FC2ブログ
学校に行けない、行かないということに不安や負い目を感じていませんか。必ずしもみんな同じように学校で学ばなくてもいいのでは。学校に行かないという選択をした子どもを応援するのがフリースペースやすらぎの森。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年02月28日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数のひき算の練習問題をやりました。
問題ありませんでした。
つぎに比例についてやりました。
ブラックボックスで入力によって出力が決まることをやりました。
   数楽教室1202282

つぎに1デシリットルの水に重さを測りました。
さらに2デシリットルを1デシリットルずつ増やして測りました。
   数楽教室1202281

対応表を書き、分かったことを言ってもらいました。
重さは量の100倍になっている。
量が2倍3倍になると重さも2倍3倍になることを言ってくれました。
そしてグラフを書いてもらい、原点を通る直線になることを確かめました。
このような関係を比例と言うことでまとめました。
つぎに女子マラソンの野口みずき選手が日本記録を作ったときのラップタイムから、5キロメートルのタイムからその後5キロメートル増える度にかかる時間がどうなっているかを調べました。
   数楽教室11202283

何と2倍3倍になっていることが分かりました。
また5キロメートルごとのラップタイムから一キロ当たりにかかった時間をしらべてもらいました。
これもほぼ一定であることがわかりました。
つまり商一定がわかり、いずれにしてもほぼ比例していることがわかりました。
グラフを書いてもらいました。
残りの時間はいつものように「絵つくりパズル」をやりました。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月28日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
今回で今年度最後でした。

 Mちゃんは、今回はいつものように持って来たテキストをやりました。
また、マークシートの問題があり、マークの仕方についても指導しました。

 Tちゃんは2次方程式についてやりました。
面積図を使って平方完成する方法をやりました。
始めはxの係数が偶数のものだけをやりました。
その後奇数についてやりましたが、分数なるので一応やりましたが、分数を使わない方法についてやりました。
4倍法について考えてもらいました。
これもクリアし、二乗の係数が1の場合まで平方完成して解けるようになりました。

 Kちゃんは指数関数の続きをやりました。
始め整数乗のかけ算わり算でなりたつ指数法則をやりました。
つぎは分数乗について考えてもらいました。
分母の数だけ繰り返せば整数倍になることから求められることをやりました。
そしてそにとき累乗根について話しをしました。
これも理解できました。
   コスモ1202281
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月23日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、きょうも大学生のサポーターと一緒に来ました。
大学生は帰りました。
いつものようにまずはパズル「ナンバーリンク」を8題しました。
一つ少し時間がかかりましたが、あとはすぐに出来ました。
学習は、前回の続きで、正負の数の加減乗除法についてやりました。
一通り終わったので、正負の数の計算によるパズルをやってもらいました。
「マジックスクエア」「四則演算記号は何?」「漢字は何?」をやりました。
問題ありませんでした。
   やすらぎ1202231

また、大学生はきょうは迎えに来ないので駅まで私が送りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年02月21日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数の加法の練習問題をやりました。
つぎにについてやりました。
レモン水を作ることをやりました。
水は50グラムにして砂糖と、レモン果汁を何グラム入れるか決めて作りました。
3回量を変えて作りました。
結局最後に作った砂糖10グラム、レモン果汁7グラムが一番美味しいと言うことになりました。
   数楽教室1202211

これで比の書き方や、同じ比の表し方についてやりました。
とても楽しそうにやっていました。
少し時間があったので、例によって最後は「絵つくりパズル」をやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月21日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

 Mちゃんは、始め大きい子たちがやっているルートトランプに興味を持ち、私と一緒に参加しました。
その後、大きい子たちも一緒に割合ビンゴゲームをやりました。
サイコロに書かれたパーセントや歩合を小数に直し、ビンゴ用紙にあれば印をし、たてよこ斜めのどれかが揃えばビンゴと言うゲームです。
これを3回やりました。

