FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年01月31日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、節分が近いのでまず折り紙で鬼作りをしました。
   数楽教室1201311

今回から分数の乗除について始めました。
まず分数×整数をやりました。
折り紙で分数を作って用紙に貼って調べました。
そのときの分母と分子がどうなっているかを調べました。
整数は分子にかければいいことが分かりました。
約分があるときはかけ算より約分を先にやった方がいいことに気がつきました。
帯分数×整数もやりました。
2通りの方法があるが仮分数にしてやる方がいいことをやりました。
つぎに分数÷整数についてやりました。
これも折り紙で分数を作って用紙に貼り調べました。
その結果、分母にかければいいことが分かりました。
このあとはいつものように「絵つくりパズル」をやりました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月31日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ1201311

 Mちゃんは、節分が近いので折り紙で鬼を作りました。
とても優しい表情の鬼を作ってくれました。
その後、スタッフに作り方を教えていました。
   コスモ1201312 コスモ1201313

 Tちゃんは、始め折り紙で鬼を作りました。
今回から因数分解に入りました。
ベキタイルを使ってパズルのように長方形にしてもらいました。
文字式の乗法でしっかりやっていたので、すぐに並べられました。
定数項がマイナスの場合はキャンセルタイルの追加が必要になりますが、これもすぐに気がついてくれました。
タイルを並べて解くことから始め、つぎに忍法田の字で解く方法(実際はタスキがけ法)まで問題なくできました。
自分で色々な場合を調べて納得していました。

 Kちゃんは、始め折り紙で鬼を作りました。
等比数列の和についてやりました。
まず公比2についてタイルを使って色々並べていました。
すぐに1つ少ないことに気がつきました。
つまり末項のつぎの項より1少ないことです。
つぎに公比3についてやりました。
こんどはうまくいきません。
そこで等差数列のときのように2組のタイルでやってみました。
今度も末項のつぎの項より1少ないことがわかりました。
公比4のときは3組のタイルでやはり末項のつぎの項より1少ないことはわかりました。
これで等比数列の和は末項の次の項から1を引いて、公比より1少ない数で割ればいいことがわかりました。
   コスモ1201314
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月30日 (月) | 編集 |
きょうは高南中学放課後の講習「高南プラン」の日でした。

対象は2年生で5名が参加しました。
今回は中心角と円周角の関係についてしました。
輪投げを使ってやりました。
これは輪がゾーンを切り取るとき、弧の長さの合計が長い場合を調べると言うものです。
何故か、今回の生徒達はみんな同じ長さになるって言いました。
いままで何回かやったけど、同じ長さになるって答えたのは初めてでした。

そこで本当にそうなのかについて調べました。
そのことから中心角と円周角の関係が2:1であることがわかりました。
もちろん同じ弧に立つ円周角は同じことも分かりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月27日 (金) | 編集 |
済美教育センターの方が見えました。

 先日お見えになったときに相談があった「ゆうゆう高円寺東館」で行う算数・数学教室の件でした。
館長が第1・3土曜日が空いていてぜひ使って欲しいとのことのようでした。
来年度からは小学生もみなければならなくなるようで、ぜひ指導をして欲しいと言うことでした。
3月から始めるように準備することにしました。
宿題を見たり,それ以外でも指導をして欲しいということでしたので、私の方からやはり何かテーマを決めて募集した方が集まりやすいのでは、と言う提案をしました。
具体的な内容が決まったら連絡することにしました。
助成金についても候補があるので申請することにしました。

 また、中学生対象の適応指導教室との連帯の件です。
中学3年間しか指導ができず、その後の指導を引き受けてくれる場所ということで話しがありました。
そのテストケースになりますが、1人引き受けることになりました。
受験生チャレンジ支援貸付金」と言う制度があるそうです。
この申請にはかなり時間がかかるので来年度には間に合わないようですが、今後申請していく方向にしました。
私も区のNPO法人に対する助成金の申請をして、少しでも親の負担が軽減され、来やすいようにしたいと思っています。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年01月24日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、久しぶりに一当たり量の続きをやりました。
速さについて色々考えました。
特にスピードに関するものを扱いました。
これらは1秒当たりとか1分当たりとか時間当たりであることに注目しました。
また、三用法についてやりました。
かけわり図を書いてそれらをきちんと区別できるようになりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月24日 (火) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、済美教育センターの方と母親と3人で来ました。
前回作ったペントミノのパズルを持って来ていました。
3×20を自宅に帰ってからできたとのことで、さっそく作ってくれました。
しっかり紙にそれを書いておりました。
その後も別4×15等に挑戦していました。
後半はナンバーリンクと言うパズルに挑戦しました。
5~6題解けていました。いつまでもやっていそうでした。
今回も楽しくできたようでした。

