つくりパズルの達人になってきました。
テーマ:算数・数学の学習
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2011年11月22日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんはお休みでした。
   コスモ1111221

 TちゃんとKちゃんは、前回の続きで数列についてやりました。
面白い規則の数列を考えてもらいました。
その後、1から100までの和を求めることをやりました。なかなか出てこなかったので、4つの計算式を提示し、どうしてそのような式になったのかについて考えてもらいました。

100×50+50
101×50
100×101÷2
101×100÷2

です。
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2011年11月15日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんは、相変わらず「絵つくりパズル」をやっています。
自宅で採れたを頂きました。とても美味しかったでした。
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2011年11月15日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ1111153

 Mちゃんは、別の企画がありお休みでした。

 TちゃんとKちゃんは、今回から数列について始めました。
フィボナッチ数列についてやりました。
松かさを見せて、後ろから見ると右巻きと左巻きの渦があります。
その渦の数を数えてもらいました。5と8でした。
これはフィボナッチ数列の隣り合う項になっています。
つぎにひまわりの写真を見せました。
こちらも種の部分がやはり右巻きと左巻きの渦があるので数えてもらいました。
   コスモ1111151 コスモ1111152

こんどは34と55でした。
こちらも不思議なことにフィボナッチ数列の隣り合う項になっています。
そしてその数が決まっているというのですから不思議です。
植物にはこうした現象が見られるということを話しました。
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2011年11月14日 (月) | 編集 |
高南中学校の放課後の補習「高南プラン」があるので出かけました。

今回は中学2年生対象でした。
参加者は多く11名でした。

 内容は一次関数の復習をやりました。
用意していたプリントをやってもらいました。

半分くらいはしっかり学習ができ、関数について少し理解が出来たようです。
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2011年11月12日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

社会人の方が学び直しで来ています。

まず、単位についてやりました。
基本単位の前につけている意味をやりました。
その後前回の続きで正負の数の加減法をやりました。
トランプゲーム「赤と黒」をやりました。

その後、プリントによる問題をやってもらいました。
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2011年11月08日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回で13回目の「絵つくりパズル」をやりました。
例題集もすべて終わりました。
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2011年11月08日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 コスモ1111081

 Mちゃんは、分数の加減法の続きをやりました。
最後の総まとめの練習問題をやりました。
ときどき約分を忘れることがありますが、問題なくできていました。

 Tちゃんは、文字式の乗法の続きをやりました。
ベキタイルで並べたときにその並ぶ位置、その計算の方違法から忍法田の字による計算方法をやりました。
さらにp進法の考え方による筆算による計算、さらに係数による筆算法をやりました。
最後に分配法則による計算方法についてもやりました。
その後練習問題をやりましたが、4つの方法を自分で割り当ててやっていました。
基本的な乗法は終わりました。

 Kちゃんは、確率の期待値の続きをやりました。
最後少し時間があったので、パズルを2つやってもらいました。
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2011年11月01日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、今回も「絵つくりパズル」をやりました。
今回はほとんど私が負けていました。
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2011年11月01日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ1111011

 Mちゃんも参加しました。
分数の加減法をやりました。
通分もきちんとできていました。
繰り下がりのあるひき算も問題ありませんでした。
最後の約分を時々忘れるくらいで問題ありませんでした。
今回指導して一番驚いたのは、ノートをきちんと書いていたことでした。
忘れないようにと、やったことや注意点をまとめて書いていたことです。
素晴らしいので大いに誉めました。

 Tちゃんは、文字式の続きをやりました。
文字式×数の分配法則についてやりました。
問題なく出来ました。
中2の範囲が終わったので中3の範囲に入りました。
したがって一次式×一次式についてやりました。
まずベキタイルを作ってもらいました。
そしてベキタイルを操作しながらかけ算の意味をやりました。
正だけでなく負が入っている物もやりその変化を調べました。

 Kちゃんは、確率の続きをしました。
前回の続きで期待値についてやりました。
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