 Tちゃんは、ルートトランプでババ抜きをしました。
13種類の数でできています。
その数は、1,4,8,9,12,16,18,20,24,25,27,28,32です。
種類は言葉、数がルートの中にあるもの、ルートの数が素因数分解されている物、ルートの外に出した物、の4種類とジョーカーでできています。
2回やりました。
その後、Mちゃんがやる割合ビンゴに一緒に参加してもらいました。
最後は無理数の乗除の練習問題をやりました。

 Kちゃんは、Tちゃんに付き合ってルートトランプをやりました。
さらにMちゃんに付き合って割合ビンゴゲームをやりました。
最後に指数関数の続きをしました。
今回は、マイナス乗やゼロ乗についてやりました。

 みんな楽しそうにゲームをしました。
   コスモ1202211
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月16日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

Sくんは、きょうも大学生のサポーターと一緒に来ました。
大学生は取りあえず帰りました。

いつものようにまずはパズル「ナンバーリンク」を8題しました。
さすがに馴れてきたようですぐに出来ました。

学習は、前回の続きで、正負の数の乗除法についてやりました。
分数計算もきちんとできていました。
累乗のこともすぐに理解し、かっこのあるものとないものもきちんとできていました。
乗除の混じったのも問題なくできました。

最後にパズル「四角に切れ」を8題やりましたが、丁度時間内にすべて完成しました。
大学生が迎えに来てくれましたが、楽しかったと言って一緒に帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年02月14日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数の乗除法の続きをやりました。
文章題はかけわり図を使って考えてできるようになりました。
一通り終わったので、分数の加減法の練習問題をやりました。
最後はいつものように「絵つくりパズル」をやって終わりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月14日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。

   コスモ 1202141

 Mちゃんは、今回もテキストを持って来ているので、それを指導しました。
内容は割合の続きでした。
2直線による線分図になっているが、なかなか式がでてきませんでした。
そこでかけわり図を使ってやりました。
これだと何がどこかが分かれば、自然と式が分かるのでうまくいきました。

 Tちゃんは、無理数をやっていないことに気がつき、今回は無理数をやりました。
正方形の面積は簡単に見つけてくれました。
面積2の1辺の長さを物差しで測り、そのあと電卓で小数第5位まで調べました。
ルートの外に出すのやその逆をやりました。
面積図でやったのですんなり理解できました。
分母の有理化までやれました。

 Kちゃんは、学年末試験なのでお休みでした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月11日 (土) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 社会人のAくんは、学び直したいと行って月に1回来ています。
仕事の関係で2ヶ月お休みでした。
正負の数の加減法の続きをやりました。
マイナスをひく」がなかなかストンと落ちなかったようですが、トランプでやっとイメージができたようです。
やはり「赤と黒」のトランプゲームは素晴らしいです。
代数和の考えもスムーズにいきました。

 その後かけ算についてやりました。
本などで知識はあるようで、小学校で学ぶ3つの使い方も知っていました。
タイムマシーン「お散歩ドラちゃん」でしっかり理解が出来ました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月09日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、大学生のサポーターと一緒に来ましたが、大学生はすぐに帰りました。
まずパズル「ナンバーリンク」を8題やりましたが、簡単に解いてしまいました。

 前回の続きで正負の数の加減法をやりました。
ひき算をたし算に直す事をやりました。
その理屈もきちんと理解していました。
代数和の考え方をやり、実際に問題をやりましたが問題なくできました。
大小関係も問題なく出来ました。
やはりトランプゲーム「赤と黒」の成果です。

 その後パズル「四角に切れ」を8題やりました。
こちらも問題なくできました。

 最後に正負の数の乗法についてやりました。
速さと時間と距離の関係からやりました。
タイムマシーン「お散歩ドラちゃん」で確認をしました。
   やすらぎの森1202091

言葉でやったあと、符号をつけて式化し、かけ算のときの符号についてやりました。

 大学生が迎えに来て一緒に帰りました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年02月08日 (水) | 編集 |
きょうは済美教育センターの方が2名で見えました。

 3月3日にやる「算数・数学おもちゃ箱」についての最終打ち合わせをしました。
また、4月から金曜日の13時~17時が使えるので、できたら学習教室にできたらとのことでした。