 母親とも色々話しをしました。
来月から正式に入会する方向になりました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年01月24日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、来ていましたが参加しませんでした。

 Tちゃんは、久しぶりに文字式をやりました。
2項×3項を忍法田の字でやりました。
乗法公式を忍法田の字で作り、公式の使い方についてやりました。
さらにビンヅメ法やカンヅメ法についてやりました。
ビンヅメの方が分かりやすいと言っていました。

 Kちゃんは、誕生日当てカードを完成しました。
その後ハノイの塔パズルをやりました。
そこから一般項を求めることをやりました。
   コスモ1201241
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月17日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

Rくんに「絵つくりパズル」は作ったことあったか聞きました。
まだだったとのことでしたら、さっそく作ることにしました。
ボンドでつけるだけですので、簡単に出来ました。

 かわいたので問題集を私と2人で解き合いました。
4問とか8問とかをまとめて解き合うという物です。
彼の方が早く解いていましたが、最後は私が早く解けました。
相変わらず絵つくりパズルは得意で、すっかり私が負けています。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月17日 (火) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

昨年暮れに体験に来た中学生が、済美教育センターの方と大学生と3人で来ました。
センターの方はすぐに帰りました。

まず3人で「赤と黒」というトランプゲームをしました。
正負の数の加減法の考え方を指導しました。
計算の仕方もきちんと答えられましたし、様々な法則も発見してくれました。
勝負は大学生がトップで彼な1人負けでしたが、楽しくやっていました。
つぎにセンターの方が「ポリオミノ」について指導されていたので、その中で「ペントミノ」のパズルがあるので、立方体60個でパズル作りをしました。
要領よく作っていて、大学生よりも早く完成し、大学生に作り方を教えていました。
完成後、3×20のパズルに挑戦しました。
残念ながら完成しませんでした。

翌日センターの方から電話があり家でもやり完成したとのことでした。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年01月17日 (火) | 編集 |
きょうは今年最初のコスモへの出張指導の日でした。

 私が行くとTちゃんとKちゃんが暮れにやっていた「いろいろな正方形をつくろう」と言うパズルをやっていました。
Mちゃんは別なことをしていましたが、みんなが「いろいろな正方形にしよう」と言うパズルをやっていたので私が黒板用の大きなものを貸したらさっそく始めました。
 大中小の3つの正方形を作り、そのうちの大と小を使ってさらに大きな正方形を作るパズルです。
3人ともなかなかできなかったので、少しヒントを出しました。
何とか完成出来ました。
さらに全部を使って大きな正方形を作ってもらいました。
こちらも何とか完成出来ました。
   コスモ1201171

最後に、ピタゴラスの定理の証明を利用していることを説明し、簡単に変形できることを見せました。

 その後、誕生日当てカードで誕生日を当てをやりました。
二進法を使ったカードの構造をやって、1から31までを二進法に直し、五枚のカードを作ってもらいました。
さらに四枚のカードを追加し、1回だけうそをついてもどのカードでうそをついたかも当てることやりました。
その構造について説明し、残りのカードを作りました。
   コスモ1201172
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年01月10日 (火) | 編集 |
きょうは新年最初の数楽教室の日でした。

 Rくんは、まずソーマキューブを作りました。
   数楽教室1201101

その後全部使っての立方体つくりをしました。
480通りあると言ったらつぎつぎと作ってくれました。
30通り以上作っていました。
色分けしたので作り直し写真に撮りました。
   数楽教室1201102 数楽教室1201103
   数楽教室1201104 数楽教室1201105
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。