 「受験生チャレンジ支援貸付事業」のパンフレットと書類を持って来てくれました。
申請すれば問題ないとのことでした。
大いに使っていきたいと思いました。

 「ドコモ市民活動団体への助成事業」の申請書も持って来てくれました。
こちらも何とな申請して助成金がもらえればと思っています。

 また区として、こういった事業に対する助成がされるとコラボレーションが広がると思いました。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年02月08日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学放課後学習「高南プラン」の日でした。

 今回は中学1年生対象でした。
参加者は1名でした。

 内容は座標です。
座標の点を順番に結んで行くと絵になるものをやりました。
全部で3枚書いてもらいました。
問題ありませんでした、
最後に、自分で絵を描き、その座標を読み取り、問題作りをしました。
楽しい作品ができました。
   高南プラン1202081
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月07日 (火) | 編集 |
きょうは数楽教室の日でした。

 Rくんは、分数の乗除法の続きをやりました。
今回は分数のわり算の続きです。
整数÷帯分数をやりました。
帯分数を仮分数にする必要性についてやりました。
そして分子で割り分母をかける意味について考えました。
そして分母分子を引っ繰り返してかけるのと同じことをやりました。

 最後にいつものように「絵つくりパズル」をやりました。
久しぶりに私がかろうじて勝ちました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月07日 (火) | 編集 |
きょうはコスモへの出張指導の日でした。
   コスモ12020071

  Mちゃんは、きょうは学習しているテキストを持って来ていたので、それを指導しました。
内容は割合でした。
百分率や歩合が分かりにくかったようです。

 Tちゃんは、因数分解の続きをしました。
忍法田の字からタスキがけ法に移りました。
これですべての2次式の因数分解ができるようになりました。
文字がxだけでなくyも入ったものも問題なくできました。
そして高校での二次七項式も忍法田の字の考え方から簡単に解けるようになりました。
その後2次方程式を始めました。
しかし無理数をやっていないことを思いだし、次回は無理数から始めます。

 Kちゃんは、等比数列の和の続きをやりました。
初項が1についてはやったので、それ以外についてやりました。
問題なくできました。つぎに指数関数について始めました。
指数は急速に大きくなることを知ってもらうために、3つの数字を使って最大になる数を作ってもらいました。
色々やってみて9の99乗まではたどりつきました。
もっと大きな数として9の9乗の9乗があることを話しました。
それがどれくらい大きい数か考えました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
2012年02月02日 (木) | 編集 |
きょうはやすらぎの森の活動日でした。

 Sくんは、今回は大学生のサポーターと一緒に来ました。
節分が近いので折り紙で鬼を作りました。
   やすらぎ1202021

つぎに前回の続きでナンバーリンクをやりました。
1つどうしても出来ない問題がありました。
つぎに赤と黒と言うトランプゲームの続きをしました。
5回戦までは前回と同じルールでやりました。
残り5回は始めに得点計算したらカードは伏せて終わるまで見ないでお互いにどのカードを取られたか取ったかを確認しながら得点をメモしながらやりました。
ほぼ間違いなく計算できていました。
残念ながら今回も1人負けしてしまいました。
できなかったナンバーリンクは問題のミスでしたので訂正したらすぐに出来ていました。
今回も楽しくできたようです。
テーマ:不登校
ジャンル:学校・教育
2012年02月01日 (水) | 編集 |
きょうは高南中学放課後の学習「高南プラン」の日でした。

 1年生対象で、参加者は1名だけでした。

今回は関数の導入と言うことで、どんな自動販売機があるかを言ってもらいました。
それらに共通することとして、「お金を入れると品物が出てくる」ということで、「何か入れると何かの働きをして何かが出てくる物をブラックボックスという」ことで始めました。
そこで私が作ったブラックボックスで様々な働きについてやりました。
始めは言葉遊びから始め、途中から数を入れると数が出てくるブラックボックスと言うことで、関数を始めました。
いくつか働きを考えてもらった後、最後に一次関数の働きについて考えてもらい、式化することまでやりました。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。